2010/10/30の練習
昨日は依頼演奏お疲れ様でした。
今日からまた新たな気持ちで練習o(^-^)o

・個人練習&団内アンサンブルに向けての練習

・基礎合奏
念入りに、基本となる腹式呼吸も意識しながらやりました。

・合奏
『エル・カミーノ・レアル』
今日ザッと通してだいぶ曲の感じは掴めたと思います。
頑張ってパワーつけていきましょう!!


あき@Hr
| 活動日記 | page top↑
2010/10/29のイベント
今日は大津市内の小学校の音楽会『ひびきあいコンサート』での演奏でした。

澤先生の指揮で
曲目は

♪勇気100%
♪dragon soul
♪SHADES OF GOLD
♪君の瞳に恋してる
♪ちびまる子ちゃんメドレー
♪キセキ
♪小学校校歌

でした。


人気アニメの主題歌や校歌など、子供たちが知っている曲が多く、
私たちの演奏に重なる子供たちの歌声。
演奏中、歌う児童と何度か目が合ったりと、とてもほのぼの(*^^*)。
演奏のほかに楽器紹介や楽器の音色あてクイズを織り交ぜた内容で、
児童たちも元気に参加してくれて私たちも楽しませてもらった演奏会でした。
子供たちも最後までじっと聴いてくれて嬉しかったです。


また次の本番に向けて練習が続きます。
気温差が激しくなってきましたので皆さん体調に気をつけて頑張りましょう♪

ゆき@Per
| 活動日記 | page top↑
2010/10/26の練習
先週19日(火)引き続き、澤先生が来てくださいました。

今週末の小学校でのの訪問演奏の曲を全曲指導していただきました。
先生のパワフルな指揮について行くのに必死でしたが(^^;)
終わった後は心地よい充実感がありました。

「奏」が小学校で演奏するのは初めてです。
聞いてくれる子供たちが、
「音楽っていいな♪楽器ってカッコイイな♪」と思ってくれること。
また保護者の皆さんもいらっしゃるようですので、
今回の演奏をきっかけに「奏」に興味を持っていただけるといいなと思います♪


ふく@Tb
| 活動日記 | page top↑
2010/10/9の練習
3連休の初日。
朝からあいにくのお天気でしたが、今月29日に控えている
小学校での依頼演奏の曲を練習しました。

 ♪ 小学校校歌
 ♪ キセキ
 ♪ 君の瞳に恋してる
 ♪ ちびまるこちゃんメドレー
 ♪ Dragon soul
 ♪ 勇気100%


校歌はピアノ譜しかなかったため、各パートが楽器に合わせて、
変調&アレンジをしての演奏となりました。
初めは探り探りの状態で、頭の中が「???」ってなってしましましたが…(^_^;)
回数を重ねるごとに雰囲気をつかみ、強弱などを付けることで、
見事に曲が仕上がっていきました。
「曲が出来上がっていく」って、素敵ですよね☆

子どもたちは。。。
今日も元気いっぱいに走り回ってます。
そして、先日の練習時にはまだ歩いていなかった子が、今日はヨチヨチと歩いてる~
\(^o^)/
当たり前のことですが、みんな確実に成長していってるんですね(^^ゞ
ママたちの演奏を聴きながら、みんな元気で明るい子になってほしいなぁって
心から感じた日でした☆

依頼演奏、楽しんで演奏できるように頑張りましょうね♪


ぜん@Euph
| 活動日記 | page top↑
2010/10/5の練習
10月に入って、ようやく秋らしくなり過ごしやすくなりましたね。

雅子先生の指導日でした。
基礎練習の後、依頼の曲のうちの3曲をしました。

●ちびまる子ちゃんメドレー
●ドラゴンソウル
●勇気100%

メドレーでは曲と曲のつながりの部分の変化や
次の曲に向かっていくテンポの確認をしたりしました。

それ以外の2曲は今までも依頼等で演奏してきたのですが、
逆にフレーズが流れるなど、慣れが出てしまわないようにアドバイスしていただきました。

旋律と伴奏の時の役割にみんなが徹しましょうというお話もありました。
人数が多くない分、依頼演奏の時の編成も毎回バランスが大きく変わってしまうので、
普段の練習からのこの意識は大切だなあと思いました。

子供達は、元気よく遊び、楽しそうに過ごしていました。
産後、練習再開のメンバーも来られてて、かわいい赤ちゃんも一緒に参加♪とても癒されますね。
合奏が始まってもさほど驚かない姿はもう立派な「奏っ子」でした♪


とこ@Perc
| 活動日記 | page top↑
2010/10/2の練習
先月末にブラフェスが終了し、
また今月から目標に向かって新たな気持ちで頑張りましょう~
という先生のお言葉から合奏が始まり、

基礎練1~14番までじっくり合わせた後、
今月29日に予定している依頼演奏の候補曲
そして来年の定演の予定曲を初見合奏しました。

また次の大きな本番は来年6月の定演ですが、
本番の少ないオフの時期に教則本を用いて個人・パートで練習し、
レベルアップできたら良いですね!というお話もありました。
時間をうまく使えたらいいなと思います。

今日も子供達はいつものように元気いっぱい遊んでくれていました♪
そして、産休中だったメンバーが今月から復帰されました(*^^*)
また一緒に頑張りましょうね!

季節の変わり目なので、みなさんも体調管理に気を付けて下さいね~


さほ@Perc
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |