| スポンサー広告 | page top↑
2016年4月26日の練習
今日は、春のポカポカを通り越して、汗ばむような暑さでした。

円になり、前回の合奏のおさらいをしながら、定期演奏会の曲を合わせました。

小節の頭やメロディーの始まりの音をしっかり出すこと、テンポが揺れやすいところは注意する等、曲ごとの課題を重点的に練習しました。
演奏予定曲が出揃い、あとは練習あるのみ!

今日も参加メンバーの多くが家庭訪問週間だったり、個人的には、子供のお迎えが早かったりしてあっという間に帰る時間…!と時計が気になる最近の平日ですが、まずは来月のホール練習をひとつの目標地点に、限られた練習時間を大事に使っていきたいと思います☆

さほ@Perc
| 活動日記 | page top↑
2016年4月24日の練習
新学期が始まって2週間が経ちました。
ぼちぼち新しい環境にも慣れてきたころでしょうか…

今日は2部の曲を演出を入れて練習しました。
奏キッズも一緒になって手拍子したり…ノリノリです\(^-^)/

まだまだ先と思っていた定演ももうすぐ(^-^;
楽しい本番になるよう、しっかり練習にはげみたいと思います♪

ホルン⭐さちこ
| 活動日記 | page top↑
2016年4月19日の練習
今日は春らしい暖かい日でしたね。

今日はまず、2部の曲から練習しました。
リズムやテンポが合わない部分を中心に、繰り返しテンポを変えながら合わせました。繰り返すことで、曲の流れにのって演奏できるようになってきました。

そのあとの1部の曲を練習しました。
フレーズの始まりが聞こえにくい箇所があり、皆で注意して音を切るようにするなど、以前より、他の音も気にしながら合わせられるようになったと思います。


練習の帰り、さきらの周辺ではタンポポが咲いていて、娘は綿毛をとばしたり、ちょうちょを追いかけたりと、大喜びでした(^^♪


TP★れな
| 活動日記 | page top↑
2016年4月17日の練習
今日は指導日でした。
本番までの、残り少ない貴重な指導日。
第一部の曲を重点的練習しました。
 
この日はさきらのリハーサル室での練習。
基礎練習の時から言われたことは、この広い空間をいっぱいに使って響かせること。

小さな部屋、広い部屋、屋外、大きなホール…
吹く場所によって響かせ方は違うんですね。

みんなが少し意識するだけで、随分と変わったように思います。

普段はない大型の打楽器も加わり、音にもさらに厚みが(^_^)

まずは来月のホール練習に向けて、この日もいい汗かいた母ちゃん達(父ちゃんも)でした!

Tb.あや
| 活動日記 | page top↑
2016年4月5日の練習
春休みの練習は、親より子どもの数が多く、今日も賑やかでした。

基礎のあと、今日も地道にコツコツと定期演奏会の練習。
気になるところは止めて、確認の繰りし。

子どもたちは学校の荷物を全て家に持ち帰り、散らかった部屋と、
今日の昼御飯どうする~?
と悩む日々もあと少しです。

定期演奏会まで2ヶ月を切って、いろんなことが形になる時期ですが、
演奏はまだまだ不安がたくさん。

年度始めは忙しいけど、せっかく練習に行けた日は、大事にしたいと思った一日でした。

ともみ@ Hr.
| 活動日記 | page top↑
2016年4月12日の練習
だいぶ暖かくなって、練習室で吹くと汗がでるほど(^^;

今日は、やや少なめの人数での合奏♪
パーカッションがいなくて、どの曲もだんだん遅くなってたかな(^^;

始めは2部の曲…メロディーのリズムの間違いを直し、テンポにのって吹けるように、何度も吹きました。

そのあとは、一部の二曲目になる曲を ピッチと音量に気を付けながら、やりました。
同じフレーズの繰り返しなので、変化をつけるのが難しいね…

そのあとは、個人練!!
なかなか今までゆっくり吹けなかったから、練習したかったとこをじっくり吹けたので良かった…


いつも練習に来るたびチビに買ってと言われる自動販売機…会館前から消えてた!!ラッキー\(^^)/
自動販売機とがちゃがちゃは、見えないとこに置いて欲しいわ(笑)

Horn@かおり
| 活動日記 | page top↑
2016年4月10日の練習
春休みも終わり、奏での子どもたちも幼稚園や小学校、中学校そして、高校へと1つずつ進級し、新学期が始まりました。
定期演奏会まではあと2か月をきりました。

今日は二部の曲を中心に練習し、初めて演出も入れながら合奏をしました。子どもたちも演出が入ると、注目したり、踊ってリズムにのったり、いつもと違う雰囲気を感じて楽しそうに練習に参加してくれました。スタンドプレーするにはまだまだ暗譜できてないし、動きも身体で覚えないとぎこちない・・。
合奏の後は、セクション練習でしたが、ここではピッチの課題があらわに・・。

残り少ない練習1回1回を大切にして、素敵な演奏会になるようにしていきたいです。

えいこ@ob
| 活動日記 | page top↑
2016年4月3日の練習
だいぶ暖かくなり、桜も咲き始めて気持ちのよい季節になりましたね。こどもたちもみんな元気いっぱいです。

今日は指導日。久しぶりに1部の曲の合奏をしました。
いつもより参加人数が少なかったせいか、一人一人の音がはっきりわかって良い練習になりました。出来ていない所も沢山見つかり…、焦りました(^^;)))

チラシも出来上がってきたようで、
いよいよあと2ヶ月で演奏会♪
一生懸命練習していますので、沢山のお客様に来ていただけると嬉しいです。

Cl.しば
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |
