2013年1月29日の練習
インフルエンザで外出できないメンバーもいましたが、今日は月齢の低い子供達が多く、泣いたり笑ったり可愛さ満開の練習室でした(^w^)

さて2月・3月は園児さん対象の依頼演奏も控えているので、そちらの練習も始まりました!
楽器を出して音だし、定演+依頼の練習、片付けとなると4時間は本当にあっという間です。
メンバーとの貴重な時間、有意義に過ごせるよう予習復習しなくちゃ~(^_^;)

それから♪
復団したメンバーのお友達が見学に来て下さいました~(≧∇≦)
どうか、ご縁がありますように♪

あき@ホルン
| 活動日記 | page top↑
2013年1月27日の練習
今日は気温が低く寒いけれど、晴れていいお天気の1日でした。
が、滋賀県の北部では昨日の夜中に雪が降ったようですね。

子供たちは今日も遊ぶスペースを上手に見つけて、それぞれに楽しんで過ごしていました☆

さて、今日の練習は…
指導日でした。
基礎練習のあと、
2月の依頼に向けて、依頼曲の練習をしました。
本番まであと2週間、今日はポップスの繋ぎの部分を重点的に合わせながら、通して練習をしました。

指導のあと、
今日もみんなで円になって、定演一部のメインの曲を練習しました。
変拍子のリズムをまずは全員手拍子で、それから順番に手拍子組と楽器組にわかれて、最後は手拍子なしで全員楽器で入る練習をしました。
手拍子の練習を毎回してきて、少しずつですが、やっと身に付いてきたのが感じられました。

定期演奏会まであと5カ月!一回一回の練習を大切に、自信をもって当日を迎えられるようにがんばりたいと思います。

インフルエンザや風邪が流行っているようなので、みなさん手洗いうがいをしっかりして体調には気をつけて下さいね。

ようこ@per
| 活動日記 | page top↑
2013年1月20日の練習
新年明けてから、もう三週間が過ぎましたね。1月に入ってから金管が少なめの練習が続いてたのですが、今日はそこそこ人数も揃っていい感じでした(*^o^*)

子どもたちは小学生組と幼稚園以下組のグループに分かれ、それぞれ友達同士楽しそうに遊んでいました。我が子たちも他の奏っ子と遊べるのを楽しみに練習についてきています♪

そういえば今日はパーカッションパートに混じって、踊りながらタンバリンを叩いている男の子もいて、自然と音楽に合わせて体を動かせる環境ってステキだな☆と思いながら吹いていました。

さてさて今日の練習ですが… 今日は指導日でした(^_^)v

まずは2月の依頼に向けて、依頼曲の練習から。
ポップスはテンポの変わり目が難しく、なかなか乗り切れない時もあり…しっかり指揮を見てついていかねば!!

次に一部メインの曲。や、ヤバい!!何度も止まりそうになりながら(いや、実際止まりながら)なんとか最後まで演奏( ̄○ ̄;)

その後、2部の曲を3曲合奏。

指揮の方が帰られた後は、円陣を組んで一部メインの曲のリズム練習。変拍子のややこしいリズムも少しずつ身についてきたかも!?

まだまだどの曲も課題が山積みですが、定演まであと半年、聴きに来てくださるお客様に楽しんでいただけるように、コツコツ練習して課題を克服していきたいと思います\(^ー^)/

    Tp.のぶ
| 活動日記 | page top↑
2013年1月15日の練習
朝からお空はドンより、雪交じりの小雨が降る寒い日でしたが、今日の練習場所は空調完備で快適です。
今日は指導なしの練習でした。
10人ちょっとと少なめメンバーでしたが円になり1部の曲、2部の曲を練習しました。

数小節ごとに拍子が変わる1部の曲、音源を聴いた時は「楽しそう♪」でしたが、実際演奏してみると「ムムム・・・」の連続、
みんなで手拍子で拍を取っていくうちに「おぉ!」と分かる瞬間があり少し慣れてきました。が、いざ楽器で吹くと、指がっっ、口がっっ、ついていけずまた「ムムム・・・」
2部の曲も「知ってる知ってる♪」と思ってたら細かい音が多かったりで悪戦苦闘しています。
でもどの曲もキレイで楽しい曲ばかりなので本番はみんな楽しく余裕すら感じられるような演奏をしたいですね。
その為にはしっかり練習しなくてはっっ。

今日ママ達と一緒に来ていた奏キッズ達は平日なので0歳~未就園児のチビちゃん達ばかりでしたが、ママ達の合奏を邪魔する事なくとてもお利口さんに過ごしていました。
ノロウイルスが少し治まってきた様ですが、風邪は油断するとすぐかかるし、インフルエンザの時期なので子供らもママ達も気を付けましょう。

今日が今年練習初参加だった私ですが、定期演奏会まで半年も無いので指揮者、メンバー同士で指示された事は守って、1回1回の練習を大切に丁寧に仕上げていきましょう。

 やえ@Fl
| 活動日記 | page top↑
2013年1月12日の練習
今日は大津市内の施設にて、指導日でした。

寒いなぁと感じているそばで、子供たちは元気に走り回ったり、
ゲームを楽しんだり、寒さなどみじんにも感じていない様子でした。
うちの子はまだ小さいので、やっと覚えたあんよであちこち徘徊して、
人のおもちゃをさわったり、楽器に興味を示しているだけですが・・・。

13時半から定期演奏会と依頼演奏の曲を練習しました。
行進曲は細かい部分まで何度も繰り返して練習。
せっかく時間をかけて練習したので、
本番まで忘れないようにしないといけませんね。
楽譜にもしっかりメモメモ・・・。

後半は、円になって合奏練習。
変拍子のカウントを自らの手で叩いて覚えました。
また、ワルツのリズムも手を回しながら感覚をつかんだり、
体をゆらしながら吹いたりしました。

ただ楽器を吹くだけでなく、体も使っての練習は
緊張もしましたが、なかなか楽しかったです。


今日、私は今年初めての練習でした。
年末年始は楽器を吹いていなかったので、
久しぶりに吹くと、音が出ないーっ!
音程が低いっ!
次の練習までに迷惑かけないよう、しっかり音だししておきます・・・。

くま@Hr
| 活動日記 | page top↑
2013年1月6日の練習
あけましておめでとうございます。
皆様はどのようなお正月を迎えられていますでしょうか?

今日は年明け最初の練習で、指導日でした。
人数が少なかったので輪になって、定期演奏会の一部の曲を合わせました。
行進曲は、音符が詰まらないこと、走らないこと、節目の切り替えを意識することなどを特に気をつけて演奏するよう指導がありました。
もう1曲の変調子の楽章では、最初に全員で手を叩いてカウント取りの練習をしました。
繰り返すうちに段々つかめてきたような気がします。まずはこの練習を重ねることで演奏へのゆとりに繋げていきたいです。

今日で冬休みが終わり!という子供たち。
子供の人数もいつもより少なめでしたが、寒さに負けない元気いっぱいの声が聞こえていました。
今年も親子ともに元気で過ごせるといいですね。
そして、音楽を通じてたくさんの出会いや笑顔イッパイの一年になりますように(*^_^*)

本年もよろしくお願いいたします!

さほ@Perc
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |