| スポンサー広告 | page top↑
2017年5月28日の練習
いよいよ定期演奏会まで1ヶ月を切りました。

先週のホール練習で気付いた事、課題を中心に今日は指導していただきました。

焦りや緊張感がある中でも、ちょくちょく出る指揮者のジョークに笑いがおこり、和やかな練習が奏らしくて…いい雰囲気です。

さぁ、ラストスパート!
素敵な演奏会になるように…
がんばりましょう!!
ホルン☆さちこ
| 活動日記 | page top↑
2017年5月14日の練習
定期演奏会まであと1か月ちょっと、
ホール練習1週間前という今日の練習。参加人数も多く、
Bbクラリネット久々の全員出席でした。
左右のパート同士と音を合わせたり、
全体とのバランスをとったり。まだまだ練習不足を感じました。
暗譜しないといけないところも、
緊張すると頭が真っ白になってしまい、指がわからなくなり・・・
まだまだ課題山積です。
この演奏会に向けてこの曲を頑張れるのはもう少し。
いい演奏会になるように1つ1つの練習を大事にしていきたいです。

CLまなみ
| 活動日記 | page top↑
2017年5月6日の練習
今日も連休中ということで、参加人数は少なめでしたが、色々と予定のあるなかで短時間でも練習に参加してくれるメンバーも多く、嬉しくなりました♪

打楽器も低音楽器もいない中での合奏は難しかったですが、2部の曲を演出込みでひととおり通し、ピッチやテンポが不安定な部分は何度も繰り返し合わせました。
私は暗譜をするのが苦手なので、ホール練習までにスタンドプレイの部分を覚えるのが大きな課題です!

何かとバタバタだった4月が過ぎ、これから演奏会に向けてさらに集中していきたいと思います(^∇^)

しば@Cl.
| 活動日記 | page top↑
2017年5月2日の練習
5月に入り、ようやく新生活にも慣れてきた頃ですね(^o^)
我が家では、子どもが中学生になり、吹奏楽部に入部しました。いろいろな楽器を試してみて、どうやら、低音楽器が向いているようです。新入部員の間では、パーカッションが人気だそうです(^o^)♪

今日は、家庭訪問シーズンということもあり、参加者の少ない練習日でしたが、パパさんの参加(GWですしね♪)もあり、いつもと違うメンバーでの平日練習でした。
基礎から練習をはじめ、合奏を行いました。テンポがあまり変化しない曲で定期演奏会の2部の曲を中心に合奏して、1部の曲を1曲練習しました。
今日はパーカッションがいなかったので、テンポが遅れがちなところがわかり、また、他のパートの音をよく聴くことができて、少ない人数での合奏で気づいたことがいろいろとありました。あと、3週間程でホール練習になりますが、細かい部分にも気をつけて、練習に取り組んでいきたいと思います♪

Cb みね
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |
