2011/1/22の練習
今日も寒い練習場でしたが、
20人を超えるメンバーが集まり、みっちり練習しました。

10時過ぎからまず基礎練習。
美しい音色はまず基礎から…30分以上かけて、丁寧に練習しました。

今日は新譜を二曲もらったので、その二曲を中心に練習しました。
初見にめっぽう弱い私はついつい楽譜にかじりついてしまいました(笑)
最後には他に配られてる曲も一通り通して、終了しました。

今日も子供達は元気に走り回り、賑やかで楽しい練習でした☆
まだまだ寒い日が続きますが、
風邪で休む日が1日でもすくなくて済むように、頑張りましょう。

めー@Tb
| 活動日記 | page top↑
2011/1/20のイベント
今日は子育て広場『よ~いどん組』さんへ依頼演奏に行って来ました!

♪ミッキーマウスマーチを吹きながらの入場(^O^)
♪小さな世界
♪崖の上のポニョ
♪ゆき
♪北風小僧の寒太郎

☆楽器紹介では
♪チューリップ
を各楽器が2小節づつ順番に吹いてどんな音がするか聴いてもらいました(*^o^*)
「フラットさんが吹いてる楽器どれかな?」
の質問にも見事正解!

メンバー手作りのチューリップも会場に咲かせて踊ったり歌ったり。

☆金管アンサンブル
♪サザエさん
♪ぞうさん

☆木管アンサンブル
♪さんぽ
♪トトロ

♪ハッピーバースデー
♪ちびまる子ちゃんメドレー
☆アンコール
♪勇気100%


容器を使った手作りマラカスで一緒に演奏したり
1月生まれのお友達の誕生を祝ってハッピーバースデーを演奏したり。

「赤いお魚の出てくる曲知ってるかな?」
『ポニョ~!』
『たいやきく~ん!』
ん?!おぉ~、たいやきくんもハズレではない(^_^;)
…子供ってすごい。

今年初めての依頼演奏、
ピョンピョン跳ねる子供達に私達の方が元気をもらいましたo(^-^)o

あき@ホルン
| 活動日記 | page top↑
2011/1/18の練習
今日の練習も寒かったですねー
それでも参加人数が多かったように思います

10時すぎから基礎練習をしました
先生から『体全身を使って息を入れて。』と言われると、本当に違って聞こえました
この感覚を忘れないようにいつも吹きたいです

11時からは、
・マリオブラザーズ
・宇宙戦艦ヤマト
・second century
の3曲を合奏しました。

マリオブラザーズの合奏をするのは私は初めてでした
自信のないところは小さい音になり、練習不足の自分がよく分かりました
細かいパッセージも多く、まだまだ課題がいっぱいです
宇宙戦艦ヤマトは、力強く吹けて何となく仕上がりそうな感じです

その風景を読売新聞の取材の方が撮影しておられ、
子供たちも何となく気にしながら遊んでました     

second centuryは2回ざっと通しました
この曲も細かいパッセージが多く、未完成です
これから定演にむけて新曲が増えていくので、今ある曲をしっかり練習したいです


先生が『今日の合奏でできないとこを、次回にって伸ばさず頑張ってできるようにしましょう。』
と言われました
確かに私自身、できないところを吹かなかったりして次までにできるように…
って気持ちがあったように思います
もっと1回1回の合奏を大事にして、食い付いていきたいと思います


最後はみんなで写真撮影子供たちはニッコリできてたようです
みんな可愛く写ってるかな
| 活動日記 | page top↑
2011/1/15の練習
曇り空の寒い日でした。


来週の依頼演奏に出るメンバーは少し早めに集合して練習。
その後先生が来られ、11時過ぎから全員で合奏♪今年初の指導日でした。

30分しっかり基礎練習をした後演奏会で演奏予定の曲を3曲合わせました。

3曲とも先週楽譜をもらったばかりで私は譜読みもまだできてなくて(^^;
音符を追いかけるのが精一杯で楽譜にかじりつき状態でした。

先生からは、人に付いていく無表情な演奏ではなくて
自ら積極的に演奏していきましょうとの言葉がありました。


本当に寒い日が続きますがお互い体調には気をつけましょう(⌒0⌒)/~~


ようこ@fl.
| 活動日記 | page top↑
2011/1/8の練習
今日は今年最初の練習日でした(^o^)/
お正月明けのせいか参加人数はちょっとと少なめでしたが、
定期演奏会用の新譜をもらって個人練習&パート練習をたっぷりしました。
配られた楽譜は

*宇宙戦艦ヤマト
*スーパーマリオブラザーズ

の2曲でした。

個人練習&パート練習の後、11:40頃~円になって合奏してみました。
何とか2曲とも最後まで通すことができ、曲の雰囲気がつかめた気がします。

子ども達は新しく入った車やバイクで楽しそうに遊んでいました(*^o^*)
うちの子どもの鼻歌が時代劇からマリオになるのも時間の問題かな!?

では今年も依頼演奏、定演に向けてみんなでガンバりましょ~♪

のぶこ@Tp
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |