2013年2月26日の練習
再入団してから初めての日誌です。


今日は定演の曲を中心に合奏しました。早いパッセージでは指を動かすのに必死で、テンポが早くなったり遅くなったり、音が雑になっていました。
本番だけでなく、練習の時から自分の出す音色に気をつけると、全然違うと思います。



二部の曲は知っているから吹きやすい分、何となくでごまかしているところもあったので、まだまだ個人練習が必要ですね…。


再入団して思ったことは、奏は依頼演奏に恵まれているな…と言うこと。
数が多い分、演奏できることの有りがたさを忘れてしまいがちですが、一回一回の練習、演奏を大切にしていきたいと思います。


sax百合子
| 活動日記 | page top↑
2013年2月25日のイベント~びわこ学園さま~
今日は野洲市にあるびわこ学園医療福祉センターさんで演奏させていただきました。木管アンサンブルを希望されていたので、今日はフルート1、オーボエ1、クラリネット2、アルトサックス1、バリトンサックス1の6名でお邪魔しました。

自宅の大津から野洲に向かうに連れてうっすら雪が・・。昨日はよく降ったようですが、今日はいい天気でよかった(^^)

到着して、開始時間の30分も前から何人かの方がスタンバイして下さってて、音出しから優しく微笑んで聴いておられました。

演奏した曲目は、
>☆サザエさん
>☆となりのトトロよりさんぽ
>☆崖の上のポニョ(fl.ob)
>☆見上げてごらん夜の星を(cl)
>☆時の流れに身をまかせ(sax)
>☆手遊び グーチョキパーで何作ろう
> 幸せなら手をたたこう
>☆ディズニーメドレー

でした。

手拍子をしたり、タンバリンや鈴などを鳴らしたり、利用者さんや職員さんも一緒に盛り上げて下さいました。

ある利用者さんのことを「笑った、久しぶりに笑った」と職員さんたちが、嬉しそうに話されていて、私たちも嬉しくなりました

あっと言う間の30分でしたが、とても楽しいひとときでした。穏やかな利用者さんの表情に癒されました(*^^*)

  ob@えいこ
| 活動日記 | page top↑
2013年2月23日の練習
今日も朝から寒い一日。

9時から練習室の利用できるのですが、部屋が空いたら続々とメンバーが…。
10時の指導開始までに、みんなそれぞれ動いていました。

私は月曜日の依頼練習。
木管アンサンブルで行かせてもらうのですが、練習時間も限られていたので、準備不足にならないように今日は最終確認。みんなすぐに色々な対応してくれて、短時間でしたがバッチリ練習できました。
そしてその横では定期演奏会の演出の話し合い。
6月の定演に向けて、演出も本格的に動き始めました。今年はどんな楽しい演出が取り入れられるのか、ワクワクドキドキです(^ ^)

さて10時からはその定演曲の指導。
先ずは一部の曲から細かく指導を受けました。
木管の連符は、個人練習をしておくように言われました(^^;; 今日のところはセーフでしたが、そのうち特訓が入るかも…。
金管はパートによってはどんどん吹いて下さい、との指摘も。その指導の通り、今日も金管メンバーはパワフルなサウンドを聴かせてくれました。
二部も少しだけ練習。
音色を変えたり強弱に気を付けたりと、ただ吹くだけではなく、常に緊張感をもって演奏しなければいけません。テンポが変わったりもするので、指揮も見ないと…。

はぁ~、頭の中で色々と考えながら楽器を吹くのって、本当に疲れますf^_^;)

そして全体練習の後は、集中練習。
今日はFl・Saxでした。集中練習では更に細かい指導が受けられるので、有難いです。

定期演奏会まであと4ヶ月。
あっという間に本番がやってきそうです。毎回の練習を大切に、そしてしっかりと指導を受けて本番を迎えたいと思います。

弥生@Cl
| 活動日記 | page top↑
2013年2月21日のイベント~栗東市葉山東幼児園様~
今日は栗東の葉山東幼稚園のお誕生日会で演奏させてもらいました。

今、風邪やインフルエンザが流行ってますよね(>_<)出演予定メンバーの中にも子どもの熱などで当日に急遽出演できなくなったメンバーもいて、喜んでもらえる演奏ができるかどうか不安もありましたが、遊戯室に入って子ども達のキラキラした目を見て、その不安も吹き飛びました☆


演奏曲目は

♪ちびまる子メドレー

♪トトロより「さんぽ」

♪あしたははれる

♪にじのむこうに

♪マルマルモリモリ

♪あたりまえ体操(葉山東幼稚園バージョン)

~アンコール~
♪勇気100%

葉山東幼稚園の園児さんたちはとにかく反応がすばらしく、まるちゃんやトトロ、にじのむこうに、勇気では大熱唱\(^ー^)/

マルマルモリモリでは全員立って歌いながら踊ってくれました!

あたりまえ体操(葉山東幼稚園バージョン)では奏COWCOWが登場!!子ども達も大興奮で「あたりまえ~あたりまえ~♪」と大合唱(≧∇≦)

子ども達の反応のよさに私たちの方が感動しました。本当に心が癒やされるというか、明日からもがんばるぞ~!!というエネルギーをもらいました。

最後には私たちの姿が見えなくなっても「アンコール!!アンコール!!」の声が…もうウルウルです(ToT)

とっても幸せな気分になれた依頼演奏でした☆

のぶ@Tp
| 活動日記 | page top↑
2013年2月17日の練習
今日は雪で遠くが白くてきれいでした。

指導はありませんでしたが、気をゆるめることなくコツコツ練習しました。
定期演奏会まであと4か月と思うと余裕があるように感じていましたが、
指導はあと数回の予定・・・・( ̄▽ ̄;)
まだきっちり練習できてない曲がたくさんあるので、がんばらないと間に合わないな~。
今日はホルンパート勢揃いだったので、久しぶりにパート練習もできました。
少しの時間でも利用して、いい演奏にしていきたいと思います。

ともみ@Hr
| 活動日記 | page top↑
2013年2月12日の練習
まだまだ、風は冷たいですが春もすぐそこですね~(^o^)
インフルエンザが、周りで流行ってますが皆さん大丈夫でしょうか?
出掛ける時は、マスクを忘れずにお持ち下さいね(*´∀`)

今日も、可愛いチビっこちゃん達に囲まれての演奏でした~(*^^*)
日々成長する姿を見れるのは、ありがたいですね~(*^▽^*)

まず、来週にある依頼の練習からスタートでした。
譜面を確認しながら、みんなで合わせました♪
依頼先の皆さんに喜んで頂けるように、ステキな音色奏でたいですね~(*^^*)

依頼の練習の後は、演奏会の曲です。
指導が無かったので、皆で円になりながら合わせていきました。

変拍子の曲は、体でリズムを感じられるように楽器を置いての練習です。
手を叩いて、口でリズムを歌う方式で半分に分かれそれぞれ、確認していきました。
そして、楽器を吹き合わす。
このパターンでやると、とても吹きやすい気がしました(*^^*)

本番まで4ヶ月余りなので、
限られた練習時間を大切に、良い音楽を作っていきましょう♪♪

れい@TP
| 活動日記 | page top↑
2013年2月10日のイベント~外国人スピーチ大会~
今日は、栗東市主催の外国人日本語スピーチ大会の依頼演奏がありました。
このような大きなイベントで演奏させてもらうのは久しぶりなので、練習を何回も重ね、

みんなで気合いを入れて本番を迎えました。

曲目は、外国の方も楽しめるように
・20C フォックス
・イギリス民謡による行進曲
・風になりたい
・ワンピース メドレー   を演奏しました。

オープニングで幕があくと、「おお!」と歓声が聞こえ、「風になりたい」ではリズムに合わせて体を揺らしている方もおられとても嬉しく思い、改めて音楽は世界の共通語だなあと感じました。

演奏後は、時間がなくすぐ帰ってしまったのですが、機会があればぜひスピーチも聞いてみたかったなと思いました。

このような場で演奏できたことに感謝しています。とても充実した一日でした!
                              ちほ
| 活動日記 | page top↑
2013年2月9日の練習
今日は指導日でした。



参加人数が少なかったので、全員で円になって指導して頂きました。

フルートパートは私一人だったので、常にソロのようで緊張しました(^^ゞ



10日のさきらでの、外国人スピーチ大会の依頼の曲と

定期演奏会の二部の曲をしました。



人数が少ない時こそ一人ひとりの音がよく聞こえ細かい所も注意して演奏できるので、

貴重な練習時間を大切にしていきたいです。







FL@みゅー
| 活動日記 | page top↑
2013年2月3日の練習
今日は2月のわりに暖かい一日でした。まわりではインフルエンザも流行っているようですが、皆さん元気に過ごされていますか?

今日は指導日でした。

まず最初に定演でやる曲の一つを今日初めて合わせました。
初見での合奏でしたが、ちゃんと最後まで通りました。

その後、来週の依頼演奏の練習をしました。本番間近ということで、だいぶ安定して演奏できるようになったと思います。

合奏の後は、みんなで輪になって定演の曲を何曲か合わせました。
私はまだまだ初見のレベルで、しっかり練習しなければ…と感じました。

そういえば、私がマミーズバンド奏に入団してちょうど一年です。最初は人見知りだった娘も、今日もメンバーの赤ちゃんの面倒を見たり、お手伝いしたりと、がんばってくれていました。
まだ人に迷惑をかけることも多いですが、これからも奏を通じて、たくさん成長してほしいなぁ。

来週はいよいよ本番です。体調には気をつけて、いい状態で迎えたいと思います(^^)


れな@Tp
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |