2008/7/22の練習
今日も暑い1日でしたね~(;^_^A
こんな暑さでも、子供達は私達が練習している中、元気いっぱい遊んでいましたo(^ヮ^)o


今日は指導日なので、☆個人練習→合奏



今月の目標は、
マーチ「晴天の風」を仕上げる事だったので、
今月最後の練習日の今日は前回までの練習の成果を……♪

練習開始当初とは違い、随分良くなったと思います♪

もうすぐコンクールですが、この課題曲を演奏する学校が多いようなので
“聞いてみたいな~”と思っています(^o^)


その後は
♪「崖の上のポニョ」
♪「篤姫」

そして、新譜の登場~!!
「恋のバカンス」の初見大会(^_^)


「恋のバカンス」以外にも、依頼に向けて新譜があと三曲入ってきますので、
八月からも練習頑張りましょうね~♪♪♪


そうそう、最後になりましたが、今日は朝日新聞さんの取材がありました☆
7/30(水)の「あいあい滋賀」に記載されますので、皆さん是非見て下さいね~(^○^)/


☆今日の日誌当番はクラのちぃでした☆
| 活動日記 | page top↑
2008/7/19の練習
[練習内容]

☆~10:45 個人練習

☆10:45~11:20 基礎練習

トレーナー指導のもと、④ ⑥ ⑫ をしました。

☆11:25~11:45 合奏

メトロノームを囲んで円になり、【晴天の風】【海雪】【崖の上のポニョ】を合わしました。


私は相変わらず子供達の世話で走りまわってまして、ほとんど練習に参加できてません(T_T)
ということで、とても大ざっぱな日誌になってしまってごめんなさいm(_ _)m

いよいよ夏休み突入しました!
これからは平日の練習でもKidsの人数がグッと増えますね(^O^)
(この日も15人位いたかな?)

たくさんの扇風機が回っているとはいえ、やはりとても暑い室内です★
子供達はもちろんのこと、大人達もこまめに水分補給をしっかりして熱中症に気をつけましょうね!
依頼に向けてがんばりましょ~!(^-^)/


日誌当番は、はる@クラでした♪
| 活動日記 | page top↑
2008/7/15の練習
今日は久しぶりに涼しい場所での練習でしたね!
子どもたちも、いつも以上に元気でした!(^^)!

♪練習内容♪

個人練習 → 合奏

今日は指導日でした。

『基礎練習④・⑥』

低い音ほどしっかりと吹く。


『基礎練習⑫』

8小節目の最後のC…しっかりと音をとり、曲の流れをかえない

16小節目のC…低めにとる。


『崖の上のポニョ』

テンポをかえないように、重くならず軽やかに吹く。


『海雪』♪新譜

A~ 歌いこむ。6連符でだしが遅くならない。たてをあわす

D~ 楽譜に忠実に!符点二分音符をきっちりとのばす。
   三連符は長めに吹く。
メロディは歌いこむ。練習の時からできるように。


『マーチ 晴天の風』

G~ メロディは下をしっかり、上をぬく感じで。


『篤姫』

ユニゾンのピッチを気をつける。


『You Raise Me Up』

ピッチに気をつける。

※抜けてるところがあるとは思いますがお許しを…

気がつけばもうすぐ夏休みですね!!
またホールに、いつにもまして賑やかな子どもたちの声が
聞こえるんでしょうね(^_-)

今日はお疲れ様でした。
本日の日誌当番はじゅん@TPでした!
| 活動日記 | page top↑
2008/7/12のイベント
今日は「奏」の第1回お楽しみ会♪
いつもの練習場所に楽器を持たずに集合しました。

まずは「迷術会」さんによるマジックでスタート。
子供たちは間近でマジックを見る機会があまりないせいか
最前列に座り、じーっと真剣に見ていました。
目の前で起こる不思議な出来事に、(?_?)な顔で拍手を送っていました(^-^)//""

続いては紙芝居。
お話も絵も手作りで、とってもやさしい語り口調に
とっても和んだ雰囲気.。o○(´▽`)

この後、団員ママが「迷術会」さんのアシスタントになってマジックの披露。
手伝っていた本人も最後までタネがわからなかったそうです(^。^;)

