| スポンサー広告 | page top↑
2015年10月27日の練習
前半は、日曜の指導日に向けて、定演の曲を合わせました。
テンポを落とし、変拍子や速さが変わるところを繰り返し練習しました。
指揮者がいなくても、お互いの音を聴いて、縦の線を合わせよう、と確認しました。

後半は、個人練習やアンサンブルの練習をしました。

合奏もアンサンブルも、テンポを落とすことで、自分のリズムの不正確さを再確認しました。
細かい音符ほど、ゆっくりでも正しく叩けるように、丁寧に練習していきたいです。

Perc. ひとみ
| 活動日記 | page top↑
2015年10月25日のイベント~滋賀県クサツハロウィンさま~
午前中は出演メンバーで音だしと合奏をして準備万端。
草津市役所前に移動してカレーサミットで腹ごしらえをしながら本番を待ちます

演奏中子どもたちは、いつもお世話になっているボランティアの皆さんに託児していただいているので、子連れでも安心してイベントに参加できます(^^)

ゾンビや魔女などの仮装した方々が行き来しているのでそちらが気になりつつも久しぶりの屋外でのステージ、気持ちよく演奏することができました。

年々盛り上がりを見せるハロウィンイベントに参加できて楽しい1日でした~

みな@Euph
| 活動日記 | page top↑
2015年10月20日の練習
今日は人数少なめでしたが、25日に本番を控えている草津ハロウィンの依頼演奏と、来年の定演に向けての合奏をしました。
前回の依頼練習でテンポの合わせなど上手くいかなかったところも、ドラムが入ってテンポが安定して、問題なくできました。
今日は定演で演奏する新譜も配られたので、合奏後はその譜読みと、アンサンブルの練習もしました。
新譜を合奏する日が楽しみです!

依頼にアンサンブルに定演に…練習が必要な曲数も増えてきていますが、改めて自分の基礎練の足りなさを感じています…
本番に向けて、個人練、基礎練の時間も大切に、楽しみながら、自分の課題と向き合っていきたいと思います!

Tb@くみ
| 活動日記 | page top↑
2015年10月18日の練習
いいお天気で、学校行事などで忙しいメンバーも多かったようです。
でもけっこう人数も集まったので、25日の草津ハロウィンの依頼に向けて合奏しました。
何度もやってきた曲目中心とはいえ、油断禁物です…( ̄▽ ̄;)
そして早くも来年の演奏会の曲の楽譜も配られ、そちらの合奏も始まっています。
このあいだ演奏会が終わったと思ったら…時がたつのが早くてびっくりですが、
多分あっという間に演奏会前になっているでしょう。こちらの曲も頑張らないと…。

我が家は秋から子どもがスポ少に入ったりなどで、練習に行ける率が下がりまくっていて、ちょっと寂しいです。
仕事しながら、役員や、ママやパパをしながら、何年も奏を続けているメンバーをあらためて尊敬です。
そして、せっかくやりくりして行けた日は、大事に練習したいなと思いました。
25日の草津ハロウィン、楽しい演奏になりますように!

ともみ@Hr.
| 活動日記 | page top↑
2015年10月12日の練習
今日はブラフェス後の、久しぶりの指導日でした。

新しい曲を初見で練習しました。

きらきら星があちらこちらに隠れている、マーチ。可愛らしさのなかにも力強さがある曲だなぁと思いました。

朝晩寒くなってきましたが、昼間はまだまだ暑く指揮者も汗だくで指導してくださいました。

今月末には依頼もあるので、頑張っていきましょー♪

Fl@みゅー
| 活動日記 | page top↑
2015年10月10日のイベント~滋賀県栗東市 ボランティアなごやかまつり~
今日は第二回ボランティアなごやかまつりでした!
去年までは模擬店を出していましたが、今年はファンファーレから始まり、懐メロ、子ども向けの数曲を演奏させてもらいました。
演奏時間と模擬店の開始時間がズレていたため、沢山のお客さんが聞きにきてくれ、手拍子ももらえて気分よく演奏できました。

その後は、クラパート、サックスパート、パーカッションで受付と抽選を担当しました。
空き時間もかなりあったので、大学生のダブルダッチを見学させてもらい、絵手紙の体験もして満喫させてもらいました。
例年とは違う参加の仕方でしたが、すごく楽しかったです。


サックス 百合子
| 活動日記 | page top↑
2015年10月6日の練習
朝昼晩と寒暖差が大きくて、服装に困る季節 皆さん、ご家族風邪ひいてませんか?

平日練習の今日は秋のイベントで続々と入ってきている依頼演奏の練習をしました。
前回の定期演奏会や、もっと前から練習している慣れた曲が殆どですが、私はピッコロからフルートの楽譜に変えたり、他のメンバーも音程や欠席パートが居たりして、メロディーが抜けたりしないかを聞いているのか、確認しながらの丁寧なテンポで演奏しているように思えました。

依頼の曲を通した後は個人練習、11月末にあるアンサンブルの曲を練習してるパートも
定期やブラフェス、大きな大会があると、つい基礎練等もいい加減になってしまうので、少し時間に余裕がある時に初心に戻って練習を重ねていきたいです。


やえ@fl
| 活動日記 | page top↑
2015年10月4日の練習
今日は指導のない日曜練習でした。ブラフェスも終わり、気が緩んでしまいそうですが、演奏の依頼も増えてきているのでその練習をしました。
メロディが抜けてないか、テンポが変わるとこのタイミングなど確認をしながらの合奏でした。
本番も楽しんでるもらえるといいなぁ♪

まだ運動会や秋の行事が続くようなので、体調に気をつけて参加していきたいですね♪


えいこ@Euph
| 活動日記 | page top↑
2015年9月27日のイベント~ブラスフェスティバル2015~
今日は滋賀県の一般バンドが集まって演奏する年に1度のお祭り、ブラスフェスティバルが栗東のさきらにて開催されました。
マミーズバンド奏でも6月の定期演奏会が終わってからこのブラスフェスティバルに向けて練習してきました。
アルフレッドリード作曲の小組曲、私は確か中学生の時に演奏して以来、2度目の演奏です。
最初の合奏で演奏した時には、「あ~懐かしいなぁ。割と簡単で物足りないなぁ、、」なんて感じてしまいまっていましたが、指揮者の樋口さんの指導の度に曲の奥深さやら背景やら、ひとつひとつの音を大切に扱う事などなど、、、
色んな事を教えていただいて、簡単そうな曲にもまだまだ追求するところが無限にあるのだという事をこの数ヵ月で教えていただきました。

ちょっと忘れかけていた、(部活がすべてだった学生の頃は当たり前にしていた)音楽に真面目に向き合う、、という原点みたいなものを思い出して、指導の日が毎回楽しみな練習期間となりました。。

ブラフェスが終わって次はアンサンブル、これからも初心を忘れずに音楽を続けていきたいと思いました(^^)

Tb. なおみ
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |
