2011年11月26日のイベント
今日は滋賀県大津市のフォレオ一里山での依頼演奏でした。

曲目は
♪江
♪愛は勝つ
♪上を向いて歩こう
♪木管アンサンブル となりのトトロメドレー
♪金管アンサンブル ドラえもんメドレー
♪マルマルモリモリ
♪勇気100%         でした★

早めに着いてフォレオの中を歩いてウィンドウショッピングしたあと控え室にてリハーサルを行いました。

1日いい天気だったのですが寒いと思って着込んで行ったのですが、リハーサルですでに汗が出ていました(´Д`)
トイレで半袖Tのみになり、本番を迎えたらめっちゃサブい。。。

そして客席も。。。サブい。。。。

ちらほらしか座ってくれていなかったので、大丈夫なんやろかと不安を抱きながらも一発目の『江』を吹き出すと、嬉しい事にお客さんが見に来てくれました★

見に来て頂いたお客様のために頑張って吹きました★


   T.Sax こむ

| 活動日記 | page top↑
2011年11月22日の練習
今日は『いい夫婦』の日ですね!
と言って何かする訳ではありませんが(^_^;)

今日も合奏前に週末の依頼に向けて金管、木管に分かれてアンサンブルの練習からスタート♪

10時~☆基礎合奏深く息を吸い、しっかり狙いを定める。
少し注意するだけで響きが随分変わるので常に意識するよう指導がありました。
またハーモニーやバランスにも気をつけて丁寧に合わせました。


☆演奏会の曲(3曲)
シンコペーションや付点四分音符が甘くなりがちなので特にアクセントを意識して吹きました。
意外と難しいのが3連符…均等になるようリズムのとり方、息の入れ方に注意して吹きました。

合奏後も12月の依頼の練習や団内アンサンブルの練習で時間が足りないくらいでした。


もうすぐ師走ですね~。
       考えると気忙しい(≧ヘ≦)

   あき@Hr

| 活動日記 | page top↑
2011年11月19日の練習

指導日の今日は、9時45分から基礎練習をした後、3曲を合奏。
それぞれ最後まで通した後、部分的に音程やフレーズなど同じ動きのパートごとに合わせました。

鈴木先生からは、曲B→出だしのタテをしっかり合わせるように、
曲F→リズムパートにメロディーパートがきれいに乗るように練習していきましょうと指導がありました。
曲Oも通すうちにだんだんイメージがつかめてきたように思います。

まだまだ楽譜を追いかけることに必死ですが、他のパートを聴きながら余裕をもって演奏できるように頑張りたいです。

合奏前後の時間は依頼演奏の練習もあり、吹きっぱなしのメンバーもいたのでは?!
また、団内アンサンブル本番も目前となり、練習室のあちこちから色んな曲が聴こえていました♪

時季柄、親子ともども健康管理に気を配りながら、
依頼演奏・アンサンブル・定演に向けて、頑張りましょう☆

さほ@Perc

| 活動日記 | page top↑
2011年11月17日のイベント
    ku.jpg  sa.jpg

今日は守山市の寺院の縁日3周年イベントにクラリネット4重奏とサックス4重奏で演奏してきました☆

晴れているけど風は少し冷たく・・・、寺院と紅葉がいい雰囲気。
手作り市などで賑わう中、まずはクラリネット4重奏で演奏スタート☆

 ♪おもちゃのチャチャチャ・山の音楽家・森のくまさんメドレー
 ♪蘇州夜曲
 ♪お花メドレー
 

続きまして、サックス4重奏で

 ♪名探偵コナンのテーマ曲
 ♪時の流れに身をまかせ
 ♪サンタクロースメドレー

どちらのパートもなかなか合わせる時間がなかったけれど、完成度はわりと高かったかな?と感じました(^^)

みなさん、本当にお疲れ様でした☆


今日はこのイベントの取材が私の知る限りで2件あり、一つは早速ブログでアップして下さってました。
    みらいもりやま21       http://moriyama21.jp/?p=3003

そしてもう一つは地元の新聞・・だそうですが、それにも載せて頂けるそうです♪
その写真を撮って下さった時に一緒に撮って頂いた写真がこちら・・・
     syu2.jpg

 守山市の方、またチェックしてみて下さい(笑)


 ちぃ@Clでした☆ 

                    
| 活動日記 | page top↑
2011年11月15日の練習
朝晩グッと冷え込む季節になってきました☆
インフルエンザなどの風邪に注意ですね… 。
外は寒いですが…練習し出すと体がポカポカ…今日も奏の練習は熱気ムンムンでした(^^)

9時半から 東門院の依頼練習。

10時から輪になってみんなで基礎練習…
合わない音をもう一度吹いて確かめたり~木管金管別々に吹いたりしました。

その後は3曲合奏…
特に「O(オー)」曲では 4分の3→4分の2→4分の3 の部分を何度もあわせました。
最初「みんな違うリズム・・・」って感じでしたが…最後にはそろっていました♪
同じ動きのパートごとに吹く練習は大事ですよね☆

「B」曲は だんだんテンポがおちるので 気をつけて…

「F」曲は メロディ-の音程をあわせることに注意して… 何度か通しました。
部分的にやるとできるところが 通しでも 完璧にできるといいですね(^-<)

12時からは フォレオの依頼…4曲通し練習。
あと2曲は 金管木管アンサンブルに分かれて練習
残った時間で…各パート団内アンサンブルの練習 。

………吹きっぱなしの 1日でしたが どれも一歩前進…実のある練習でした(^^)

子供たちは~ピアノの下が 自分たちの基地かのように 集まって仲良く遊んでました。
男軍団が幼稚園にいってしまって~最近は女子が目立つね(^^)

 みなさん体調管理に気をつけましょう☆

  かおり@Horn
| 活動日記 | page top↑
2011年11月13日のイベント
なかよし作業所の依頼演奏でした。

クラリネット4重奏、サックス4重奏で参加してきました。

【クラリネット4重奏】  
  d.jpg


  ♪インザムード
  ♪バタフライ
  ♪アンパンマンメドレー

【サックス4重奏】 
    CIMG4685e.jpg


  ♪マンボNo.5
  ♪時の流れに身をまかせ
  ♪コナン

リハーサルの30分間では、客席からお互いのパートの音のバランスの意見をし合い、とても充実した時間でした。

リハーサル後、本番まではみんなで会場からのカレーを頂き、他にも模擬店などがあり、たくさん食べてからの本番となりました。
やや寒い中、本番まで楽器が放置されていたこともあり、ピッチが低くなり、本番前は息をもっと入れて楽器を暖めておくべきだったと反省。。。

お客様はたくさんで、マンボでは、あーぁ・うぅっ!の掛け声も参加頂き盛り上がりました。

子供たちは、演奏を聞いた後はみんなヨーヨーを持って楽しんでいました。

   カルミン@Sax
| 活動日記 | page top↑
2011年11月5日の練習


今日も10時から基礎練習をした後、12時まで、定演の曲の練習をしました。

まだまだ曲に慣れてなくて、楽譜にかじりついている状態で、二時間があっという間に過ぎてしまいました。
楽譜通りに正しく吹けるように、個人練習しなければ!

合奏の前に、早く来て、依頼演奏の練習をしているパートもあり、みんな、時間をやりくりしてすごいなと思います。
時間を上手に使って、楽器を吹く時間を作り出したいものです。


     まゆみ @ fl

| 活動日記 | page top↑
| ホーム |