イベント終了後は皆で注文していたお弁当を食べながら
懇親会をしました。

練習日はなかなかゆっくり話ができません。
時々こういうイベントでコミュニケーションをとるのは
子供だけでなく団員にとってもいいことだなぁ…と感じた1日でした♪

担当はふく@Tbでした(^^)/
| 活動日記 | page top↑
2008/7/7の練習
今日は指導日でした。

練習会場はとても暑く 学生のころ暑い教室で練習していたのを思い出します。

今日の参加は14人でした。
先日見学に来られたサックスの方が入団されました。


♪練習内容♪

9:30~ 個人練習 → 合奏

基礎練習からしました。
ピッチを気をつけて吹くように。

『マーチ「晴天の風」』
Dから旋律はしっかりと。
Jからの16分音符は2つずつのスラーな感じで。

『You Raise Me Up』
フレーズを感じる。
フレーズの終わり、次の始まりのを気をつける。

『崖の上のポニョ』
重たくならないように。

『篤姫』
E1小節目2小節目は3拍目が重心になるように。

『故郷の空』
スウィング感を出して吹くように。

曲も大分出来てきたのでフルパートで合奏出来る日が楽しみです♪

今日はお疲れ様でした。
本日の日誌当番は ゆか@TP でした♪

| 活動日記 | page top↑
2008/7/5の練習
7月の初練習日。
前日から梅雨明けした??くらいの気温で、朝から暑かったですね(><)
練習も熱心に吹いたせいか、汗ばむ時間でしたね(笑)
子供たちは、鬼ごっこやら七夕飾りなどなど暑い中走りまくってました。
チビッコたちのパワーは恐るべし!

本日の参加は8人でした。
それとサックス&トランペットの見学の方が2名来られました。
サックスの方のみ体験されました。
入団されるといいですね♪

★練習内容★

個人・パート練習 →  チューニング → 合奏

本日は、参加人数も少なかったので円になり
メトロノーム(♪=112)にあわせて合奏しました。
特に指導は無かったので、コメントは感想になります。

『崖の上のポニョ』

何回か通してみました。
スコアを見てないのでわかりませんが、他のパートと同じリズムや旋律などは聴いて
あわせていきましょうね。
私自身もそうですが、メトロノームがあっても早くなったりするので注意しなきゃって思います。

マーチ『晴天の風』

これも数回通してみました。
前回の、郷間さんの指導を思い出しながらみんなで演奏してみました。
出だしの音は、なかなか合わせるの難しいですね。
マーチは縦をしっかりあわせないと崩れていくと思うので、体でリズムを感じながら
吹いてみましょう♪
いいのかわからないけど、私はマーチの時のテンポは足踏みして合わしてます(^O^)

今月にこのマーチを仕上げないといけないので、
楽譜に忠実に記号も気にしながら演奏していきましょうね♪


暑い中、お疲れ様でした

本日の日誌当番は、TP@れいでした♪
| 活動日記 | page top↑
2008/6/30の練習
本日は指導日でした

いや~もう7月
いよいよ短い夏本番ですね~

そして、老若男女が熱く燃える、夏のコンクールが近づいてきました。
私達ママさんプレイヤーも 課題曲2番『晴天の風』 をやってみようじゃないか!!と言う事で、
本日から練習を開始しました。
今日はザックリと曲の雰囲気などを感じながら、指導して頂きました。

7月は課題曲中心の練習になりそうなので、
ブランクはあっても、ハートはまだまだ青春!!頑張っていきましょう

日誌当番saxひろこでした。
| 活動日記 | page top↑
ママブラスリンク
リンクフリーです♪
相互リンクを希望される場合は掲示板にてご連絡ください。


IMMCマミーズブラス(兵庫県)
和音(京都府)
ママさんブラnara(奈良県)
Wind Ensemble Piacere(京都府)
ママさんブラス milk-tea(大阪府)
ママさんブラスUji(京都府)
いこままブラス♪(奈良県)
mamanonままのん(大阪府)
ぽこ あ ぽこ(大阪府) 
Brass Ensemble Amigo(京都府)
Mam's Wind Orchestra「clover」(大阪府)
和~なごみ~(和歌山県)
Crazy Princess Band(兵庫県)
ママブラスぷらす!(奈良県)
Mamas' Wind Orchestra Largo(大阪府)
湘南おひさま楽団(神奈川県)
橿ママブラス(奈良県)
Mama's Wind Emsemble Maimable(神奈川県)
岩手☆ママさん音楽団“IHATOV”(岩手県)
茨木ママブラス ひまわり(大阪府)
スウィングマミーズ(静岡県)
| リンク | page top↑
音楽団体リンク

スカーレット・ウインド・オーケストラ

大津シンフォニックバンド

玉川ウインドオーケストラ

リプルウインドオーケストラ

大津吹奏楽団

レイクサイドウインドオーケストラ

守山市民吹奏楽団

草津吹奏楽団

FLAME BRASS BAND
| リンク | page top↑
その他のリンク
ウィンズスコア
【ウィンズスコア】最新J-POPを吹奏楽の楽譜に本格アレンジ♪


リバティ楽器

新・オオヤンの不安たすてぃっくらいふ♪

ハルムニア・ミュージック・ジャパン

アクセスアップ相互リンク実施館


| リンク | page top↑
| ホーム |