| スポンサー広告 | page top↑
2016年10月30日の練習
10月30日の活動日誌

 今日は、上田上幼稚園で行われた学区の文化祭のイベントにご依頼いただき、奏メンバー16名で演奏させていただきました。

 午前と午後の2ステージで、演奏前には『大津ひかるくん』と『しんめちゃん』のゆるキャラ2人が園庭に登場して、会場の皆さんはビックリ!されていました。
演奏が始まると、奏メンバーの演奏にあわせて、『ひかるくん』と『しんめちゃん』も一緒に手遊びやダンスに参加されて、親子連れの皆さんも楽しんでみえました。ゆるキャラの皆さんとの共演でいつもとちょっと違う依頼演奏でした。なかなかないですね~(*^▽^)/★♪

休憩時間には、模擬店の食事や会場でつきたての美味しいお餅をいただきました。また、奏キッズの子どもたちもゲームに参加させていただき、ありがとうございました(^o^)


秋晴れでとても穏やかな日差しの下、田園風景が広がる園庭での演奏はとても気持ちが良かったです。

cb みね
| 活動日記 | page top↑
2016年10月23日の練習
今日は指導日でした。沢山のメンバー&子どもたちが集まり、にぎやかな練習となりました。
合奏では来年6月の定期演奏会に向けて、2曲合わせました。まだまだ本番は先だけど、少しずつ細かいところまで練習を積み重ねて行きたいと思います。

そのあとは今月末に依頼いただいているイベントの曲を合わせました。良い天気になって、皆さんに楽しんで貰えたら嬉しいです♪
だんだん寒くなってきて、我が子は早速風邪をひいてしまいました。体調には気を配らないといけませんね(^-^;

しば@Cl
| 活動日記 | page top↑
2016年10月18日の練習
昼間はまだまだ暑いのに、朝晩はめっきり秋らしくなりましたね。
今日は平日なのに参加人数がいつもより多くて色々な和音があって合わせるのも楽しかったです。
来年の演奏会の2曲と今月末に依頼演奏の曲を合わせました。
今月末の依頼演奏みなさんに楽しんでもらえたらいいと思います☆
TPなお
| 活動日記 | page top↑
2016年10月16日の練習
ブラフェス・ママフェスも終わり、私たちは次の定期演奏会に向けて新しい曲を練習し始めています。
今日は指導日でした!

私は何度も演奏したことのある曲なのですが、久しぶりに吹いたので細かいところまで注意が行き届かず(^^;;
この曲、以前から疑問に感じていたことがあったのですが、指揮者のお話の中でナルホド~!と納得することがありました。指導していただけるのは本当にありがたいですね!

2曲目はリズムが難しい曲です。
裏打ちから始まり、複符点八分音符や複符点十六分音符やら…
曲全体を掴むのも大切ですが、細かいリズムもしっかり吹いていかないと崩れてしまいます。
まだ曲を練習し始めたばかりだからと言い訳にせず、しっかりと着実に吹いていきたいと思いました!

かなこ@Ob.
| 活動日記 | page top↑
2016年10月10日の練習
今日の練習も前回と引き続き、
定期演奏会の曲を2曲と、
10月末の依頼演奏の曲を練習しました。

秋は子供たちの運動会などの行事があり、中々練習に来られなかった人も多かったようでしたが、
少ない人数でもゆっくりのテンポからインテンポまでお互いの音をしっかり聞きながらじっくり練習することが出来ました。

来週はついに定期演奏会に向けた初の指導日!

今からとても楽しみです。


Tpまみ
| 活動日記 | page top↑
2016年10月8日のイベント~滋賀県栗東市 なごやかセンター なごやかまつり~
今日は栗東のボランティアセンターで行われた“なごやか祭り”に約15人で参加、演奏させていただきました!

♪となりのトトロより さんぽ
♪恋のバカンス
♪夢をかなえてドラえもん
♪上を向いて歩こう

の4曲を演奏しました。オープニングの演奏で、どれ位の人が聞きに来てくださるのかとちょっと心配しましたが、約100席あったイスはほぼ埋まり、後ろでは立って聞いてくださる方もたくさんおられる、という大盛況でした(^o^)
曲に合わせてリズムを取ってくださる方もいて、私もとても楽しく演奏することができました!
本当にありがとうございました
m(_ _)m
            ようこ@fl.
| 活動日記 | page top↑
2016年10月4日の練習
10月4日(火)

今日は、来年の定期演奏会ですることに決まった2曲を順番に合わせました。
これからどんどん、また新しい曲が増えて行くので楽しみです。

一通り曲を合わせたあとは、近々出る予定の依頼演奏のための曲をしました。
まず三連休に、毎年恒例の栗東のボランティアセンターのなごやかまつりがあります。
そこでオープニング演奏をするので、そのための練習をしました。
また、10月の末に控えている依頼の曲も練習しました。

今年の秋は台風が多くて、いつまでも蒸し暑かったり天気の悪い日が多いですが、体調に気をつけて元気に過ごせたらいいなと思います♪

Tbひろこ
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |
