2010/2/25のイベント
~南郷保育園 お誕生日会 依頼演奏~

くもり空でも春の気配を感じる暖かな日、木管金管10名で行ってきました♪


・ちびまる子ちゃん
・サザエさん

楽器紹介を兼ねて、
〈NHKシリーズ〉

Fl-ピタゴラスイッチ

『南郷保育園スイッチ』
ま…ドレミのまほう(Fl)
み…みんなともだち(Cl)
む…むすんでひらいて(B.Cl)
め…めだかのがっこう(Hr)も…ももたろう(Tb)


Tb-アルゴリズム行進

Hr-ただいま考え中

Cl-オフロスキー数え歌


・春よこい
・こぎつね
・勇気100%


今日は、いつものNHKシリーズに加えてピタゴラスイッチ『お父さんスイッチ』を南郷保育園バージョンで!
団員手作りのスイッチで、
「南郷保育園スイッチ、ま~!」 …「み~!」 …
と子ども達にも参加してもらいそれぞれ頭文字の曲を演奏しました♪

みんな知ってる曲、発表会でやった曲、と言うことでどの曲も元気いっぱい歌ってくれた子ども達!
中でもやはり人気だったのが…またしてもオフロスキーならぬ、カナデスキー!!(笑)

いや~、オフロスキー人気、すごいですねぇ♪
今日はオフロスキー数え歌までみんなが歌ってくれたので、踊る方もすっごくノリノリで踊れました!!
衣裳、バージョンアップしようかな・・・(笑)

楽しい時間はあっという間で、
子ども達の「え~!もっとききたい~!」 の声がとても嬉しかったです。
私たちも、本当に楽しませてもらった、演奏会でした(*^_^*)

あや@Tb
| 活動日記 | page top↑
2011/2/15の練習
昨日は雪降りでしたが、今日はいい天気。
始めは寒かった練習場所も暖房がよく効いてポカポカな中、合奏しました。

まずは基礎練習。
いつもの基礎練習全てやったあと、定演に向けての曲をしました。

「エルカミ」
中間部を中心に合わせて、後半部、その後1度始めから通しました。
まだまだテンポに合わせることに必死で、細かい所を合わせたり、
きれいに歌う部分を大切にしていきたいです。

後半は、
・嵐メドレー
・ワンピースメドレー
・マリオブラザーズ
をさっと通して終わりました。

子どもたちもぶつかり合いもありながらも、
だんだん仲良しになって遊んでいて微笑ましい感じでした(*^_^*)

えいこ@ob
| 活動日記 | page top↑
2011/2/12の練習
3連休の中日。
まだ寒さが抜けない中、割とバランスよく人数が集まりました。

・基礎合奏たっぷり
・エルカミ
・グリーンスリーブス
・フックトオン
・セカンドセンチュリー

「エルカミ」は一度通した後、出だし部分を練習。
「グリーンスリーブス」と「フックトオン」は私も含め初見の方が多かったようで
楽譜を追うのに必死でしたが楽譜全体に目を向けて強弱を意識するようにとのことでした。
最後に「セカンドセンチュリー」を通してすっきり終了しました。

とにかくピッチと縦を合わせることに意識を集中する。
そして一音一音丁寧にしっかりと吹き、自分の音に責任を持つことが大切だと指導がありました。
指導合奏の時間も限られているので、定演まで集中力を高めてがんばっていきましょう!


まりこ@A.sax
| 活動日記 | page top↑
2011/2/11のイベント
☆大津っ子夢未来体験事業~音楽会~ 依頼演奏☆

全国的に雪の寒~い日。
金管アンサンブル6名、木管アンサンブル7名で行ってきました。
雪道を心配しましたが、メンバー全員無事に到着。
そして、会場にはたくさんのお客さま(*^_^*)
イベントは予定通りにスタートしました。

トップバッターは瀬田南幼稚園の園児たち。
2番手は瀬田中学校吹奏楽部のみなさんでした。
3番手の私たち。瀬田中吹奏楽部が客席から見ているなかで、緊張のスタート!(>_<)

まずは
『ちびまるこちゃんメドレー』
つづいて、
『風をさがして』
そのあとはパートごとに分かれて、
<NHK特集>
♪Fl・・・ピタゴラスイッチ
♪Tp・・・アルゴリズム体操
♪Tb・・・アルゴリズム行進
♪Hr・・・ただいま考え中
♪Cl・・・オフロスキー

アルゴリズムではメンバー+会場からも数名出ていただき一緒に体を動かしました(^^ゞ
そして、これがこの日一番の見せ場では?! オフロスキーならぬ、カナデスキーの登場!!(>_<)
メンバー3名が一生懸命フリを覚えてくれて、見事に『オフロスキーのかぞえうた』を踊りきりました~♪

その後は、
<金管アンサンブル>
♪時代劇メドレー
♪坂本九メドレー
<木管アンサンブル>
♪新ドラえもんセレクション
♪風になりたい

全員で、
♪キセキ
♪スーパーマリオブラザーズ
♪宇宙戦艦ヤマト

約1時間の長丁場!終わったあとの疲労感がものすごかったですが、
最後まで楽しく演奏できました(*^_^*)
手拍子や歌で一緒に盛り上げてくれた観客のみなさんにも、感謝感謝です♪
練習時間が少ないなか、それぞれの曲に加えてダンスの練習までホントにお疲れさまでした!

はる@bass.cl☆
| 活動日記 | page top↑
2010/2/1の練習
2月になり、少しだけ暖かくなってきましたね。


今日は基礎合奏のあと、エルカミなど定演の第一部の曲と
宇宙戦艦ヤマトを合奏しました。

エルカミは前半・後半のペースの速いところを中心にやりました。
先生からは、繰り返しの多いとき毎回同じ演奏にならないようにとご指導いただきました。

今日は普段なかなか使えない大型の打楽器を借りての合奏でした。
みんなとの音の重なりや自分のリズムを実際の音で確認でき、
とてもいい練習になりました。
楽器を使える機会を大事にしたいと思います。


2月から新しい団員さんも入り定演の曲も続々決まり、
定演にむけての準備がますます本格的になってきます。

皆で本番の成功に向けて協力していきましょう♪

ゆき@Per
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |