2011/7/30のイベント
横断幕



今日は夕方から大津市の竜が丘保育園の夏祭りにて、メンバー19人で演奏してきました!

保育園に向かう前に夕立が降ったのですが、出発のころには止んでお天気が良かったです☆

曲目は
♪ちびまるこちゃんメドレー
♪スーパーマリオブラザーズ

MCのはるちゃんより
楽器の紹介

木管メンバーで
♪となりのトトロメドレー

金管メンバーで
♪サザエさん

♪嵐メドレー
♪勇気100%

今日のステージとなる「遊戯室ホール」に入ったとたん目に飛び込んできたのは…
「コンサート マミーズバンド奏」と名前の入ったかわいい横断幕〓歓迎ムードに演奏が始まる前からメンバーみんなのテンションが上がっていました♪

演奏の準備が整うと、たくさんの園児たち、保護者の方、先生方が〓馴染みのある曲がほとんどだったので、1曲目のちびまるこちゃんメドレーから、知っているメロディーが聞こえるとみんなで合唱(^^)
マリオのキャラクターが飛び出すと歓声が上がっていました♪

演奏の間メンバーの子どもたちは、先生方がついていて下さって、一緒に客席で聞いていました。ありがとうございました!

帰りにはお礼のお声をたくさんかけてもらい、喜んでもらえてとっても嬉しかったです。私たちも一緒に楽しませてもらって、しあわせなひとときでした。

そして、今日のために用意して下さった奏・横断幕を記念に頂いて帰りました(^^)
本当にありがとうございましたm(__)m

ようこ@per

| 活動日記 | page top↑
2011/7/24の練習
7月24日(日)

今日は夏休み中にしてはさわやかな気候、でもお天気はいいので車の中はすぐ暑くなります。。。
今日は主に依頼演奏の練習でした。   

木管のアンサンブル練習の後、9:45~ 27日の依頼演奏の合奏。
限られた時間の中で、とにかく仕上げていかなければなりません。
おなじみの曲が多い中、「江」はまだ模索中かな? 

10:15~  30日の依頼演奏合奏。
定期演奏会のⅡ部でやった曲が多く、ちょっと懐かしく感じました。
メンバーが限られている中、みんなそれぞれ頑張りました。

10:45~  ブラフェスの練習。
今日はとにかく曲目が多くて、頭の中が整理できないまま突入(笑)。
あまり時間がなく、2曲とも1回ずつくらいしかできなくて残念。
今日はティンパニがあってとっても嬉しい! 早く、全体のメロディーを覚えなければ。。。

依頼演奏の曲、「江」をもう一度おさらい。
私も少しチェックしておかなければ。   
そのあとは、パート練習や個人練習を行い、12時くらいから片付けとなりました。

来月から産休に入るPerc.ゆきちゃんが練習に来てくれました!
大きいおなかでいつも頑張ってくれて、本当にありがとう。
無事に赤ちゃんが産まれますように。みんなでお祈りしています。


   Perc.すみ
| 活動日記 | page top↑
2011/7/16の練習
今日は朝から暑い暑~い一日。
夏休み直前、三連休の初日、そして祇園祭宵山です。
世間は皆、お祭り気分!?
でも奏♪のメンバーは練習に集中です。


ブラフェスまでにも立て続けに依頼演奏が入ってるため、
今日も朝9時から依頼の練習。
アンサンブルや小編成など、それぞれメンバーも違うので、
その都度みんなと呼吸を合わせて曲を作り上げていきます。

そして10時からは雅子先生による指導開始!
音出しは皆しっかり出来ていたため、チューニング・基礎練はさらっと…。


その後、マーチ『テイクオフ』。
シンコペーションの吹き方に注意。
タタータ タタータではなく、タターンタ タターンタの様に、真ん中の音の吹き方に気を付ける。
他にはフレーズを感じて流れるように吹くのと、音程を合わせる。
ハーモニーを大切に。

次に『アパラチアン序曲』。
先ずは通して練習。それから細かく指導していただきました。
縦のリズムを合わせる。そしてこの曲でも音程を合わせる事。
部分的にテンポをおとして音程を合わせながらの練習。
他には、同じリズム・メロディーが重なっていく箇所の確認等、少しずつ区切りながらの練習でした。
個人的には、速いパッセージの所の指が全然動かなかったので、まだまだ練習が必要だなと反省。


そして指導終了後もギリギリまで依頼の練習。
朝から吹きっぱなしの人もいたのでは(^_^;)


みんな合奏に集中して熱くなってましたが、
それ以上に子供達は元気いっぱい汗だくになりながら走り回っていました。
夏休みに入れば、お母さんと一緒に練習に参加する子供達も増えるでしょう。
そんな子供達の元気に負けないように、私達も合奏に集中出来るといいですね。

これからも頑張りましょう☆
そして、今日も一日ご苦労様でした♪


やよい@Cl
| 活動日記 | page top↑
2011/7/7のイベント
残念ながら朝から雨の日でした。

メンバー14人が南郷幼稚園音楽会の子供たちの発表の後演奏させてもらいました。

♪ちびまる子ちゃんメドレー
♪サザエさん

楽器紹介
♪ピタゴラスイッチ
♪オフロスキー
♪ポトポッテイト
♪アルゴリズム体操
♪なんかいっすー
♪アルゴリズム行進


♪スーパーマリオブラザーズ

アンコール
♪勇気100%

子供たちの合唱で
♪たなばたさま


子供たちが知っている曲ばかりだからか、終始子供たちの反応は良く、
アンコールの勇気100%は大合唱になりました

園長先生たちもとても優しく色々と気を遣ってくださりとても気持ち良く演奏することができました。

個人的には緊張しすぎて間違えたり…
まだまだだな~と実感、反省しております
でも、皆さんには楽しんで頂けたようで本当に良かったです。

メンバーの皆さん、遠くまでお疲れさまでした。
そしてありがとうございました!


ようこ@Fl.
| 活動日記 | page top↑
2011/7/5の練習
10時15分ごろから合奏でした。

基礎合奏の後ブラフェスの2曲を練習しました。

テイクオフは、吹いてて気持ちがいい曲ですが、
間延びしすぎないように、のっぺりとしないように、
アクセントや強弱に気を付けていきたいです。
基礎合奏でもいつも指示があるように深いところで息を吸って、
たっぷり息を使っていきたいです。

アパラチアン序曲は私を含めまだ初見の方も多く、何回か通しました。

ブラフェスまで3ヶ月。
時間があるようであっという間に10月になりそうです


みな@Euph
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |