2015年11月28日の練習
11月ももう最後の練習になりました。あと1ヶ月で今年も終わり・・。まだまだやり残してることがいっぱいのような・・。
定演の練習も1回1回大切にしていきたいですね。

今日はセクション練習でした。

木管は少なめの参加だったので、お互いのパートの音や音程を確認しながらの練習でした。合奏では気付かなかったこともたくさん気づけて課題もいっぱいでした。

子どもたちは子どもたちで仲良く遊んでくれて、練習に集中させてくれました。来月にはクリスマス会を企画中。子どもたちが楽しんでくれたらいいなぁ~。

えいこ@ob

| 活動日記 | page top↑
2015年11月24日の練習
もうすぐ、紅葉も終わりですね~
11月も下旬になり、あと一週間で師走になりますo(^-^)o

大掃除、年賀状…など、年末年始に向けて、そろそろ準備を始める頃ですね~ あっ!その前に、子どもたちがとっても心待ちにしているクリスマス☆
これから、イベント続きの楽しい時期ですね(*^_^*)

今日の練習では、定期演奏会の2曲を合奏しました。全体的に、揃っていない感じがしました。
平日の練習では、合奏する人数が少ないので、揃っていないところなどがよくわかります。一人一人の音程や音の長さ、フレーズの入りかたなどの違いで、ずいぶんと演奏が変わってきます。
来年の定期演奏会は例年より少し早く、あと半年程の練習期間となりますが、今日の練習での課題を意識しながら、個人練習に取り組んでいきたいと思います🎶

cb@みね
| 活動日記 | page top↑
2015年11月21日のイベントと練習~団内アンサンブル~
3連休の初日。
今日は、年一回の団内アンサンブルの発表の日でした。

アンサンブルは音色や音程、音のバランス等々、普段大編成で演奏する時以上にお互いを聞きあって演奏しなければいけません。
編成も二重奏や四重奏などパートによって違い、曲もクラシック曲やポップス曲様々です。


本番は、緊張の中でどれだけ練習の成果を発揮できるか!!


勿論、どのパートも素晴らしい演奏でした。
我がクラリネットパートも、大きなミス無く四人の気持ちを一つにして演奏する事が出来ました。

お互いのパートを聴きあって、講評もします。
自分達では普段気づかない事が書いてあるので、とても勉強になりレベルアップにも繋がるのです。
アンサンブル、楽しいですね♪


そして、アンサンブル終了後は、いつも通りの合奏指導。
まだまだ練習し始めで、細かいところが練習不足ですが、少しずつ曲を創り上げていきます。
来年の定期演奏会に向け、今からみんな頑張っています。

どんな定期演奏会になるか、お楽しみに~♪


CL.弥生
| 活動日記 | page top↑
2015年11月17日の練習
アンサンブルの発表会まであと少しになりました。

今日は定演の曲を2曲、輪になってみんなで合わせました。

ある箇所は2グループに分けて順番に演奏してみたりしました。

残った時間はパートごとにアンサンブルを合わせたり、個人練習をしたりしました。

年に一度のアンサンブルは、緊張しますがとてもいい練習になります。
本番はがんばりたいと思います。

Tbひろこ
| 活動日記 | page top↑
2015年11月14日の練習
今日は、指導日でした。
この日は、金管パートの参加メンバーが多く充実してましたね(*^O^*)

前半は合奏。
1曲目は、昔吹いた事のある曲だったので、その当時を思い出しながら吹いてました♪
全体を通しながら、細かく区切っての練習もし、一つ一つの音を丁寧に確認していきました。
8分音符はすぐに短くなりがちなので、短い音符もハーモニーに気を付けながら、吹きたいですね。

2曲目は、全体的に歌うように気持ちを込めて吹く曲です。
吠えるように大きく吹く所もあったり、場面場面を思い描きながら練習していきましょう♪♪

後半は、依頼演奏の練習でした。
1曲ずつ、内容を確認していきながら合わせていきました。
クイズしながらもあるので、楽しく盛り上がるといいなぁ♪♪
伺うのが楽しみですo(^o^)o

今日も奏キッズは、それぞれお友達と遊びながら、知ってる曲になるとニコニコしながら、聞いてくれてました♪♪

来週は、団内アンサンブル発表会です。
各パート、良いハーモニーを奏でられるように、協力して頑張っていきましょう(*^O^*)

TP@れい
| 活動日記 | page top↑
2015年11月10日の練習
個人的事情ながら、先月より奏に入らせてもらい、初の練習日誌、ちょっぴりドキドキです。

今日は個人・パート練習です。
出席率はなマルのCl、Tbは輪になってパート練習、その他の楽器は、それぞれ個人でアンサンブルや定演、依頼の曲などの練習をしました。

子どもたちは、ママのそばで遊んだり、おやつ食べたりお昼寝したり、思い思いに過ごしています。我が子もママの楽譜を落としたり、気になって仕方ない打楽器を触りに行ったり、超マイペース。
子どもと一緒で楽器を吹ける、本当にありがたいなぁと、いつも思います。

まだまだ分かってない事もたくさんで、覚えてゆきつつ、奏に貢献できるように頑張っていこうと思います!

Fl. ゆみこ
| 活動日記 | page top↑
2015年11月8日のイベント~滋賀県栗東市 なかよし作業所【なかよしまつり】さま~
栗東市にある、なかよし作業所さんの『第12回なかよしまつり』に、依頼演奏に行ってきました(*^^*)


今回は、クラリネット&テナーサックスアンサンブルという編成でのステージ。朝一からの猛練習のあと、会場へ向かいました。


なかよしまつりの会場は、朝から降り続く雨も吹き飛ばすような賑わいで、たくさんのステージ発表や模擬店に、私も、我が子たちも、ウキウキワクワク♪


本番では、アニメの曲や、映画の曲など6曲を演奏させていただきました。仕上がりに多少(?)不安もありましたが(^^; お客さまの手拍子や盛り上げに助けられて、とても楽しく演奏をさせていただくことができました♪


創団当初からお声がけいただいているイベントステージですが、毎年こうやってお邪魔させていただいていることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです(о´∀`о)
今年もありがとうございました!!


Cl@まゆみ
| 活動日記 | page top↑
2015年11月8日の練習
久々の練習参加(⌒‐⌒)
まともに音が鳴るか心配でしたが、みんなと一緒に吹くのはやっぱり楽しい!

今日は団内アンサンブルに向けた練習に定演1部の曲の練習。
隣では今日の午後から寄せていただく依頼演奏の直前練習。

さぁ、私は週末の指導でみんなの足を引っ張らないように頑張らねば‼

Hr@あき
| 活動日記 | page top↑
2015年11月1日の練習
7月1日に出産して、復帰1日目の合奏でした♪

4カ月ぶりに吹く楽器・・・スライドはかろうじて動きましたが、音はカスカス、音感も鈍っていて、ちゃんと吹けるまでだいぶ時間がかかりそうです( ;∀;)


来年の演奏会に向けて練習している曲は、私が長年推していた念願のマーチ!!
金管イケイケで楽しかったです~♪

もう一曲も有名な曲で、若かりし頃小説を読みかけたような・・・。これを機にまた読んでみようかなと思います。


生後4ヶ月の娘は、バスドラの音にびくつきながらも、すやすや寝てくれていました。大物間違いなし!?


これから親子共々のんびり音楽生活を再開したいと思いまーす。

ちほ@Tb.
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |