2016年9月22日のイベント~関西ママさんブラスフェスティバル~
台風が去っても雨続き
今日もお天気があやぶまれましたが…小雨まじりのなんとかどうにかの曇り空の秋分の日

奈良県橿原市
万葉ホールにて行われた
関西ママブラスフェスティバルに呼んでいただき、参加してきました。
今回関西で活動するママブラスの中から
奈良県を中心に7つの団体が集いました。

樋口さんに指揮していただき
演奏したのは
♪アルヴァマー序曲
♪リトルマーメイドメドレー
の2曲

15分間の出番に思いを込めて、
どの団体も日々の活動を垣間見る
工夫がいっぱいの
大小道具&衣装 演出
お客さんに楽しんでもらいたい!という気持ちがビシビシ伝わるのはやっぱり
お母さんパワーが源かな

記念すべき第1回だったそうですが
最初にやろう!って決めてからの道のりを
想像してみて
今日まで沢山の方々の労力が結集して
実現されたのだと思うと
また違う感動がありました。

ブラスの活動について「他の何でもない自分自身でいられる場所」と表現されたある団の方の言葉が印象的でした。
日々の練習や演奏会の準備でも
時間の捻出に苦労したり、
子ども達のこと家のこと…
楽しみながらも、ともに似た苦労もありで
今日まで活動してきてたんだと思うと…
共感して、これからも頑張りましょう!って
心の中で勝手に声をかけて笑
会場をあとにしました。

せっかく来たんだし、と
帰りにちょっと寄り道して
美味しい食パンと
お団子をゲットして…
お留守番の家族へお土産に
自分はちゃっかり出来たてを(^ν^)

慌ただしかったけれど
とても有意義な1日でした^o^
準備や運営に関わってくださった方々
私は何も出来なかったけれど
連絡や調整に動いてもらっていたメンバーの
方々、本当にありがとうございました。

とこ@per.
| 活動日記 | page top↑
2016年9月18日のイベント~ブラスフェスティバル2016~
今日は、さきらで開催されたブラスフェスティバルに参加してきました。

♪5月の風
♪アルヴァマー序曲

を奏は演奏しました。今までの練習でしてきたことを全て発揮できました!!
と、言えたら良かったのですが、私はまだまだ反省が残るとこも。でも、楽しく演奏させていただきました。

ブラフェスの後も、奈良での演奏や以来演奏が続くので楽しく参加していきましょう~

えいこ@Euph
| 活動日記 | page top↑
2016年9月13日の練習
今日は、本番前の最終練習日でした。
参加メンバーは、金管がほとんどでした(*^^*)

まずは、基礎練習から合わせていきました。
依頼の曲の練習も予定していたので、さらっと音出し程度に。。

次に、ブラフェス&ママフェスの曲を通しました。
指導内容を思い出しながら、その時に気になった所があったので、部分的に区切って細かく合わせてみました。
合わせてみると、他の楽器の動きにも目が行き、新たな発見がありましたね。
少人数だからこそ出来るこの練習、本番前にとても良かったように思います。

後は残った時間で、10月に予定している依頼の練習をしました。

本番まであと少しですが、体調管理をしながら万全に備えて、本番当日は、皆さまに素敵な音色をお届け出来るように、頑張りたいと思います♪

TP@れい
| 活動日記 | page top↑
2016年9月10日の練習
ブラフェスまで後一週間になりました!
ついこの間、定演が終わりまだまだ本番は先だな~なんて思っていたので、今更ながら焦っております。

今日はブラフェス、ママフェスで演奏する3曲を通す前に、気になる箇所から練習していきました。
まだまだテンポや、ピッチが気になるところもあり部分的にすると良くなったように思いますが、通すと体力不足のせいか?どんどん荒くなっていったり…

来週の本番は、楽しく迎えたいですね。

Sax 百合子
| 活動日記 | page top↑
2016年9月6日の練習
新学期が始まってからの平日練習!!
子供は、未就園児四名だけなのでとても静かでした(^^;

基礎練を今月担当パートのやえちゃんが中心にやってくれました~
久々に13番やった~!!なつかしい(笑)

そのあとは、ブラフェスの曲で気になったところを猛練習…
トロンボーンvsホルン(笑)

パートごとに吹くと、ちょこちょこ間違って覚えてた箇所に気付くことができ、いい練習になったね★

ママフェスの曲もあわせ、最後は個人練習!!

ママフェスまでの行き方を確認したりして、本番が迫ってきたことをあらためて感じた~アセる~(>_<)

とりあえず頑張ろう‼

かおり@HORN
| 活動日記 | page top↑
2016年9月4日の練習
9月に入って初めての練習日でした。台風が心配でしたが、今日は良いお天気になりました。
新学期が始まり母たちはほっとしたところですが、
今月はブラスフェスティバルと奈良での本番を控えています♪2つの本番までの指導日は今日を含めて2回のみとなりました!

基礎練習の後、演奏予定の3曲を細かく指導してもらい、ブラフェス本番の曲順で2曲通して合わせました。
いよいよ本番ですね。よい演奏ができるようにがんばりましょう!

今日は産休明け復帰のメンバーが赤ちゃんを連れて参加してくれました。かわいい奏キッズが増えて嬉しいです☆

まだ暑い毎日ですが、体調に気をつけて過ごしましょう!

ようこ@per
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |