2014年6月29日のイベント~第5回定期演奏会~
第5回定期演奏会が無事に終了致しました。

たくさんの方々にご来場頂き誠にありがとうございました。
大盛況に終える事が出来て、お客様はもちろん、メンバーやメンバーのご家族、また支えて下さる全ての皆様に深く感謝申し上げます。

今回は第5回の記念にと、作曲家の 辻 峰拓さんに曲を依頼し 『Beautiful Bells』と言う素敵な曲を作って頂いての初演。
練習する度に好きになり、本番は本当に楽しみながら演奏できました。
素敵な曲を作って下さった辻 峰拓さん、本当にありがとうございました!

二部は
第5回=めでたい!!=紅白?=紅白歌合戦?=いや、『紅白奏合戦』
……と、様々な曲を紅白対決!
アニメ、ナツメロ、アイドル、最後はお祭りで紅白共に大きく盛り上がりました!!
アンコールは今流行りの曲と奏のアンコールと言えば?のいつもの曲。
どちらも会場から歌声が響き、舞台と客席の一体感を感じたまま終演を迎えました。

第5回定期演奏会が大盛況かつ無事終了できたのも、これまでの練習の積み重ねと、それプラスみんながそれぞれ役を担い 責任持ってがんばってくれたおかげだと思います。

やって良かった!!!って言う気持ち。。。
5回、4回、3回、2回この気持ちを一緒に迎えてきた仲間がいること、
そして今年初めてこの気持ちを共有できた仲間が増えたこと、
旦那さま方の大きなご協力、
そして今年休団のメンバーもお手伝いしてくれたり聴きにきてくれたり、気にかけてくれたり、、。
誰1人欠けても、演奏会成功はなかったと思います。

みんなが奏に集まり、また来年も今の仲間に新しい仲間が加わり、こんな気持ちを共有できたらステキだなぁ~と思います。

と、キレイにまとめようとしましたが、実際問題みんなそれぞれにホンマに大変だったと思います。

私自身も、子どもが小さかった時は小さかった時なりに大変だったし、大きくなったからと言って楽にはならず、違う意味で大変になり、親兄弟に預けたりも一苦労だったり、役もいっぱい抱えたり…>_<…
毎年毎年こうして定期演奏会を迎える為にいっぱい調整して大変さは満載、、、尽きません。
でも 自分だけが大変じゃないのよね。みんな一緒。
子どもの成長に伴い悩みが変わり精神的にいっぱいいっぱいになったりするけど、来年の今また笑ってあんな事あったねーって話したり音楽できる仲間でいたいなと思います。

長く自分の趣味を続けられるように、みんなで助けあっていきましょう(*^◯^*)
改めてこれからもよろしくお願いします。

最後になりましたが、一部二部共にきちんと音楽指導をして下さった指揮の松本さん、本当にありがとうございました!!
演奏面ではエキストラの方々にお助け頂いたおかげで お客様に喜んで頂ける演奏や演出をお届けする事ができました。
本当にありがとうございました!!

そして、司会の森本さん、演奏会の裏方でお世話になった武田さん、淺見さん、久保村さん、パンフレットの原画の梅田さん、プログラム作成の福井さん、受付の我孫子さんご一家、ぜんちゃん、まゆみちゃん、ふーちゃん、さきらのスタッフの皆様、様々な部分でこの演奏会の為にお力添え頂きました事を感謝申し上げます。

2014.6.30 団長 門 知映
| 活動日記 | page top↑
2014,年6月28日の練習~定期演奏会前日練習~
いよいよ明日は第5回定期演奏会です!
今日は本番と同じ、さきら大ホールで練習をしました。
司会の方やビデオ撮影の方も来て下さり、本番ムードで演出の最終確認をしながら合わせました。

明日はこの客席にお客さんが来て下さるのだと思うと緊張しますが、みなさんに楽しんで帰ってもらえるように、今まで練習してきたことを出しきって私たちも楽しんで演奏したいと思います。

天気予報を見ると演奏会の始まる時間帯に晴れマークが!!たくさんの方に聴いてもらえると嬉しいです。

今日は子供たちにとっても長い一日でしたが、元気に待っていてくれました。明日もよろしくね(*^ー^)ノ♪

では明日!笑顔で!がんばりましょうp(^-^)q

ようこ@per
| 活動日記 | page top↑
2014年6月24日の練習
指導のない練習日でした。

平日ということもあり、若干少なめの十数人が集まり練習しました。

今日は司会をしてくださる方も来てくださり、司会の入り方のタイミングなどを実際に演奏して何回か練習しました。
もう完璧です( ̄▽ ̄)

そしてみんなで演出の練習です。
ほぼ完璧です( ̄▽ ̄;)

少し早めに合奏を終わり、残りの時間はパート練習や個人練習をしました。

定演まで一週間を切り、いよいよという感じです。
あと少ししか時間はありませんが、不安の残る場所をなくしていき、当日聞きに来てくださったみなさんに楽しんで頂けるように私たちも楽しんで演奏できたらいいなと思います。
ようこ@fl.
| 活動日記 | page top↑
2014年6月22日の練習
定期演奏会まであと一週間になりました。
演出の動きの確認、振りも覚えて、譜面も覚えて、タイミングを合わせて・・本番うまくキマりますように! !

個人的にはソロがまだまだ思うようにいかず、参考演奏もいっぱい聴いてイメージ高めていきたいです。

今日は子どもたちも多く、戦闘ものやら、プリキュアやらあちこちでいろんな遊びが盛り上がってて、微笑ましい感じでした。子どもたちも、知ってる曲は口ずさんだりしてくれてました。

残り少ない本番までの時間できることを頑張りたいです♪

ob@えいこ
| 活動日記 | page top↑
2014年6月18日のイベント~栗東市憩いのサロンさま~
今日は依頼演奏でした。
栗東市の治田コミュニティセンターにて地域振興協議会主催の「憩いのサロン」という子育て支援イベントのオープニングでフルートアンサンブルを演奏してきました。
小雨が降る中来て下さったお客さんは10名程。
赤ちゃんとお母さん対象でメンバーと選曲したプログラムは
・ピタゴラスイッチ
・しゃぼん玉
・ゆりかごの唄
・ハナミズキ
・アンパンマン体操

しゃぼん玉で歌って下さったり、ピタゴラスイッチ アンパンマンではお子さんも「!知ってる! !︎」と反応してくれたみたいで嬉しかったです。
最後に6月29日第五回マミーズバンド奏 定期演奏会の宣伝もさせて頂き、演奏後にはお客さんの中から「機会があればウチの地域にも演奏に来て下さい」とお声をかけて頂いたりもして、また次の活動に繋がっていければ良いなと思いました。

FL@やえ
| 活動日記 | page top↑
2014年6月17日の練習
定期演奏会までのカウントダウンが始まりました!

二部の曲を円になっての練習。
特に気になる曲や気になる箇所を取り出して互いに意見を出し合いました。
演出面で新たなアイデアも生まれ、仕上がりが楽しみです♪

本番前の程よい緊張感を持ちながらも前向きで充実した時間でした!
今日の練習を次回の練習にもつなげて本番までまっしぐら!
と行きたいですね(*^^*)

団員のみなさん、お手元にチラシは残ってませんか?
ご近所さんやお友達、地元の同級生など…始めに一声かけるのはちょっとドキドキするけど、勇気を出してお誘いしましょう(^^)

Cl のんでした。
| 活動日記 | page top↑
2014年6月10日の練習
先日とうとう梅雨に入りました。
例年この時期ですけど、本番の日はカラッと晴れてたくさんの方が来てくださるといいなぁって思います。

今日はおとといのホールで練習後すぐの練習ということもあり、何となくみんなちょっぴりお疲れ気味のような、いつもとはちょっと違う雰囲気でした。

子ども達も今日はいつになく静かにゆったりです。

まずは振り返りから。
ホール練習の録画を皆で観ながら、お客様の視点に立って、曲の表現や
演出のこと、いろんな感想や対策が沢山でてました。

その後演奏で気になったところを練習しました。本番成功に向けてリスタートした感じがします。いよいよ気持ちが引き締まって来ました。

練習が無い時に家でふと考えて、なぜか急に緊張してきて、心臓がドキドキしてしまうのは、
今日ひとつ歳をとったけれど、これはまだたぶん更年期症状ではないと信じてます(´・_・`)

当日はリラックスして臨めるよう、緊張は今のうちにしておいて、頑張りたいです手 (グー)
今から体調にも気をつけて、みんなも奏キッズも元気に当日が迎えられるといいなと思います嬉しい顔

とこ@per.
| 活動日記 | page top↑
2014年6月8日の練習~ホール練習~
6月8日(日) ホール練習
今日はホール練習でした。
朝から衣装や大道具などを運びこんで、練習しました。
午後からは、演出をいれて演奏してみて・・・あれれ?となったり、
まさかまさかの演出で笑いが止まらなくなり、全然吹けなくなったり・・・。
ホール練習で見ておいて、いろんな意味で本当に良かった~。
本番で初めて見たら、絶対吹けません…(+_+)

午後から始まった合奏も、夕方になってくると、さすがにくらくらするようなしんどさでしたが、
ずっと準備してきたことも、いよいよあと少しだなと思いました。
今日は、一部の委嘱作品の作曲家の方もいらっしゃって、ご指導いただきました。
いろんなおもいを込めて書いていただいた一曲なんだ、ということが伝わってきて、大事に演奏したいと思いました。
あと三週間ほどで本番、気を抜かずに頑張りましょう。
ともみ@Hr
| 活動日記 | page top↑
2014年6月3日の練習
今日も真夏のように外は暑く(>_<)
練習室は冷房きいて気持ちよく…というか、ききすぎて寒すぎた(><*)ノ~~~~~
体温調節難しいこんな日は、なんと私の誕生日(笑)いい歳になりました(^-^;


練習は、二部の曲を円になって、合奏…
テンポ感をあわせられるようにしました。
先週完璧にできた演出が、1週間で、バラバラ(^-^;取り戻すのに何度も何度もやりました(^-^;ウエスト、二の腕の引き締めに効果ありやね(笑)(笑)
本番は、倍以上の人数なので、ピシッときまるように頑張りましょう!!

まわりでは、ベビーちゃんが、最近覚えたハイハイで、おもちゃを追いかけ楽しんでました(*^^*)

週末は、ホール練!!頑張りましょう!!

かおり@Hr
| 活動日記 | page top↑
2014年6月3日の練習
今日も真夏のように外は暑く(>_<)
練習室は冷房きいて気持ちよく…というか、ききすぎて寒すぎた(><*)ノ~~~~~
体温調節難しいこんな日は、なんと私の誕生日(笑)いい歳になりました(^-^;


練習は、二部の曲を円になって、合奏…
テンポ感をあわせられるようにしました。
先週完璧にできた演出が、1週間で、バラバラ(^-^;取り戻すのに何度も何度もやりました(^-^;ウエスト、二の腕の引き締めに効果ありやね(笑)(笑)
本番は、倍以上の人数なので、ピシッときまるように頑張りましょう!!

まわりでは、ベビーちゃんが、最近覚えたハイハイで、おもちゃを追いかけ楽しんでました(*^^*)

週末は、ホール練!!頑張りましょう!!

かおり@Hr
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |