2014年7月15日の練習
外はとても暑かったけれど、練習室は冷房が効いて快適♪

出席メンバー、今日は一桁でした。
木管が珍しく1人!金管中低音&パーカッションという組み合わせでしたが、合わせるべき曲はキチンと合わせました!
パーカッションが居てくれると、とっても吹きやすいですね(^_^)

ブラフェスの曲、何がしたい~?という話から、奏の初期の話、誰と同期(笑)か、など話も弾み、楽しい練習日でした(*^_^*)

我が家の娘は、幼稚園の都合ですでに長~い夏休みに入っていますが、次の練習からは奏キッズも増えるかな♪

楽しい夏休みになりますように☆

Horn みほ
| 活動日記 | page top↑
2014年7月13日の練習
定期演奏会から2週間。この間にも2つの依頼演奏があったからか、まだ2週間?もう2週間?変な時間の感覚です。

前半は夏の依頼演奏の練習。
後半はブラフェスの曲を指導していただきました。
気持ちも演奏もリセットしてのスタート。
私…ホルンなのですが、「はっきり」吹くよう指摘される事も多く、自分が思っているほど表現できていないのかと凹んだり吹き方に迷いが出る時も多々
(゜∀゜;ノ)ノ

それでも、音符をただ追いかけるだけでなく、自分なりの解釈で「これはどうだ!!」「こんな感じ?」と指揮者に問いかけるようにアピールしてから直してもらいたいと思います。

毎回の練習を大切にまた来年の定期演奏会までの1年を、楽しみながら頑張りたいです
(`∇´ゞ

あき@Hr
| 活動日記 | page top↑
2014年7月9日のイベント~守山 なるくふわふわ様~
台風8号が心配でしたが、雨が降ることなく蒸し暑いなか、今日は守山での依頼演奏でした。
私には、入団して初の依頼演奏♪ステージに立つのも緊張しますが、お客さんが真ん前におられるのもまたかなりの緊張です。
しかも!低音アンサンブルにピアノ譜読み替え等、慣れないことも(^_^;)ドキドキのなか、スタートしました。

始めはお母さんの膝で聞いていた子どもたちも、一曲一曲終わるごとに手拍子したり体が動き出したりと、楽しんでるのが目に見えてすごく嬉しくなりました。
親子で手遊び歌に参加してもらったり口ずさみながら聞いていただいて、あっという間の30分間でした。
家に帰ってからも、あんな歌があったね♪と話してもらえると嬉しいな(^^)
演奏後はヨーグルトとお茶をいただいて解散。個人的には、楽譜の確認をしなければ!と反省の演奏となりました…
まだまだ依頼演奏は続くので楽しんで参加したいと思います☆


今日の曲目

・ポコポッテイト
・シャボン玉
・アンパンマン体操
・どんな色が好き
・とんとんひげじいさん
・パンダうさぎコアラ
・トトロ
・勇気100%

えいこ☆Euph
| 活動日記 | page top↑
2014年7月6日の練習
第5回定期演奏会から一週間。まだ一週間しか経っていないなんて!何だかこの一週間はずいぶん長かった気がするのは私だけでしょうか!?

たくさんのお客様からたくさんの笑顔とエネルギーをいただいて、本当に幸せな演奏会だったなぁ♪と余韻に浸りつつ、今日からは気持ちを依頼やブラフェスモードに切り替え…られたかな!?(^_^;)


今日は指導日ではなかったので、7月の依頼に向けての練習をしました。


まずは平日の依頼練習から。
今の季節にぴったりな童謡や、小さな子どもさんが喜びそうな曲が続々。
今回の平日依頼には都合で出られない私は、みんなの演奏を横で聴きながら、何とも言えない平和な気持ちになり癒やされていました。


その後休日依頼の練習。
この時期は夏祭りの依頼が多いので、小さなお子さまからご年配の方まで、幅広い年齢層の方々に喜んでいただける曲をチョイス☆
また依頼でみなさんの笑顔が見られるといいな~と思いながら練習しましたo(^-^)o

あと二週間で夏休み!中学・高校で吹奏楽部に入っている我が子たちは、いよいよ夏のコンクール!!!

我が子以外にも金管クラブや吹奏楽部で活躍する奏っ子たちが、ずいぶん増えてきました(*^o^*)
親がやっていることを『楽しそうだな♪』と思ってくれている証拠かな!?と嬉しく思う、今日この頃です☆

Tpのぶ
| 活動日記 | page top↑
2014年7月1日の練習
6月29日に定期演奏会が無事終わったばかりですが、7月からは依頼続きで、早速練習です。

今日は、定期演奏会でのアンケートに目を通したり、依頼で使う楽譜配布をしながら、いつもより少しのんびりとスタートです。
二日ほど前までは大きな本番に向けてのピリピリ練習でしたが、今日は楽しく童謡やポップスで歌あり手遊びありの合わせでした。

ただ、ピアノ譜でのアンサンブルなので、楽器によっては移調しないといけなく、楽譜を配られた瞬間、みんな、移調するのに必死! でも、ごめんなさい、我がクラリネットパートは楽譜そのまま演奏すればいいので、余裕の一面も…。

今週・来週の依頼は、未就園児対象なので、子どもが喜びそうな曲を選択。
でも7月末から8月にかけては、自治会の夏祭りなどからの依頼なので、子どもからお年寄りまで幅広く楽しめる曲を用意しようと思っています。

もうすぐ子ども達は夏休み。
でも、奏はこれから依頼シーズンと9月にあるブラスフェスティバルに向け、まだまだ忙しい日々が続きそうです。


Cl.やよい
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |