2015年8月31日のイベント~滋賀県栗東市 たんぽぽ教室さま~
8月31日 たんぽぽ教室依頼演奏

今日は、栗東市のたんぽぽ教室さんへ演奏に行ってきました。
今年も夏祭りに呼んでいただき、大勢のお子さんと保護者の皆さんが聴いて下さいました。
「夢をかなえてドラえもん」
「ようかい体操第一」
「エビカニクス」
「勇気100%」
の4曲を演奏♪
メンバーがキャラのお面を着けると、知ってるー!とキラキラした表情で聴いてくれていた子供さんたち。一緒にようかい体操を踊ったり、手拍子しながら聴いてもらえて、とても嬉しかったです♪
3曲目のエビカニクスでは、なんと、たんぽぽ教室の先生たちによる、先生エビカニダンサーズ(勝手に命名!)が登場!!チョキの手をしてエビになったりカニになったり大忙しの曲なのですが、先生方の元気いっぱいのノリ良いダンスで盛り上がり、私たちも楽しませて頂きました!
夏祭りの思い出の一つとして持って帰ってもらえていたら嬉しいです。
たんぽぽ教室の皆さん、ありがとうございました(*^^*)

さほ@Perc
| 活動日記 | page top↑
2015年8月30日の練習
今年の夏ももう終わりですね。。
少し寂しいような、でも2学期が始まりホッとするような。。(о´∀`о)
みなさんの夏はどんな夏でしたか♪


さて、今日の練習。
今日は木管・金管打楽器に分かれて、セクション練習をしました。


隣の部屋から聴こえてくる金管打楽器セクション練習は、とっても上手に聴こえてきましたが。。久しぶりの木管セクション練習は、音程・音色・フレーズの吹き方、すべてにおいて、たくさんの課題に気づかされる練習となりました。
時間中に課題をクリアすることはできませんでしたが、たくさんの気付きがあったことだけでも、今日は勉強になったかな。。と思います。


本番まであと1ヵ月、 課題をひとつでも多くクリアして、いい演奏に近づけたいo(`^´*)と思います!


Cl@まゆみ
| 活動日記 | page top↑
2015年8月25日の練習
夏休みもあとわずか…
宿題の追い込みに、親が必死です(>_<)早く終わってくれ~(^^;

練習の方は、10人程度…
なのに、さきら練習室4だったから広々として、子供は走り回り、ご機嫌でした(^-^)

私も久々にのびのび吹くぞ~!!と気合いいれたものの、依頼練習が始まり…
依頼に出ない私は、お邪魔になるので、譜面の整理をしてました(^-^)

次の依頼は、高音楽器が少ないので、メロディが聴きとりにくい…などの問題もあって、何度も調節しながらされてました(^-^)

なかなか思うように練習に参加できませんが、ブラフェスまであと一ヶ月…頑張らなきゃなぁ~(/≧◇≦\)

かおり@Horn
| 活動日記 | page top↑
2015年8月22日の練習
来月のブラフェスまで今日を含めて指導日はあと3回になりました。
私はお盆を実家でのんびり過ごし、前回指導していただいたことをそのまま実家に置いてきてしまったような滑り出しでした…反省
今日は要所のハーモニーのバランスを何度も確認しながら練習しました。

夏休みもあと一週間、夏の終わりはなんだかさみしいですが本番が確実に近づいているということ。そろそろ気を引き締めないといけませんね。

A.sax かよこ
| 活動日記 | page top↑
2015年8月22日のイベント~滋賀県草津市東南笠町内さま夏祭り~
今日は金管アンサンブルで夏祭りの依頼演奏に行ってきました。

雨が降らないか心配だったのですが、本番前にはすっかり晴れて、西日がきついほどでした。

曲は、
「妖怪ウォッチメドレー」
「涙そうそう」
「おどるポンポコリン」
「となりのトトロメドレー
」「レット・イト・ゴー」
「YMCA(ヤングマン)」で、最後にアンコールとして
「夢をかなえてドラえもん」
を演奏しました。

妖怪のお面をかぶったり、YMCAの振付けをしたりして、お客さんも楽しんでもらえたかな~(^-^)
今回は金管の他にドラムも来てくれていたので、盛り上がりもよかったようです☆

本番ではちょっとしたトラブルもありましたが、みんなうまく合わせて、さすが!といった感じでした。


演奏後にはかき氷や焼そばなど、たくさんご馳走になり、子供たちも一緒に満腹で帰れたようです。

東南笠町内会のみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m


お盆休みでなかなか練習できない中、追加練習もしてくれたメンバーには感謝です☆

この依頼の窓口をさせてもらって、心配もありましたが、頼もしく楽しいメンバーのおかげで無事に終えることができました。


Tp☆れな
| 活動日記 | page top↑
2015年8月19日のイベント~やわらぎ苑さま依頼演奏~
久しぶりのアンサンブルでの依頼演奏 草津市の特別養護老人ホーム やわらぎ苑 へ行ってきました。

「トップ オブ ザ ワールド」
「川の流れのように」
「少年時代」
「ゆりかごの唄」
「故郷」
「琵琶湖周航の歌」
を演奏した30分のステージ。
お客さんは全員 車椅子のご老人。最初の「トップ オブ ザ ワールド」はちょっと耳馴染みが無かったかも…と不安でしたが、段々とご存知の曲になってきて「故郷」「琵琶湖周航」では歌って下さり、こちらが感動を頂きました。

終わった後、スタッフの方から「普段、あまり外出もせず、レクレーションも少ないのでとても楽しかった。利用者さんの穏やかな表情を久々に見ました。また機会があれば是非次回も。」と言って下さり とても嬉しかったです。
色んな楽器の音も利用者さんに聴かせてあげたい。とも言われてましたし、もしまたフルートでも行かせて頂けるなら新しいレパートリーを用意して是非伺わせて頂こうかと思います。
ありがとうございました。


やえ@fl
| 活動日記 | page top↑
2015年8月18日の練習
お盆明け二回目の練習日。帰省中だったメンバーもずいぶん戻ってきたようです。子ども達もおじいちゃん、おばちゃんと楽しい思い出ができたかな?

今日は依頼練習と個人練習が中心でした。

まずはみんなで輪になって、8月末の依頼練習。
その後、8/19の依頼練習をするフルートパート、8/22の依頼練習をする金管グループ、それからブラフェスに向けて個人練習するグループ、の3つのグループに分かれて練習をしました。


夏、秋は特に依頼演奏が多い時期ですが、依頼演奏は通常の演奏会よりお客さまの表情もよく見えますし、お声も聞かせていただくことができ、より一体感を感じることができるので、私は大好きです。自分たちができる精一杯のパフォーマンスをし、そしてお客さまからパワーをいただき、これからもがんばっていきたいと思います(*^o^*)

のぶ@Tp
| 活動日記 | page top↑
2015年7月21日の練習
今日は夏休み始まって初めての火曜日の練習日でした。
大宝西の2階の会議室は、お母さんより子供の数の方が多いくらいでとてもにぎやかです。
初めて出会う子供同士でも、すぐに仲良くなって遊んでいます。
宿題を持って来てしている子供や、おやつを食べている子供、みんな元気いっぱいです。

練習は、輪になり、依頼演奏の曲などを順番に合わせていきました。

長い夏休み、暑さに負けずに元気に過ごせますように。

Tbひろこ
| 活動日記 | page top↑
2015年8月17日のイベント~滋賀県栗東市リハビリサポート結様依頼演奏~
今日は午後から、滋賀県栗東市内のリハビリサポートさんにお邪魔させて頂きました。

クラリネットアンサンブルでの依頼演奏。
普段、依頼演奏に行かせていただいても、ゆっくりクラリネットのお話や音を聞いて頂く事が少ないので
今日はたっぷりクラリネットをお楽しみいただけたら・・・とスタート!!

童謡、懐メロ、映画音楽、なかにはメドレーの中に何曲入っているか??と言うクイズも交えながら、
利用者さんと対話も楽しみながらの30分。
あたたかい雰囲気の中での演奏は、心地良いひとときでした。

最後はお花のメドレーだったのですが、その際に『音の花束やな~』と仰った方がおられ、素敵なお言葉を
受けて逆に私達の心の中が満開になりました。

依頼演奏にお伺いすると、いつも人の温かさを感じます。
それが私達の活動の源だったり。。。

この度も本当にありがとうございました!!

ちえい@CL
| 活動日記 | page top↑
2015年8月16日の練習
今日の練習は、お盆中で少なくポツリポツリ…と集まってきました。個人・パート練習の日です。
いつもはサッと終わる基礎練習をじっくりしたり、速いパッセージ、依頼の練習など時間を存分に使えました。
たまにはこういう時間、大切ですね(*^^*)

パパさん率が多いなぁ〜と思っていたらパパさんたちで輪になり、聞き馴染みのある曲を練習し始めて、子どもたちは合わせて歌ったり踊ったり…もちろん、ママたちが演奏しても子どもたちは歌ったりするのですが、パパたちの演奏は子どもたちの心をつかむのがうまくて、より楽しそうにしていました♪さすがですね!

Ob.かなこ
| 活動日記 | page top↑
2015年8月9日の練習
今日も朝から猛暑の予感。。。

夏休み真っ只中の練習日。
帰省などもあり、今日の出席はナント3人。子ども入れても7人でしてた。

こんな日は普段できない練習方法。

基礎練を時間かけてじっくりする人、来月のブラスフェスティバルの曲を練習する人、そして私はチューナーとにらめっこしながら音程のチェック。

それぞれ練習方法は違いましたが、充実した時間でした。

今月は地域の夏祭りや児童館等の依頼、来月は保育園の依頼と続きます。
子ども達の夏休み宿題もそろそろ終盤。奏もブラスフェスティバルに向け、頑張らないといけないですね!

夏バテどころでは無さそうです(^^;;


やよい@CL
| 活動日記 | page top↑
2015年8月2日の練習
8月になりました。今日も猛暑で、中高生は暑い部室で練習してる学校もあると思いますが、わたしたちは快適な部屋での練習(*^^*)
来月のブラスフェスティバルに向けての指導日でした。

私は3ヶ月お休みもらっていたので、今日は復帰日。早く合奏したくてウズウズしてたので、嬉しさいっぱいでした。やっぱりみんなで演奏するって楽しい!

こどもたちにとっては夏休み真っ只中。今日は圧倒的に男の子が多くて、元気いっぱいでした。

夏休みは実家への帰省や家族サービスもあり、やや参加者少なくなりがちですが、ブラスフェスティバルに向けてみんなで頑張っていきたいですね♪

えいこ@ob
| 活動日記 | page top↑
2015年8月4日の練習
連日の猛暑!!(*_*)
この日の大津市の最高気温、35.2℃…!
練習場所へ辿り着くまでに、すでに汗だくです(*_*)

ありがたいことに、エアコンのきいた練習室で、来月末にあるブラフェスの曲を練習しました。

平日なので、今日の参加メンバーは15人程。先週の指導日に指揮者から受けた指導を思い出しながら、輪になって合奏しました。

個人的に…今回の曲は、譜面的には決して難しいわけではないのですが、フレーズや音の長さなど… より基本的なことを大切に丁寧に吹く必要があるなぁと、、、 つい癖が出てしまう度に反省する日々ですm(__)m

夏休みで、子ども達もいつもより賑やか♪
学校とはまた別の、「奏の友達」と遊ぶのをいつも楽しみについてきてくれる我が子(^^)
親子ともにリフレッシュな時間を過ごせる奏タイムに感謝しつつ、残りの夏休みも乗りきりたいと思います!!

Tbあや
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |