2012年9月30日のイベント
今日は、水口のチアーズステーションさんのイベント「チアーズフェスタ2012」に、オープニングとして出演させていただきました!

台風の動向が心配されましたが…午前中は雨風も大したことなく、
沢山のファミリー連れのお客さんで大賑わい!

・会いたかった
・ちびまる子ちゃんメドレー
・トトロメドレー
・マルマルモリモリ
・世界に一つだけの花

みなさんがよく知っている曲を、5曲演奏しました♪

手拍子をしてくださったり、一緒に踊ってくださったり…(^-^)

アンコールもいただき、勇気100%~


晴れていれば屋外での演奏で、ねこバスも走る予定でしたが、雨天のため屋内で、スペース的に走る余裕がなく…(^-^;

一角から、会場を見守ってくれていたのでした(=^ω^=)ニャ~


演奏終了後、子ども達は巨大タペストリー作りに参加、
大きなキャンパスに思いきりお絵描きを楽しんでいました!

メンバーは、フリーマーケットでお買い物♪
お菓子やアクセサリー、とっても可愛い小物など…どれも手作りで、
ジャンルは違えど趣味や得意なことを生かして輝くママさん達に、私達も刺激を受けました!

各々、とても楽しい時間を過ごさせていただきました(^-^)

ありがとうございました!


Tb*あや
| 活動日記 | page top↑
2012年9月25日の練習
今日は平日で練習参加者は少なめでした。

依頼演奏でするAKBの曲やトトロメドレーなどを練習しました。

それから 来年の定期演奏会の候補曲を初見で練習しました。
初見ということと拍が変わる曲で途中で止まることもありましたが 何回かしていく内に曲らしくまとまってきました。
私はこの曲 中学の吹奏楽コンクールで銅賞という悲しい結果に終わったけど 今度は定演でいい演奏ができればと思いました。

  FL@ふさこ
| 活動日記 | page top↑
2012年9月23日のイベント
23日は栗東さきらにてブラスフェスティバルに参加してきました。

舞台に登ると客席から『かあちゃ~ん』という声援。マミーズバンドならではですね !!

少し話が逸れますが、私がまだ独身のころ、ブラフェスにてたまたま奏の演奏を聴いて、『なんで男の人がいるのかな??』と気になっていたのですが、奏は入団者の旦那さまも参加可能で、今回ステージにいた男性は皆さんパパさんなんです
我が家も家族で参加しています(^ ^)


演奏はいろいろ反省点もありますが吹いていて楽しかったし、勢いのある奏らしい演奏ができたかな、と録音が楽しみです(^ー^)

あまり時間のない中、丁寧に指導していただいた松本さん、ありがとうございました。

大きなイベントが終わり、一段落ですが、秋にかけて依頼演奏がたくさんあります。体調に気をつけて、がんばっていきましょう!

      Euph@みな
| 活動日記 | page top↑
2012年9月22日の練習
今日は、ブラフェス前日練習!

先週くらいでは、運動会と重なり今日の出席人数が5人くらいの予定だったのですが、前日最終練習で指導もあるという事で、メンバーも予定を調整してたくさん出席してくれました。

準備もみんなで協力して手際よく出来、9時半からの合奏へ…。

ブラフェス曲のマーチから始めたのですが、我がクラリネットの音程バラバラさに苦笑い。だんだんと調子を取り戻してはきたものの、音程・音色など合わせるのは、かなり気を遣いますね。
そして、もう一曲の銀河鉄道999では、スタンドプレーや歌もあり。スタンドプレーでは暗譜もしないといけないのですが、前日だというのに自信なさそうに吹いてしまって…。

とにかく、演奏する時は堂々と楽しそうに♪という事を頭に入れて本番を迎えましょうと指導がありました。
確かに演奏者が楽しそうにしていないと、聴いてる側にはなかなか伝わらないですよね。

そして、時間もまだあったので、11月にある依頼の練習をしました。
これまた、頭を悩ませる曲で。
とりあえず一ヶ月あるので、しっかり練習して仕上げたいと思います!!


Cl@やよい
| 活動日記 | page top↑
2012年9月20日のイベント
朝晩は、すっかり秋らしくなってきましたね。

草津市内のT幼稚園のイベントで演奏させていただきました。

1部と2部構成のステージでした。

1部は幼稚園児と保護者対象のステージでみなさんがご存知の「ちびまる子ちゃん」や「忍玉らん太郎」や「マルモリ」など歌って踊って楽しんでもらえたと思います♪
幼稚園児の元気な歌声に奏のママたちは大喜びでした。
園児達は1部が終わり教室に名残惜しそうに帰って行きました。

2部の観客は大人だけになり教室も広くなりました。
それぞれの楽器の音色を聞いて頂くために、木管アンサンブルで「となりのトトロ」
金管アンサンブルで「ドラえもん」を演奏しました。
あと「世界で一つだけの花」などいろいろ演奏しました。
急なアンコールにもお答えさせていただきました(^o^)v
園児達にパワーをもらい楽しい依頼演奏でした(^o^)

ありがとございました 。

Tp@なおみ
| 活動日記 | page top↑
2012年9月18日の練習
朝から雨がよく降りますが、ブラスフェスティバルまであと1週間、ということでメンバーが続々と集まりました。
赤ちゃんを連れている人や大型楽器の担当の人は雨の中の移動が大変そうです。

10時過ぎからまずブラスフェスティバルで演奏する2曲の練習をしました。
2曲とも軽快なテンポの曲なのですが、ついテンポが遅れがちになります。
中高生の時のようなハツラツとした演奏!!とまではなかなか行かないかもしれませんが、なんとか軽やかに演奏できるよう何度も繰り返して練習しました。
2曲目のほうは、途中スタンドプレーありコーラスありで、その練習もしたのですが、みな必死で「顔が怖い」「笑顔がない」とのこと。
本番は、マミーズバンドらしい楽しそうなやわらかい雰囲気を出せるようにがんばりましょう!!

そのあと12時過ぎからは今週木曜日の幼稚園でのミニコンサートの依頼演奏の練習をしました。
幼稚園での出張演奏、これまでも何度か行っていますが、子供たちがノリノリで踊ったり歌ったりして参加してくれて、演奏している私たちもとても楽しいです。
木曜日も楽しいコンサートになるといいですね。

Ob@みゆき
| 活動日記 | page top↑
2012年9月17日のイベント~栗東市野尻敬老会様~
栗東市野尻の敬老会にて 
クラリネットアンサンブルの演奏を楽しんでいただきました。

 敬老会 この地域の70歳以上の人生の先輩方に敬意を評してお食事と余興を楽しんでもらう会合でして …私 昨年このもてなし係に当たっていてブラフェス出られず…m(__)m(余談)
『お花メドレー』でさくら等耳馴染みの曲でおききいただいている方々それぞれの思い出がよみがえる様子も見受けられ楽しんで頂けたようでした

 ありがとうございました♪
   

 ようこ@Cla
| 活動日記 | page top↑
2012年9月16日の練習
今週末は台風が近づくという天気予報が出ていますが、今日の滋賀は雨も降らず過ごしやすいよいお天気でした!
来週にブラフェスを控え、指導のもと練習しました。

まずは基礎練習のあと、11月の依頼演奏の曲を合奏しました。
定期演奏会で演奏したことのある曲ですが、作曲者のエピソードを交えながら曲のポイントやイメージの仕方を教わり、また新鮮な気持ちで演奏できました。

そしてブラフェスの2曲をじっくり練習しました。
音色を合わせるなど細かいところを意識しながら練習し、最後に2曲通しで合奏しました♪

今日も子供たちは思い思いに遊んでいました。この間までハイハイをしていた赤ちゃんがヨチヨチ歩いていて、大きくなったな~としみじみ。一生懸命歩く笑顔に癒されました。

いよいよ来週はブラフェス本番です♪
みなさん体調を整えて、楽しい本番になるように一週間を大切に過ごしましょう☆

ようこ@per
| 活動日記 | page top↑
2012年9月11日の練習
朝は雨だったのに昼には晴れて午後はまた雷…安定しない天気の練習日でした。

指導はなく集まった約20人で輪になってブラフェスの曲、2曲を合わせました。

今日は新しい試みで他の楽器がどのような音の動きをしているのか聞いてみよう、ということで楽器ごとに座らずみんなバラバラに座って合わせてみました。
私も普段ではあり得ない金管楽器の隣に座ったのですが、いつもは聞こえていない音がよく聞こえてきてとても新鮮な体験でした。

皆さんがここはこうした方がいい、ああした方がいいと意見を出し合って細かく区切って繰り返し練習しました。

今日はちびちゃんたちは人数は少なかったけれど、あちこちに興味を持って動きまわり笑顔を誘っていました。

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しく感じられるようになり季節は確実に進んでいるな~と思う今日この頃…。体調も崩しがちな時期だと思うので、自分はもちろん家族の体調も気をつけていきたいと思います。(^o^)/

ようこ@fl.
| 活動日記 | page top↑
2,012年9月8日の練習
今日は久しぶりに草津市内の施設で練習でした。

子どもたちは、輪になって走ったり踊ってたり、早くも運動会モード。

今日も指導の下、ブラフェスの2曲を合奏。
マーチはともかく2曲目の後半で、ホルンパートは、高音に撃沈。
ごめんなさい・・・。
あと数回の合奏でどうにかしなくては。

予定表を確認すると、週末ごとに行事や依頼のつまった慌ただしい2学期ですが、
一つずつ丁寧に乗り越えたいなあと思いました。


ともみ@Hr.

| 活動日記 | page top↑
| ホーム |