| スポンサー広告 | page top↑
2010/1/23の練習
10時前に練習会場に入りました。
今日は、松本さんの指導日でしたので、皆さん早くから音だしなどされて
合奏の準備もされていました。
部屋がすごく寒くて、楽器もなかなかあたたまらなかったです。

土曜日ということもあり、いつもはいない大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんも含めて
こどもたちが多かったです。
ご見学の方がおられたようで、ご夫婦でトランペットを吹いていらっしゃいました。


合奏ではユーホがチューバのところを所々代吹きされていたので、
すごく合わせやすかったです。

ミーティングでパーカッションの場所が話題になりました。
こどもたちが、部屋を遊びながらドアからドアまで移動したり歩きまわるので
合奏の形を90度回して、みんなが駐車場を背に並べば
ドアからドアまでの部分に空間が出来て、こどもたちも遊びやすいかなあと思いました。
パーカッションの所に子供たちが集結することもなくなりやすいかなと思いました。

さち@B.Sax
| 活動日記 | page top↑
2010/1/22のイベント
今日は大津市の保育園からの依頼で、
「お誕生日会」に演奏で参加させていただきました♪

保育園には、団員の二人のお子さんがおられ、
また保育園の先生でもあるメンバーがユーフォニウムを吹いておられるので
子供たちは大喜びです(^^)

☆演奏曲目は・・・

♪ヤッターマン
♪勇気100%
♪崖の上のポニョ


の3曲でした。

2曲目が終わったところで楽器紹介、
楽器当てクイズをしました。
クラリネット、フルート、トロンボーン、ユーフォニウム、ホルンの方が
一人ずつ前に出て吹いてもらいました。
子供たちはみんな大きな声でこたえてくれたり、
一生懸命話を聞いてくれてとっても盛り上がりました(*^_^*)

勇気100%やポニョの演奏時は、
子供たちは最初から大きな声で歌ってくれて、楽しく演奏することができました。

演奏が終わったあとは、保育園の先生のご厚意でお茶やお菓子をいただいて
ひといきつかせていただきました。ありがとうございました。

朝から寒い日でしたが保育園の中はとても暖かく
楽しい依頼演奏だったと思います。
みなさん、おつかれさまでした!!


ひろこTb
| 活動日記 | page top↑
2010/1/19の練習
今日はぽかぽか晴れて心地よいお天気でした。
ホール内も暖かく、過ごしやすかったです。

今日は郷間さんの指導日で、定演予定曲2曲を合奏しました。
どちらもメドレー曲で、全体的に通す中でテンポや曲調の移り変わりを確認しました。
スウィングのところは軽くなりすぎないように…等

そして合奏終了後、
3日後に控えた保育園依頼演奏の曲を出演者で輪になって合わせました。

こども達も、いつものように広い室内を走り回ったりお菓子を食べたり、
思い思いに遊んでいました(*^^*)

まだまだ11月に入団したばかりの私ですが、
やっぱり吹奏楽は素晴らしいと実感しています♪
定演に向けて頑張って練習に参加したいです。

また明後日から冬のお天気に戻るそうなので、
体調管理に注意を払って、元気に過ごしましょう!


Percさほ*でした
| 活動日記 | page top↑
2010/1/9の練習
今日は松本トレーナーの指導日でした。

黒と青の互い違いの靴下でやってきたオチャメな松本さんに指導してもらったのは、

自主公演で予定している3曲。
今日はトロンボーンが充実☆でした♪

あっという間に自主公演まで後半年。
ステキな演奏会になるように頑張りましょうo(^-^)o


さや@sax
| 活動日記 | page top↑
2010/1/5の練習
あけましておめでとうございます

新年一発目の練習は郷間さんの指導日でした!
いつも暖かいはずの練習室がとっても寒くて、
ジャンバーを着たり膝掛けしたりと寒さとの戦いでもありました(泣)

今日は定演予定曲を3曲やりました。
久しぶりに楽器を手にした私はバテバテで…(涙)
反省ばかりでしたが久しぶりの合奏は楽しかったです。

郷間さんから「めざせ、団員60名!」と話があったので
皆さんお知り合いがいたらぜひ声を掛けて下さいね。

今年は定演も控えているので頑張らないと!

どうぞよろしくお願いします。

じゅん@Tpでした
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |
