2013年5月28日の練習
雨がパラパラと降る中、練習場所に向かいました。

今日、平年よりも早く梅雨入りしたとか・・。またこの時期が来たかとどんより気分でしたが、奏キッズの元気な笑顔はそんな気分を忘れさせれてくれます(*^^*)

今日は指導がない日で、円になって定期演奏会の曲を合わせました。
これまでの指導内容を思い出しながら、気になる所を振り返って音のつながりや縦、音程を確認。
テンポが速い所もしっかりと音の処理ができるようもっと練習を積まなければ!
まだまだあれもこれも練習したいけれど、今日もあっという間に時間切れ((>_<)/~~

いよいよ今週末はホール練習です!
そして1か月後には本番!貴重なホールでの練習を活かして本番に繋げられたらと思います。
体調万全で本番を迎えるべく、季節の変わり目を親子共々元気に乗り切りたいですね。

さほ*Perc
| 活動日記 | page top↑
2013年5月25日の練習
今日の練習は
午前 金管と低音のセクション練習
午後 木管のセクション練習
バリトンサックスの私は、木管低音として午前中の練習に参加しました。

少し基礎をした後、定期演奏会の曲を指導していただきました。
全員で円の隊形で練習しましたが、はじめはだいたいパート別に並んでいましたが、
次は座る場所を「いつも隣にいない人がくるように」という指示で座りなおし、いつもそばで聞くことのない音を聞きながら曲をあわせました。
その次は、そのままバラバラのままで、全員外側を向いた円の隊形で曲を合わせました。
指揮もなく、ほんとにみんなの音を良く聞いて、心でビートを一つに合わせないと難しい練習方法でした。

私自信はいつも聞こえてくる木管の音色も抜けて、おっと、つい吹き損ねたりすることもあり、
まだまだ自分の練習不足と自身のなさがかなりあらわになった気がしました。

本番まであと1カ月、指導いただいた内容をもう一度振り返り、ムダのない練習をしていきたいです。

 B.Sax さちこ
| 活動日記 | page top↑
2013年5月21日の練習
今日は、やや暑さも感じられましたが、爽やかな五月晴れの一日でした。

今日の練習は、定演の曲を全曲通しました。

以前にも、同じように一曲ずつ最初から最後まで通す練習をしましたが、その時と比べて、曲のテンポの変わり目を随分とつかめるようになってきたように思いました。
まだまだ、あやしい曲も中にはありますが…(・_・;)

指揮を見ながらの練習と違い、今日のような練習では、そういったところがよくわかるので、いろいろなスタイルで、練習することの必要性を感じました。

ホールでの演奏を意識しながら、楽器の特性を考慮して、音色にも気をつけて、定演に向けて練習していきたいと思います

cbみね
| 活動日記 | page top↑
2013年5月18日のイベント~文部科学大臣賞授賞式~
今日はクラリネット4人、フルート3人で依頼演奏に行って来ました。

フルート、Mちゃんのお父様のお知り合いの方が文部科学省から受賞されたということで水口の方のホテルでの祝賀会での演奏でした。

まずはフルート3重奏…
♪故郷
♪Top of the world
♪川の流れのように

そしてクラリネット4重奏は…
♪ハナミズキ
♪蘇州夜曲
♪お花メドレー
を演奏しました。

50人はおられると思われるお客様が談笑される中での演奏でしたが、途中手拍子も起こったりして、楽しんで頂けていたなら幸いです。

いつもとは少し違うフォーマルな場所での演奏に緊張もしましたが、とてもいい経験だったし、楽しかったです。

ありがとうございました。

fl.ようこ
| 活動日記 | page top↑
2013年5月18日の練習
今日はひさしぶりに草津市内の施設で練習…
うっかりいつもの場所に向かって逆走してしまいましたが、早く気付いて良かった。

暑い暑いと言いながら合奏スタート!

二部の曲を何曲かさらって、換気して、クーラーも入って、子どももノリノリでダンス!
そして最後にメインを一通り。
二週間後にホール練習を控えていますが、まだまだ、余裕ある演奏とは言えません(>_<)
演出も少しずつ入って来ました。
不安を取り除いて、私達もお客様も満足できる演奏会にしたいですね。

そういえば、今日はお隣の席のママの所にお子さんたちがくっついてきて、おしゃべり。
練習させてよ~って言ってたら、『だってお母さんが大好きなんだも~~ん』て、聞こえてきました。
かわいい♪

つき合ってくれる家族にも、留守番してくれてる家族にも、感謝です。

ともみ@Hr
| 活動日記 | page top↑
2013年5月14日の練習
今日はさきらで練習でした。

最近とてもいいお天気が続いています。
気温も高くなり、楽器を吹き終わると汗が出てくるようになりました。

10時から輪になり、アンコールを合わせました。

そのあとは、1部、2部の色々な曲を順番に合わせて行きました。

あっという間に5月も半ばになり、マミーズバンド奏の第4回の定期演奏会もだんだん近づいてきました。

いい演奏会になるように、がんばって行けたらと思います。

Tbひろこ
| 活動日記 | page top↑
2013年5月12日の練習
GWも終わり、また慌ただしい毎日が始まりましたね(^O^)/

今日は指導日でした。

基礎合奏の後、一部の曲を中心に練習。それぞれの楽器やパートの、癖や音程の傾向など細かく指摘をもらったり、同じフレーズを吹くパート同士のイメージの統一、次へ繋げるための吹き方の指示など 今日も細かく指導していただきました。

そしてアンコール曲も配られ…思いの外ややこしいリズムに悪戦苦闘!(‘ Q ’)~
まずは言われた通り、裏拍を感じながらリズムに乗ることから♪
乗れればかなり楽しい曲!
子ども達はすでに大はしゃぎしてノリノリでした(笑)

合奏後はそれぞれパート練習や個人練習、定演の演出の打ち合わせ等で退出時間ギリギリ(^o^;
本番まで約1ヶ月半、ホール練習まで3週間!時間がいくらあっても足りなーーい(*_*)(^^;

家事に育児に仕事に忙しい上にこの急激な気候の変化(*_*)
体調管理だけは気を付けて残り少ない時間有効に使っていきましょう~(^-^)/

あや@Tb
| 活動日記 | page top↑
2013年5月6日のイベント
さきらでのハードな練習が終わった午後、栗東体操クラブでの依頼演奏がありました。

会場は大きな体育館といった雰囲気で、吊り輪や平行棒、大きなトランポリンもあり、奏キッズたちは大喜びでした。

1、名探偵コナン
2、となりのトトロ
3、あたりまえたいそう(栗東体操クラブバージョン)
  勇気100%(アンコール)

楽器紹介をしたり、あたりまえたいそうを一緒に踊ったりと、とても和やかなステージとなりました。
最後に、体操クラブの先生から「体操にも音楽があり、表現ですから一緒ですね」というお話を聞き、改めて体操クラブに通っている子どもたちにも音楽が身近なものとして感じられる良い機会になったらいいなと思いました。         ちほ@Tb
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |