| スポンサー広告 | page top↑
2016年1月23日の練習
今日は今年初めての指導日でした。
基礎練の後、定期演奏会での3曲を合奏しました。
先週のセクション練習で、自分のできてないところや、もっとこうしよう!と話しあったところは上手くいかすことができないまま譜面にかじりついていました…。

はぁ…とがっかりしたまま合奏が終わりましたが、次はもっとこんな練習をしよう!とか、定期演奏会までにセクション練習を増やせたらいいな!と次の課題も明確になってきました。

練習後の悔しい!と言う気持ちをバネに次の練習にむけて頑張りたいです。

サックス 百合子
| 活動日記 | page top↑
2016年1月19日の練習
一昨日17日(日)のセクション練習内容を確認しながら合奏をしました。

自分の楽譜に必死でにかじりついていると、他人が何をしているのか知らなかった! ということもありがちなので、メロディーパートと伴奏パートに分けて、どのパートが一緒の動きをしているのか確かめながら進めていきました。

合奏でも指摘があったことですが、どの曲も、音が短くなる(=気持ちが次の音へ行ってしまい、前の音の処理が雑になってしまう)ことがあるので、気を付けようと確認しました。

次回は今年最初の指導日です。週末も寒そうですね。
雪が積もらないか心配です。
私、ノーマルタイヤなもんで…

perc.ひとみ
| 活動日記 | page top↑
2016年1月17日の練習
今日は、金管、木管に分かれて、セクション練習を行いました。

金管セクションでは、セクションリーダーを中心に、

先日配られた楽譜を丁寧に合わせました。

次の曲もメロディと伴奏を分けて吹いたり、リズムや音程の確認を行いながら

練習を行いました。

メインとなる曲については、さらっと合わせるのみになりましたが、

他二曲については、じっくり練習することができました。

次の週末の練習は、今年初めての指導になるので、

今日練習した内容をしっかりと出していきたいと思います。



くまさん@Hr
| 活動日記 | page top↑
2016年1月12日の練習
平日なので、小さいこどもたちがちょこちょこしている中での練習です。

外は寒いですが、合奏が始まると部屋の中はポカポカに。

まずは、前回の練習で配られたばかりの、定演の曲から。ゆったりしたテンポの、流れがキレイな曲です。譜読みはすぐにできますが、いかに皆で合わせるか、課題がたっぷり見えます。
その他にも二曲。定演の曲を練習。

さほど参加人数が多くない本日、早退者もちらほらいて、最後にはちょっとさびしい合奏風景になりましたが、メンバーみんな良い演奏をしたい気持ちでいっぱいです!

Fl.ゆみこ
| 活動日記 | page top↑
2016年1月9日の練習
2016年の幕開けです!
暖かく過ごしやすかったお正月休みも終わり、仕事に子どもたちの学校に。。とまた忙しい日常が戻ってきましたね(^^;


年明け1回目の練習日の今日は、指導のない日だったので、みんなで輪になり、1部の曲を合わせました。


曲を合わせる中で、気づいたことを出し合い、その気づきをみんなで共有して、確認するという練習。
とても勉強になるいい練習でした(*^^*)


自分達でやる合奏は、進め方に難しさを感じる部分も多々ありますが、少しずつでもこうやって積み上げていけるといいなぁと思います。


さぁ、今年も一年頑張るぞ!o(^-^)o
皆さまどうぞよろしくお願いいたします!


Cl@まゆみ
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |
