2013年3月30日の練習
今日は久しぶりの指導日でした。


定演の二部の曲もほぼ出揃い、今日は初見合奏のオンパレード。
馴染みのある曲ばかりで、大人にも子どもにも楽しんでいただけそうなプログラムです♪
子どもたちも『あ!この曲知ってる!!』と口ずさんでいました(^o^)


自分達で合わせたことしかなかった一部の曲も、今日はしっかりと指導を受けることができ、練習がとても充実していた気がします(^-^)


合奏後は演出会議も行われ、今回の演奏会の形もだんだん具体的になってきました!
実行委員さん達は、アイデアマン揃いで、今年の二部ステージも楽しいステージになりそうです♪


本番まであと3ヶ月!
ひとつひとつ仕上げていけるように、みなさん頑張りましょう!!


まゆみ@Cl
| 活動日記 | page top↑
2014年3月25日の練習
春休み最初の平日練習日 メンバーの人数より子供の人数が多く賑やかです。

平日はどうしてもパートに偏りがあるのですが、今まで配られた定期演奏会の曲を一通り通してみました。
最近、続けて指揮者指導日が無かったり、子供の卒園、卒業等で忙しく練習に来れなかったメンバーもいたりでちょっと曲を思い出すにも一苦労、中には初見の曲もあったりで楽器を持つ手に汗が・・・。
そんなアセアセ、ドキドキの曲目の中で一曲、毎回演奏すればホッとなごみ、クスッと笑える曲があります(^皿^)
まだ全体合奏では合わせた事が無いのですが、このメロディーはどのパートかしら?と私は楽しみにしています。
日本人なら絶対聴いたことある曲なので、この日誌を読んで 頂いて??な方は是非 6月29日第5回マミーズバンド奏定期演奏会へお越し下さい。

ポカポカ陽気の春ですが、自分も含む花粉症モチのメンバーと「目も鼻も取って洗いたい!」など花粉症アルアル話で労わりあっていました。くしゃみが止まらず楽器を吹くのが辛いですが花粉のグズグズにも負けず一回一回の練習を大切に練習していきたいです。

やえ@fl
| 活動日記 | page top↑
2013年3月21日のイベント~緑波くるみ保育園さま~
今日は緑波くるみ保育園さんへ依頼演奏に出かけました。
卒園式のあとの謝恩会でぜひ・・・というお話をいただき・・・なんと我が子の通う保育園です!
いつかこの時が来るか!?と思っていましたが、ついにやってまいりました。
朝から妙にドキドキそわそわ、そして昼過ぎから雪が舞い・・・そんな中で依頼演奏が始まりました。

会場にはきれいな服を着た年長さん、保護者のみなさん、そして先生方・・・
かしこまった雰囲気でしたが、あまちゃんのテーマでオープニングを飾ると
子どもたちの表情もふわっと明るくなり、手拍子もしてくれました。

おなじみ楽器紹介では「ラッパ!」「ホルン!」などたくさんの声が聴こえ、TpのNさんがくるみ保育園の園歌を吹くと、子どもたちは自然と一緒に歌ってくれました。

途中、Tubaの方が暴走したり、私が担当するはずだったパーカスパートを忘れたりと色々ありましたが、なんだかとっても楽しい依頼演奏になりました。

奏キッズの赤ちゃん3人組をおんぶしながら聴いてくださったお母さん方、本当にありがとうございました。

次の日、保育園へ行くといろんな方からお礼のお言葉をいただきました。こうやっていろんな縁がつながっていくといいですね~。
みなさん、本当にありがとうございました!


ちほ@Tb
| 活動日記 | page top↑
2014年3月18日の練習
今日は卒園式が行われた幼稚園が多かったようです。
何人かの奏キッズも卒園されました。おめでとうございます!楽しい小学校生活を送ることができますように(*^^*)


練習は定期演奏会の二部の候補にあがっている曲の初見合奏から。

パートに偏りがあったせいか合奏してみるとなんだかイメージと違ったり、「お!これは使える!」と早速演出のアイデアが湧いたり。
まだもう少し試行錯誤が必要ですが少しずつ二部の形が見えてきました。

お客様に楽しんでいただき、私たちも楽しく演奏でき最後には達成感いっぱいで終われる演奏会にしたいですね♪


子どもたちは少ない人数で仲良く遊んでいました。
我が子はいつもあまり一緒に遊ばないお兄ちゃんに遊んでもらって楽しかったよう。練習中子どもたちがご機嫌で過ごしてくれるとホッとしますね(^^)


のん@cla
| 活動日記 | page top↑
2014年3月2日の練習
3月に入って初めての練習日でした。お天気もよく、春はもうすぐそこまで来ているなぁと感じました♪

今日は
前半は木管、後半は金管&弦バス・打楽器にわかれて、セクション指導をして頂きました。

私たちのセクションでは、定期演奏会で演奏する一曲を練習しました。
音色のイメージや、場面が変わるところの表現の仕方、和音の移り変わりを大切にすることなど…丁寧に指導して頂きました。
金管パートは特に体力がいる曲が予定されているので、体力をつけるために一曲通して吹く練習をしておくように、とのことでした!

セクション練習のあとは、輪になってこれから続く依頼演奏の練習をしていました。

子どもたちは今日も仲良く遊んでいました。お母さんのおんぶで気持ち良さそうにお昼寝する赤ちゃんに癒されました~☆

まだインフルエンザや風邪が流行っているようなので、これからの卒業~入学シーズンを元気に過ごせるように、みなさん体調に気をつけて下さいね。

ようこ@per
| 活動日記 | page top↑
2014年3月12日のイベント~滋賀県栗東市 治田幼稚園様~
今日は栗東市の治田幼稚園で依頼演奏でした。

保護者会主催のお別れ会でした。



<曲目>

となりのトトロより、さんぽ

楽器紹介



フルートアンサンブル

アンパンマン体操



金管アンサンブル

ドラえもん



手遊び

ひげじいさん

幸せなら手を叩こう



ミックスジュース

バスごっこ



明日は晴れる

勇気100%



大きな声で歌ってくれたり、一緒に手遊びをしたりと楽しい時間でした。

幼稚園の依頼は、反応がダイレクトに返ってくるので

演奏している私たちもとても楽しいものです♪



みゅー@FL
| 活動日記 | page top↑
2014年3月4日の練習
3月に入りましたが、暖かくなったり、寒くなったりで、まだまだ体調管理が難しいですね(>_<)花粉も飛び出して、ツラい時期になりました(ToT)

今日は、来週の依頼練習のしあげをしました
ほとんどが、いつもの幼児向けの曲ですが、卒園シーズンなので、泣かせる曲もあります…みんなが園での思い出にじっくり浸れるいい演奏会になればいいなと思います…

そのあとは、この前のセクションの指導内容を聞いて、定演一部の二曲を合奏しました…

今、第五回定期演奏会に向けて、実行委員さんが、二部の曲や演出決めに動いてくれてます!!

新譜がどんどん入ってきますので、今手元にある楽譜から完璧に仕上げていきましょう!!


また、今日は、ユーフォの見学者がこられていました(*^^*)
いっしょに吹けるといいですね(*^^*)

さぁ、8日(土)は、ボラセンまつりで奏から店を出します!!
完売できるように、みなさん、お友達に宣伝お願いしますね~(*≧∀≦*)
当番のサックスパートはじめ、お手伝いのみなさん、頑張りましょう(^o^)v

かおり@HORN
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |