2014年11月30日の練習日誌
11月の依頼演奏ラッシュも、昨日でようやく一段落し、今日はこれまでより少しゆったりと練習ができる練習日。
来週の団内アンサンブル発表会に向けて、アンサンブルの練習に取り組みました。


練習日だけでは十分な練習時間がとれず、みんな忙しい時間をやりくりして、練習日以外にも練習をしたり…と頑張っているアンサンブル、自分自身は不安がいっぱい、きっと緊張するであろう本番ですが(-_-;)
みんなの演奏が聴けるのはとても楽しみです。


Cl@まゆみ
| 活動日記 | page top↑
2014年11月25日の練習日誌
今日は、いい天気(^-^)/ 紅葉を楽しみながら、さきらへ来ました!!田舎ってステキ(笑)

火曜日は、のんびり練習(^-^)
土曜日の依頼を中心にあわせていきました!!
楽器を吹きながら入場…があるので、暗譜に必死です(*_*)

久々の大人数での舞台!!
迫力ある演奏がんばりましょ\(^^)/

お子ちゃまは、四人ほど…
うちの子が、おやつやおもちゃをもらいに(奪いに…(笑)?!)まわってました (^^;みなさん、これから気をつけて下さいねm(__)m

かおり@Hr
| 活動日記 | page top↑
2014年11月23日のイベント日誌~滋賀県大津市瀬田 瀬田イルミネーション点灯式~
11月23日 『☆キラまち瀬田~スパークリングイルミネーション2014☆』依頼演奏

今日は大津市唐橋公園のイルミネーション点灯イベントに呼んでいただきました。
瀬田川沿いに飾られたイルミネーションが点灯された後、私たちの出番となりました。

夜の野外だったので、寒さに弱い木管楽器はなしで、サックスと金管メンバーでの演奏です。
曲目は
・エレクトリカルパレードよりファンファーレ
・となりのトトロより さんぽ
・妖怪たいそう
・ジングルベル
・上を向いて歩こう、明日がある
・恋するフォーチュンクッキー
・RPG
・夢を叶えてドラえもん
・勇気100%

です。

たくさんのイルミネーションの中、私たちもサンタ帽などクリスマスアイテムを付けて演奏しました。

寒い中でしたが、たくさんのお客さんもいて、少し早いクリスマス気分を味わえたようです。

一緒についてきた子供たちは暗がりの中、近くの遊具で遊んだり、イルミネーションを見回ったり、目が離せない状態でした(;^_^A
見守りにきてくれたクボちゃんありがとう☆
いつもと違って野外だったので、子供たちも楽しかったようです。

イルミネーションはクリスマスまで飾られるようなの、また家族でゆっくり見に来たいと思います(^∇^)

Tp れな
| 活動日記 | page top↑
2014年11月23日の練習
前回の雨どおしの連休とは正反対の
ポカポカお天気の三連休、中日ということもあって、参加も少なめです。
午後からの依頼に参加するメンバーが多く、円になり最終チェックしました。

この時期、アンサンブルの曲もみんな頑張ってます。あちこちから流れてくるクリスマスのメロディに、ウキウキしてきます。

今日は勤労感謝の日ですよー
この祝日に小さい頃は父や母に
「ありがとう」って伝えてた私ですが、お母さんになって私は言われたことないです( ̄▽ ̄)

羽を休めることなく
お父さんお母さんは、
今日も一日頑張りましたo(^_^)o

とこ@per.
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:
| 活動日記 | page top↑
2014年11月18日の練習日誌
秋も深まり、寒くなると同時に、紅葉がきれいな季節になってきましたね。

kanadeキッズの赤ちゃんたちも、ずいぶんと大きくなられまして。ヨチヨチ歩きまわる姿が、とっても可愛いなぁ~といやされながら、練習しましたメロディ

今日は、依頼演奏に向けて練習を行いました。
幼稚園や保育園の依頼演奏では、今流行ってる大好きな曲を、いつも大きな声で歌ったり、踊ったりとても楽しんで下さっています!そんな子どもたちのパワーに喜びを感じます(*^_^*)

依頼演奏の練習後にアンサンブルの練習を行いました。
今回は、低音パート初の4人演奏です!本番に備え、極秘練習します(^_^)v

みねこ@Cb
| 活動日記 | page top↑
2014年11月16日のイベント日誌~滋賀県大津市 パワーセンターイベント~
今日はパワーセンター大津のキッズダンスミュージックフェスティバルのオープニングに奏が出演しました。
曲目
トトロよりさんぽ
妖怪体操
恋するフォーチュンクッキー
ドラえもん
RPG
レットイットゴー

アンコール
勇気100%

始めは少なかったお客さんも、曲が進むにつれどんどん増えてきて妖怪体操を踊っている子供の姿も。
大きな声でアンコールもいただきました!久しぶりに大勢で依頼演奏をして楽しかったです。

奏の次に出演したアカペラグループのお兄さんは、奏の演奏に感動したといってくれてましたよ。
私は見れませんでしたがキッズダンスも本格的ですごくかっこよかったようです!
毎年やっているのかな?
またやっていたらダンスをしているうちの子に見せたいなと思います。

みなさんもぜひ(^^)

A.saxかよこ
| 活動日記 | page top↑
2014年11月6日のイベント~滋賀県大津市青山市民センター おんぷらんどへようこそ♪~
2014年11月6日のイベント日誌~青山 おんぷらんどへようこそ~

今日は青山公民館でのイベント「おんぷらんどへようこそ」の依頼演奏でした♪

毎年この時期になると呼んでいただいていて、私も3回目くらいの参加になります。

お客さんは小さい幼児たちとお母さんで、1時間の長いステージでした。

メロディポコポッテイト
メロディしゃぼん玉
メロディ手遊び(グーチョキパー、ひげじいさん)
メロディパンダうさぎコアラ

メロディ楽器紹介(突然でしたが、みんな即座に対応していました。さすがです。)

メロディホルンアンサンブル(アンパンマン)

※10分間の休憩(次に行われる手作り楽器の材料配布)

☆手作りカスタネット作成

メロディ手作りカスタネットを使って、
幸せなら手をたたこう

メロディとなりのトトロ(さんぽ)

メロディクラリネットアンサンブル(幼稚園メドレー)

メロディレットイットゴー
メロディ妖怪体操
メロディドラえもん
メロディ勇気100%

小さい子供たちもお母さんたちも、ニコニコして嬉しそうに聴いて下さっていました。
レットイットゴーの曲名が出た時はお母さんたちに反応があったように思いました。

手作りカスタネットは、牛乳パックにペットボトルのふたを2つくっつけて、カチカチと当たるように作ります。
いろんな色の折り紙で飾られて、たくさんの手作り楽器が出来上がりました。

後半は手作りカスタネットのカチカチという音も混じって、いっそうにぎやかな音楽になりました。

長いステージでしたが、無事に終えることが出来てよかったです(*^_^*)


Tb@ひろ
| 活動日記 | page top↑
2014年11月10日のイベント~滋賀県栗東市葉山東幼児園さま~
今日は栗東市の葉山東幼児園さんへ演奏に行かせていただきました。

~演奏曲目~
♪となりのトトロより「さんぽ」
♪手遊び「とんとんとんとんひげじいさん」「幸せなら手をたたこう」♪パンダうさぎコアラ
♪どんな色がすき
♪アナ雪より「レットイットゴー」
♪ようかい体操第一
♪夢をかなえてドラえもん
♪勇気100%

聴いてくれたのは、0歳~5歳の子供たち(*^^*)
全園児が集まる行事「なかよし広場」に呼んで頂き、約30分演奏させてもらいました。
私たちの楽器の音に負けないくらい元気いっぱい歌ってくれ、一曲目からびっくり!
乳児さんも、始めはちょっとドキドキ?な様子でしたが、曲に合わせて自然とリズムをとったり、手遊びにも参加してくれました(*^^*)

そして、やっぱり大人気!妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」では、保護者会のお母さんダンサーズとコラボ♪♪この日のためにダンスを練習してきて下さいました。
お母さん達が妖怪のお面を着けて登場すると、子供たちは大興奮!みんなも一緒に大迫力の歌声と踊りを見せてくれました。

そんな元気いっぱいの歌声はもちろん、奏の演奏やお話を表情豊かに聴いてくれる園児さんの姿が印象的で、とっても嬉しかったです。
葉山東幼児園の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

percさほり
| 活動日記 | page top↑
2014年11月1日の練習
あいにくの雨から始まった3連休。
今日は指導日でした。

コラール、どこが盛り上がりどころなのか、今までよく分からなかったけれど、
細かい強弱までみっちり指導していただきました。
指導者さん自ら楽器を吹いて『こういう感じ』を表現して下さるので、とっても分かりやすいです。
吹き方ひとつで、聞こえ方が全然違う!
改めて、指導日って大事だな~と実感しました。


みんな揃った状態でコラールを演奏するのが楽しみです☆


Horn みほ
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |