2012年5月29日の練習
5月の練習日も最後になりました。

今日は指導日で平日でいつもよりもママたちも子供も少なめでした。
基礎練習からはじまり1部の曲2曲と、2部の曲2曲を練習をしました。
人数に合わせた和音のバランス自分の音の大きさ回りの音をよく聴きながら合わせる事と、曲の横のつながりも大事だけど縦の線にも気をつけてと指導を受けました。

定演まで1か月をきり残り回数も限られているのでしっかり練習したいと思います。本番は皆様に楽しんで頂ける演奏をしたいと思います。


   Tp@なお
| 活動日記 | page top↑
2012年5月27日の練習
朝から一日穏やかないいお天気でした!
今日は指導のない日で、定演2部の曲を演出をまじえて通しました。

流れもつかめて、当日のイメージがわいてきましたね~♪
子どもたちも2部の演出を楽しみながら見守ってくれていました☆

通し練習の後は気になる部分を合わせて、残りの時間はパート練習をしました。
パート紹介の曲など周りからいろんなメロディーが聞こえてきました!

いよいよ定演まで1ヶ月を切りました!!1回1回の練習を大切にして、みんなで元気に当日を迎えられるように、がんばっていきましょう♪

ようこ@per
| 活動日記 | page top↑
2012年5月20日の練習
今日はいつもに比べて子供達が多く、にぎやかな練習でした。

そんな子供たちを連れての練習は、ママたちも大変ですが、奏メンバーとして、音楽をする機会が持てるのはありがたく、うれしいことでもあります。

練習では先生から「まわりの音をよく聴き、バランスを考えて自分の音を吹きましょう」と、指導がありました。

私は曲が始まるとまわりの音を聴く余裕がなくなってしまい、反省…。

定期演奏会に向けて、まだまだ練習を重ねる必要があると感じました。

途中から眠たくなった娘も、がんばって待ってくれたので、私もしっかり練習でき、娘に感謝です。


 Tp@れな
| 活動日記 | page top↑
2012年5月15日の練習
今日は指導日でした。

基礎練習の後は来月24日の定期演奏会の曲いくつかを合わせました。

平日なので参加人数は少なめで 子どもたちも少なかったです。

トロンボーンやオーボエが全滅だったりと少ない人数ながらも演奏会まであと1ヶ月近くになってきたので だんだん曲もまとまってきたように思えました
。私はまだ練習回数が少なく吹けないところもあって表情も固かったりしてるだろうと思いますが練習して吹けるようになって 楽しい曲は楽しく吹いたりしていきたいと思いました。

    フルート☆ふさこ
| 活動日記 | page top↑
2012年5月12日の練習(ホール練習)
今日は、演奏会のための大ホールでの練習日でした。
本番までに大ホールを使わせてもらえるのは、今日とあとは本番前日だけ、ということで大変貴重な時間です。
午前中は二部の演出関係の確認が主で、この日に向けて製作してきた大道具などを実際に配置して曲の流れを確認します。
私は午前中は用事があって不在だったのですが、参加していたメンバーに聞くと、大道具類の出来栄えに「すごい!!」と歓声があがっていたとか。
まだまだ手直しは必要ですが、子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら頑張って製作した甲斐があったなあ、とうれしくなりました。
子供たちはもちろん、大人も懐かしく楽しめる仕掛けがたくさんありますので、ぜひ多くの方に6月24日の演奏会にいらしていただきたいと思います。

午後からはメンバーがほぼ全員そろって演奏の練習です。
子供たちは託児をお願いし、大人のみで緊張感のある集中した練習になりました。
普段演奏している練習室とは音の響き方が違い、一音一音ハーモニーを確認する場面もありました。
途中、澤先生も来てくださり、その熱いご指導にメンバーの気合いも高まったのではないでしょうか。
集中していたからでしょうか、あっという間に終了時間が来てしまいました。

子供に聞きますと、託児中は大きな子たちが乳幼児ちゃんの担当係?を決めて、託児のボランティアの皆さんと一緒に一生懸命面倒を見ていたようです。
大きなお兄ちゃんお姉ちゃんも、そして頑張って長時間お留守番した小さい子たちもありがとう&お疲れ様でした。
子供たちのためにも、良い演奏会になるようママたちも気合いを入れてがんばりましょうね!!


   オーボエ☆みゆき
| 活動日記 | page top↑
2012年5月6日の練習
今日はGW最終日のせいか、いつもより人数少なめの練習でした。
練習に来ている子どもたちの中には「昨日は地域のお祭りだったんだよ~♪」と話してくれる子、スポ少の試合で日焼けした子もいて、みんな充実したGWを過ごしてきた様子でした(*^o^*)

いつも通り、まずは基礎練習から。
今日はppでの練習もあり、fで吹く時以上に神経も使うし、腹筋もプルプル。ppの練習って大事ですね!

そして一部の曲の合奏開始。
ダイナミックスや縦・横のつながりに気をつけて…と指導いただき、意識しながら演奏しました。

後半は二部の演出確認を兼ねた練習とパート・個人練習。

次回はいよいよホール練習!!
不安なところは個人練習で補って、実りある練習になるようにがんばろうと思います(^o^)/

Tpのぶ
| 活動日記 | page top↑
2012年5月1日の練習
今日から5月。曇り空の日、栗東での練習でした。

10時から基礎練習。その後定演のⅠ部の曲を3曲、Ⅱ部の曲を2曲先生の指導の下、合わせました。
GW最中だからか人数は少なめでしたが、パパさんたちの参加もあり、頼もしい感じでした。

今日はちびっこたちは少なかったですが、ママたちが演奏している間をハイハイして回ったり、時には笑顔を誘ったりしておりこうさんで過ごしていました。

演出の話も出始めいよいよ定演が近づいて来たなぁという感じです。
もう来月に迫った定演まで頑張って、でも楽しんで練習していけたらいいな、と思います。

ようこ@fl.
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |