2008/8/30の練習
最近お天気がすっきりしませんねぇ★


今日も小雨の降る中、九月の依頼の助っ人をして頂くボーンの方が二名と
トレーナーのまどチャン旦那様が来て下さいました☆
お忙しい中、時間を取って頂いて感謝です!



♪練習内容♪
 ~10:25 個人練習
~10:30 チューニング
~12:00 合奏


指導日の今日は、9月の依頼演奏の全曲と、
11月のママさんブラスフェスティバルの曲(内3曲は本日届きたて)
4曲を見て頂きました。


9月の曲はそれぞれのパートで気をつける部分の指示がありました。

我がクラパートは『柔らかい音』と『ピッチを揃える事』というアイタタな課題を頂きました…


11月の曲は全員が初見という事で、郷間さんの血圧が上がりそうな出来でしたが、
助っ人ボーン様とまどチャンご夫婦は流石☆
がんがん吹かれてましたね~
私も足を引っ張らない様に頑張ります

今日は先日体験に来られたオーボエの方が入団して下さいました♪
小さなお子様を連れての練習は大変かもしれませんが、無理せず楽しく音楽しましょうね☆


 クラ@ゆう でした
| 活動日記 | page top↑
2008/8/28の練習
近頃、雨の多いお天気ですね。
暑さも和らぎ、このまま秋に突入かな???と思ってしまうぐらいです。

でもしばらくすると残暑がやってくるらしいですよ。


♪今日の練習

個人練習→合奏


♪崖の上のポニョ
♪青い山脈
♪恋のバカンス
♪千の風になって
♪勇気100%
♪篤姫
♪ヤッターマン


今日は今度のイベントで演奏する曲を合わせました。
私はまだまだ余裕もなく、譜面を追うだけで必死に吹いてます。
もっと頑張って練習しなくては。。。


小学校&幼稚園の子供達が夏休みだったので、
毎回みんなで汗だくになって楽しそうに遊んでましたね。
我が家の子供達は練習に行くのが楽しみだったそうです♪

☆Fl ゆき☆
| 活動日記 | page top↑
2008/8/25の練習
数日涼しい日が続いてますね☆
今日は普段とは違う場所での練習になりましたが、
扇風機がなくても大丈夫でした(o^-^o)
朝晩は寒いくらいなので、体調管理には気を付けましょうね。


♪練習内容
個人練→合奏

今日は指導日でした。
9月の依頼演奏と、
11月のママフェスの配られてる曲を一通り合わせました。

・千の風になって
・青い山脈
・勇気100%
・篤姫メインテーマ
・テイクオフ
・崖の上のポニョ
・ヤッターマン
・恋のバカンス


今日はオーボエの方が見学にいらっしゃいました。
そして、依頼に向けてホルンのエキストラの方が
一緒に練習に参加してくださいました。
これから依頼に向けて練習も増えたり大変になりますが、
当日は私たちも聴いてくださるみなさんも楽しめる演奏ができるといいですね(^o^)


練習後に今月入団された方達の自己紹介がありました。
これから一緒に楽しみましょうね。
よろしくお願いします♪


りょうこ@Fl
| 活動日記 | page top↑
2008/8/18の練習
扇風機が大量に稼働する中、2週間ぶりの練習日となりました。
2週間の間、一度も楽器に触らなかったので終盤はバテバテになりました。
ごめんなさい。
そして、毎度のことながら合奏中にウロウロしていたので
十分に記録がとれていないことを重ねておわび申し上げます。


≪個人練習→合奏≫

♪音階と和音の練習⑦・⑧・⑨
   ・・・⑦頭の三音、吹き込んでしっかり音を出しましょう

♪テイクオフ
 ☆曲の感じをつかむ+頭のSlowlyの部分を仕上げる
  ・・・Aの1小節前、T.saxしっかり動いて3拍目のcが合わせやすいように。
    Fastに変わる2小節前2拍目の和音をきれいに響かせて、
    4拍目の音を しっかりそろえましょう。
    最後のフェルマータも和音を意識して。

♪青い山脈

♪千の風になって

♪恋のバカンス

♪崖の上のポニョ
  ・・・最初の付点四分音符長めにとる。
     Aからユーフォとsaxの掛け合い歯切れよく。
     Bからピッチを意識するだけでずいぶん綺麗になった。
      E1小節前、拍子を合わせる。
     終わり2小節前の八分音符軽く、最後の音はたっぷりめに。
    ※前半がまとまってきた分、後半がバラけて聞こえる(疲れてる?!)ので
     周りの音を聞いて合わせたいと思います。


余談ですが、 郷間さんの手がけられた応援歌で、
見事、大阪桐蔭が優勝しました!!
17-0で常葉菊川を けちょんけちょんにしたようです。
おめでとうございます!

今日の日誌当番はケイ@T.saxでした。
| 活動日記 | page top↑
2008/8/4の練習
今日もギラギラと大変暑い日でした。
こうも毎日晴天が続くと、雨が恋しくなる
今日この頃です…。
今日は参加人数も多く、子供達も多く、まさに
熱気ムンムンといった感じでした。


今日は練習の途中で広報に載せる写真の撮影がありました。
みんな汗だくの姿でパチリ☆彡でしたね。(*^_^*)


♪練習内容♪  個人練習 → 合奏


個人練習の後、みんなで輪になって座り、
下記の曲を一通り合わせてみました。


「青い山脈」「恋のバカンス」「勇気100%」
「千の風になって」「ヤッターマン」「崖の上のポニョ」


馴染みのある最新曲だと吹きやすいですが、「青い山脈」や
「恋のバカンス」など懐メロ系の
曲は自信なさげな感じになってしまう感じがします。
メロディは大きく吹きましょう!とのことです。
「千の風になって」がなかなか上手くて
きれいだなぁと感じました。

個人的にはほとんどが初見だったのでまともに吹けず、
1番カッコやダルセーニョのたびに
迷子になってしまいました。(>_<)


来週はお盆で夏休みも折り返し地点に入りますね。
帰省などで遠出をする方もいらっしゃると思いますが
みなさん気をつけてまた元気な姿でお盆明けにお会いしましょう。


今日の日誌当番は、みちよ@CLでした。<(_ _)>
| 活動日記 | page top↑
2008/8/2の練習
8月に入っての初めての練習。今日もとても暑い1日でしたね。
各自、扇風機を持ち寄っての練習となりました。

練習内容は 個人練習 → 基礎 → 合奏

今日は最初からみんなで円になり、私の旦那による基礎練習。
まずはチューニング。
暑いせいかなかなか合いませんでしたがお互いの音を聴くだけでもちがいましたね。

そして基礎楽譜を使っての練習。
吹くことに一生懸命で最初にせっかく音を合わせたのに・・・
みたいな感じになっちゃいましたね。
気をつけてまわりの音を確認していきましょう。

最後はユニゾン練習。
なかなか曲になるとユニゾン練習はできませんので
こういった基礎でのユニゾン練習はとても大切です。
一音一音ピッチ等あわせていきましょう。

基礎もひととおり終わったところで曲練習。
あまりテンポのかわらない曲ばかりなのでメトロノームなしでの練習。
9月の依頼演奏の曲目で新譜が届いたので早速練習しました。

「青い山脈」、「恋のバカンス」、「千の風になって」、「勇気100%」

1回目は少しテンポをおとして、
2回目はほぼ指定通りのテンポで雰囲気をつかむためにも通し練習しました。
知っている曲とあって、いい感じでした。
個人的には「千の風になって」がみんなのびのび演奏していたように思います。
(私はとても演奏していて気持ちよかったです(笑))

そして、「ヤッターマン」、「ポニョ」と演奏し終了となりました。
「ポニョ」は子供たちが一緒に歌ってくれてました。
ママブラスならでは。という感じです☆

今日は新譜が多かったわけですが、初めてやから遅く練習するのではなく
初めてやからこそ指定のテンポで練習する方がノリが出来ていいと思います。
とくに知っている曲ならなおさら。

次の練習もノリを大切に練習していきましょう~!!
そして、まだまだ暑い日は続いていきます。体調管理しっかりしていきましょうね♪

そうそう、今日は見学者1人来られてました。
私たちと一緒に演奏できるといいなぁ♪

まど@Euph
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |