2016年3月29日の練習
平日でしたが、春休みということもあり、子供の人数が多かった日でした。

円になって基礎練習を行った後、定期演奏会の曲を合わせました。

普段より参加人数が少ないので、丁寧に音程を合わせたり、

音の強弱、リズムの確認を行いました。

平日の練習は、参加者が限られていますが、

週末の練習ではできない、細かい練習もできるのがいいところかなと思います。


くまさん@Hr
| 活動日記 | page top↑
2016年3月27日のイベント~滋賀県草津市 びわこ学園さま~
朝から練習でたっぷり吹いて、
昼からは草津市内のびわこ学園さんへ依頼演奏へ☆

クラリネットとテナーサックスのアンサンブル、そして司会はオーボエのメンバーが(*^^*)。

廊下のふれあいコンサートのポスターにお出迎えされ、会場到着すると歓迎ムード!!
音楽好きな皆さんがたくさんで、鈴やタンバリンなどで私達の演奏にあわせて下さってました(*^^*)
アンサンブルを7曲演奏した後、
今日が最後と言うスタッフさんへのサプライズ演奏を☆
こちらの依頼は控え室で聞いていきなりの合わせ(笑)
急遽一曲追加に心焦りながらも、サプライズ企画に私達も感動しました☆
あたたかい春の日の午後、素敵な時間になりました(*^^*)

cl@ちえい
| 活動日記 | page top↑
2016年3月27日の練習
今日は指導・依頼演奏と中身の濃い一日でした。

子どもたちは、春休みに入り、開放感もいっぱい、元気いっぱい(*^^*)
かたや大人たちは、本番までの限られた指導に集中集中です!

今日の指導は2部の曲を4曲。課題はまだたくさんありますが、あと2ヶ月、前進あるのみです!

合奏後は、午後からの依頼演奏の最終練習。毎度のことながら不安を抱えながらの本番ですが、頑張ります!
スタミナがもつかな。。。(^^;

CL@まゆみ
| 活動日記 | page top↑
2016年3月19日の練習
まだ学級閉鎖が続く中…
卒園・卒業おめでとうございます!

さて、今日も定演の曲をおさらい。
あれ…読み間違いしてるやん・・・(;´Д`)
と今ごろ発見した私。

縦を揃える、楽譜に忠実に吹く、息のスピードに気を付けるetc
個人やパートでそれぞれ課題がまだまだありそうです。

まずは自分!
ここ何年か、スタミナ不足にも泣いてるなぁ…頑張らなくては(×_×)

あき@Hr
| 活動日記 | page top↑
2015年3月15日の練習
昨日の雨はどこへやら…。
今日は、朝からポカポカ陽気でした。

卒業・卒園シーズン。
奏キッズ達も旅立ちの時期です。

さて、ママ達はというと…。

今日は明日の依頼の練習からスタート。
団員の子どもが通う保育園で演奏させていただきます。
園児のみんなが喜びそうな、ドラえもんや妖怪ウォッチなどの曲を演奏予定です。その中でも、今日はイントロクイズで演奏の曲を確認♪ クイズ形式は子ども達に大人気なので、とても盛り上がります。
明日は子ども達の大きな歌声とニコニコ笑顔に合わせて、楽しく演奏です。

依頼の練習が終われば、次に定期演奏会の練習。
本番まであと2ヶ月チョット。
演出の練習が入るまでに、演奏もしっかり練習です。

2部の曲の後に、1部の曲も少し合わせました。
まだまだ楽譜通り吹けないところがあるので、まずはゆっくりのテンポで。それから少し早めて合わせていきます。

音程や音色に気を付けてみんなの呼吸を合わせて演奏する事は難しいですが、今は定期演奏会という本番に向かって、全員が頑張っています。

6月5日の定期演奏会、皆さん楽しみにしていてくださいね(^-^)/


CL@やよい
| 活動日記 | page top↑
2016年3月8日の練習
昨日は、暖かい春のような1日だったのに、今朝は少し肌寒い1日でしたね。

今日の練習は、来週に伺う依頼演奏の練習からスタート♪
色々なポイントを確認しながら、合奏しました。
毎年行かせて頂いていますが、卒園されるみんなに楽しく過ごして頂けるように、頑張りたいと思います(*^^*)

次に、演奏会の曲を合奏しました。
指導頂いた内容を思い出しながら、みんなで確認しあいました。
テンポに遅れず、周りを聞いてしっかり合わすように…。
Soloに続くメロディは、引き継ぐようになど…。
楽譜に忠実に演奏していきましょう♪

まだまだ楽譜にかじりついての演奏になってるので、しっかり譜読みをして合奏にのぞみたいと思います。

今日もちびっこ奏キッズは、元気いっぱい♪
その姿を見るだけで癒されました(^o^)
学校ではインフルエンザが流行り、学級閉鎖もチラホラ…。
もうすぐ卒業式もあるので、みんなが元気に参加出来るといいですね(*´ω`*)

TP@れい
| 活動日記 | page top↑
2016年3月
今日は指導のない日で、参加人数も少しさみしかったかなあ。
前半は木管、金管&打楽器に別れてセクション練習をしてその後合奏をしました。

金管&打楽器セクションは二部の曲を練習しました。
ポップスは難しいですね。
定期演奏会には、皆様に楽しんでノリノリで聞いてもらえるように頑張って練習します☆
演奏会まで3ヶ月しかないので練習時間を大事にしていきたいと思います。


TPなお
| 活動日記 | page top↑
2016年3月3日の依頼演奏~滋賀県栗東市 治田幼稚園さま~
今日は栗東市 治田幼稚園さんで依頼演奏でした。

ドラえもん
楽器紹介
うれしいひなまつり
北風小僧の寒太郎
手遊び歌 ひげじいさん
エビカニクス
勇気100%

毎年、依頼を頂いてる園で、我が子も通っていますが、最初のドラえもんで例年の様に元気いっぱいに歌ってくれるかな〜?と思いきや、子供らは(声出して歌っていいのかなぁ〜??)と様子を伺っていたのか、みんなどちらかというとお利口に聞いてくれている感じでした。
次の楽器紹介をクイズ形式にしたので、みんな元気に「ハイ!ラッパ!」「 ハイ!ラッパ!」と答えてくれる姿が可愛くて、勿論難しい楽器の名前もちゃんと当ててくれる子もいましたよ。
そんな楽器クイズがヒートアップしすぎて、次の手遊び歌は2曲用意していたのに、1曲に削ってしまい、手遊び係の役員のお母さん方、バンドメンバー、すみませんでした。
慣れない司会で時間配分も出来ず、アタフタしてしまいましたが、歌ったり、踊ったり子供達の可愛い姿に元気を貰える依頼演奏でした。
ありがとうございました。

fl@やえ
| 活動日記 | page top↑
2016年3月1日の練習
今日から3月とは思えない寒さが戻ってきて、朝から雪が積もっています。
栗東の練習場に向かう車も、吹雪にあい、帰れるかなと心配していましたが、練習しているうちに晴れてきました。

今日は3月3日に行われる、幼稚園の依頼演奏の練習をしました。
3日はおひなまつりです。
おひなさまの歌も演奏して子供たちに歌ってもらう予定です。

残った時間は定期演奏会の2部の曲を合わせました。

あっという間にもう3月です。
定期演奏会も、すぐ本番がやって来そうなのでがんばって練習したいと思います☆

Tbひろこ
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |