| スポンサー広告 | page top↑
2012年6月24日 第3回定期演奏会
ついに「マミーズバンド奏 第3回定期演奏会」の日がやってきました!
この日のために、半年以上かけて練習を重ね、演出を練り、団員一丸となってがんばってきました。

PIC_0230.jpg


1曲目の「ビヨンド ザ ホライズン」のあたまの音が響いた時、とても気持ちよくて、これが奏のサウンドなんだなと初めて感じました。

PIC_0239.jpg


緊張感と迫力たっぷりの澤先生の木星は、一人ひとりの思いのこもった素晴らしい一曲になったと思っています。
小さな子どもたちも、この木星を聴いて何か感じ取ってくれたでしょうか。



毎年恒例、演出満載の第2部は、カナデンジャー、ドリフ、そしてネコバスまで登場し、会場のお客さんと一体となった賑やかなステージとなりました。
小さな赤ちゃんからおじいさん、おばあさんまでみんなで楽しめる、これこそ奏ならではのステージですね!

PIC_0248.jpg


子どもたちが歌って踊って、心から楽しめる奏の定期演奏会・・・
「この子、じっと聴いてられないから・・」そんな風に思うお母さん方にぜひこの演奏会に来てほしいなと思っています。

今日来ていただいたたくさんのみなさん
本当にありがとうございました!!

来年もぜひぜひお楽しみに♪♪
~親愛なる家族へ 感謝を込めて~

 Tb ちほ☆
| 活動日記 | page top↑
2012年6月19日の練習
定期演奏会まで平日練習は今日が最後となりました。
仕事を休んで出席しているメンバーもいて、いつもより充実した平日練習でした。

まずは2部を全曲、演出を交えながら練習しました。
演出後の入りの練習など細かく再確認です。自分の立ち場、確認が必要ですね。


そして、最後の30分で、1部を全曲通しました。
お疲れもあってか、ちょっと雑・・・と指摘。
場面場面で音色を変えて、演奏しましょう、と指導がありました。

子供ちゃんも、演奏に合わせて指揮者の隣で踊ったり、とても可愛く癒されました。
当日もお客様が楽しんでくれると良いな、と思います。

残り数日、子供の体調はもちろんのこと、大人も体調に気をつけ本番を迎えられたら、と思います。



SAX むらかみこ
| 活動日記 | page top↑
2012年6月12日の練習
今日は寒い梅雨の一日でした(>_<)
定演までもう少しですが、親子ともども体調をくずさないように
気を付けましょう!!

今日の練習、前半は1部の曲で気になる個所を合わせました。
同じリズムが各パートで順番に出てくるのですが、ぶつ切れにならないように
前のパートにつながりもって吹くように指示がありました。
休符も自分が吹いているように感じるとスムーズに入ることができました。

後半は澤先生の指導でしたが、
私はココで早退だったので…残念(T_T)

先日の練習で詳しくアナリーゼしていただいたので
楽譜をみて復習しようと思います♪


ふく@Tb
| 活動日記 | page top↑
2012年6月10日の練習
ついに梅雨入り、2週間後には本番ですね。

今日の前半は2部の通し練習。
演出を確認しながら進めました。

後半は、澤正徳先生のご指導をいただいて、1部の曲を練習しました。
今日の先生の話は大変貴重で、
「ああ、そう考えれば良かったんだ」と
大変勉強になりました。

ご自身の体調の悪い中、ご指導にあたっていただき、
感謝のきもちでいっぱいです。

みんなここまで、忙しい時間をやりくりしながら
練習してきたことと思います。
あと残り数回の練習で本番を迎えますが、
悔いのない、そしてたくさんのお客様に楽しんでもらえる演奏会にしたいです。


Hr、ともみ

| 活動日記 | page top↑
2012年6月5日の練習
いよいよ梅雨入り間近を感じさせる空模様。季節の流れは早いですね!

第3回定演まで、あと3週間をきりました(*^^*)


今日は平日と言うことで、仕事をしているメンバーがいない分週末の練習よりこじんまり。

でも人数が少ない分の、少人数ならではの練習メニューがあります!

今日も先生の指導のもと、普段はなかなかできない細かい部分まで確認しながら、丁寧にお互いの音を聴き合い

今どのパートがメロディーなのか。
自分はどのパートと同じことを吹いているのか。
ここはどう吹くべきか…等々考えながら練習。

大人数の合奏の時には気付かなかったことや、自分の課題も新たに発見したりf(^^;

今日もあっと言う間の3時間でした!

演奏面も去ることながら、演出面でも準備は大詰め♪

団員それぞれが得意分野で力を発揮し、着々と進めています(*^^*)

6月24日第3回定期演奏会
どうぞお楽しみに~♪♪


Tb@あや
| 活動日記 | page top↑
2012年6月3日の練習
定期演奏会まで残り少ない日曜日の練習でした。

指導日ではなかったのですが、早くから集まって
演奏会が近い事を感じさせる熱の入った練習でした。

基礎練習のあと、2部のとおし稽古です。
当日の司会をしてくださる方も来ていただきました。
時間を計りながら、演出の確認も念入りに。
合奏後は、個人練習やパート練習。
いつも以上にみんな熱心に。


定期演奏会を聴きにきていただいた方なら、ご存じかもしれませんが、
奏の演出はすごいですよ。
私も一員ながら、驚く事が多いです。
今年も奏PAPAさん達は、大活躍です。
定期演奏会お楽しみに。

FIミロ
| 活動日記 | page top↑
2012年6月2日の練習
今日は定演の集中練習でした。

午前中は一部の三曲を中心に合奏、
お昼休憩を挟み、午後からは澤先生の指導がありました。

ただ感性に任せて演奏するのではなく、
楽譜の一音一音の意味を理屈で考えて演奏することが必要だと教えられました。

定演まで総仕上げの段階に入ってきましたが、
今一度よ~く楽譜を見直してみることも大事かなぁと思いました。
意識するだけでも、随分変わりますよね♪

合奏が一通り終わってから、あちらこちらで演出に関する準備が始まると、
子供たちも自然にその周りに集まってきて楽しそうにしてました。
本番も、たくさんの子供たちが喜んでくれそうな予感がしますね!

練習回数も残りわずかとなりましたが、がんばりましょう!!


まりこ@A.sax
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |
