2010/7/27のイベント
老人福祉センターやすらぎの家の依頼演奏に行ってきました。
とってものんびりした感じで緊張もあまりありませんでした。

入場から拍手でお出迎え…

♪恋のバカンス
♪time to say goodby
♪千の風になって
♪青い山脈

でした。

途中MCをしてくれていた団長がおばあちゃんたちの様子に反応…。
バリトンサックスに興味をもってくれたおばあちゃんがいてくれたようで、急きょ楽器紹介を…
めっちゃ急やったのにどのパートもささっと曲を吹いちゃって!!
さすが奏のメンバーだな~と感心しちゃいました。
焦る私にヒントくれた綾ちゃんありがとね~

私たちが部屋を出るまで拍手をしてくれたおじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。
とっても楽しい演奏会でした♪


TPじゅんでした。
| 活動日記 | page top↑
2010/7/24の練習・イベント
夏休みに入り楽しそうに遊ぶ子供達の声が聞こえるにぎやかな練習、
今日は指導日でした。

じっとしていても汗が噴き出してくるあつーい部屋で、
みなさん今日も練習頑張りましたp(^^)q

チューニングの後、優しい音色を意識しながら基礎練習、
その後27日の依頼の曲を本番同様指揮なしで合わせました。

♪青い山脈
♪恋のバカンス
♪Time To Say goodbye
♪千の風になって

『メロディーが消える事があるので気を付けましょう』という事でした。
27日の本番、楽しく演奏しましょうね♪

11時からはアルヴァマー序曲の練習を、木管アンサンブル依頼メンバーは
たんぽぽ教室の演奏に向かいました。

たんぽぽ教室では、

♪サザエさん
♪となりのトトロメドレー
♪星に願いを(Fl2、Sax1)
♪崖の上のポニョ(Cla3、Bas.cl1)
♪ドラえもんメドレー
♪風になりたい

6曲を演奏しました。
夏祭りということで、家族みなさんに聴いていただきました。
今回の依頼はメンバーで曲を合わせる時間が少なく、不安もあったのですが
「感動しました」と喜びの声も聞く事ができ良かったと思います。

まだこれから暑い中での練習が続きますが、水分補給をこまめにし、
体調を崩さないように気をつけてくださいね。


さや@A.sax
| 活動日記 | page top↑
2010/7/17のイベント
梅雨が明け、一気に夏空になりましたね!

前日までの大荒れの天気とは打って変わって快晴!!の三連休初日、
瀬田夕照タウン(住宅展示場)のオープニングイベントに出演させていただきました。

6月よりご指導頂いている鈴木先生指揮での初ステージでした♪♪

演奏プログラムは…

*ワシントンポスト
*風をさがして
*ドラゴンソウル
*Time To Say goodbye
*恋のバカンス
*泳げ!たいやきくん

の6曲♪

そしてアンコールにて「勇気100%」を演奏しました。

11:30~、13:00~の2回公演とも、司会の方や会場の皆さん、そして同じく
今回のイベントに出演しアツいダンスパフォーマンスを披露してくれた龍谷大学の
学生さん達が元気いっぱい盛り上げて下さり、
とても楽しく演奏させていただきました(*^^*)

ジリジリと照り付ける太陽のもと、汗を拭いながらの本番となりました。
特にテント外の炎天下で演奏されていた
トランペットとトロンボーンパートの方を初め、皆さんお疲れ様でした!

いよいよ夏本番!
依頼演奏の練習や、ブラフェスに向けた練習もこれから本格的になると思いますが、
指導を受けたことを意識しながら、暑さに負けず頑張りましょう!


さほ@Perc
| 活動日記 | page top↑
2010/7/6の練習
今日は指導日でした。

風もない蒸し暑い日、
毎年この冷房がない施設での練習は学生時代の夏合宿を思い出します。
噴き出す汗のせいで、化粧もどこへやら。
隣のメンバーと話す言葉は「暑いね(>_<)」ばかり。

そんな中、次の依頼まで日が全然ないので、2時間休みなしの合奏!
吹きっぱなしで最後の方は口はユルユル、頭はクラクラ。。。 いいダイエットです(^^ゞ
お茶やお水などは忘れないように持ってきましょう!

今日も子供ちゃんたちは汗だくで元気に遊んでいました。
合奏中もこまめに目を配り、水分補給してあげてくださいね(*^_^*)

指導内容はというと、最近よく言われます「優しい音で」。
これは奏のこれからの課題ですね。
自分ひとり飛び出すのではなく、周りに溶け込むように。
基礎練習のときから、出だしの音をきっちり合わす。
練習時間を大切に、「今日も楽しかった!」と明るい気持ちで帰りましょう♪

依頼までもう練習日があまりありません! 個
人練習をしっかりとし、鈴木先生のオープニングを華々しく飾りましょう!!


バスクラ@はる。
| 活動日記 | page top↑
2010/7/3の練習
今日は土砂降りの中、小さい子を連れて出てくるのは
みなさん大変だったんじゃないでしょうか?
集まりも悪くていつもの半分くらい…
それでも人数が少ないと自分の音も目立つので充実した練習ができました。

基礎練習では特に息の使い方を鈴木先生に教えていただきました。
(お腹に息を入れるのではなく、腰の辺りを膨らませるように息を吸い
しっかり息の準備をしてから音を出す。)

・家でも息を吸う練習をしてみましょう!
・教則本を復習するのも大切!

とのことでした。

曲では「4小節、8小節のフレーズを考えて」、「2分4分8分音符が続く時」など
簡単な曲でもどう吹くか意識するように、と細かく指導していただきました。


他にも次のようなお話がありました。
・女性らしいあたたかい「奏」のサウンドを作っていきましょう。
・子供が居ても仕事があっても吹奏楽を続けようと入団したみんなだから、
 練習に来た2時間余りを自分のために大切に使いましょう。


私も色々な事情をやりくりしてがんばって練習に参加したいです。
心地よい余韻の残る、今日の練習でした。


まゆみ@Fl
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |