2017年6月25日~第8回定期演奏会~
2017年6月25日(日)のイベント~第8回定期演奏会~

今日はマミーズバンド奏の、第8回定期演奏会でした。

一部は、
♪Mercury
♪天国の島
♪ドラゴンの年
The Year of the Dragon
Ⅰトッカータ
Ⅱ間奏曲
Ⅲフィナーレ

中でもドラゴンの年は、とても難易度の高い曲でしたが、本番、とてもいい演奏が出来たのではないかと思っています。

一部が終わった時、客席からブラボー!という声がしました。
その声の主は、演奏しているメンバーの子供たちでした。
第1回の定期演奏会の時は、まだ赤ちゃんだった子供たちが、客席から叫んでくれたのでした。

そして二部は、
テーマ「遊園地」KANADY LANDへ行こう!

♪ディズニー『白雪姫』より
口笛吹いて働こう~楽器紹介のための~

♪交響組曲「パイレーツオブカリビアン~呪われた海賊たち」
♪森のくまさん、スーザに出会った。
♪Thriller(スリラー)マイケルジャクソン
♪アフリカン・シンフォニー

でした。

私のお客さんの中には、毎年この二部を楽しみに、子供を連れて来てくれる人がたくさんいます。

今回は、ディズニーのキャラクターに扮して白雪姫を演奏しながら楽器ごとの入場でした。

パイレーツオブカリビアンでは、衣装を着たジャックや海賊たちが登場。迫力ある演技が繰り広げられます。

森のくまさんは、おなじみのマーチのメドレーに合わせ、かわいいくまさんとスーザさん、そしてさらには演奏を抜け出して集まった大勢でのつなひき。

スリラーではゾンビが出たかと思うと、6人のダンサーが床から起き上がり、キレのいいダンスを披露しながら客席にまで登場しました。

そしてアフリカン・シンフォニーでは、今年初めてのカラーガードに挑戦しました。

アンコールは子供たち大喜びのJベスト。
前前前世、好きな人がいること、など流行の曲が次々流れ、ピコ太郎が登場して会場をにぎわせ、最後はノリノリの恋ダンスで盛り上がりました。

いよいよ最後は恒例の勇気100%。
ポンポンを持ったたくさんのダンサーズがしめくくってくれました。


私にとっては8回目の定期演奏会。
この奏に所属していたからこそできた数々の貴重な体験を思い返し、若い頃に返ったようなわくわくドキドキした気持ちをかみしめながら、感慨深い思いで演奏しました。

また来年も、6月24日(日)に、第9回定期演奏会が開催されます。
みなさまのご来場を、心よりお待ちしています。

Tb ひろこ
| 活動日記 | page top↑
2017年6月24日の練習
いよいよ明日は奏、第8回定期演奏会の日です。
昼からほぼメンバー全員が栗東のさきらに集まり、前日練習です。

まずは2部の練習から。演出を入れ確認していきます。
その後1部の練習をしました。
演奏の練習の後は2部の演出練習を時間で区切ってみっちりとしました。

演奏、演出以外にも準備することは色々あるけれど、みんな手分けして手際良く着々と進めていきました。

楽しい演奏会になりそうな予感満載だけれど、やはり演奏している側が楽しんでいないと、本当に楽しんでいただけないと思うので、不安に思うところも無くはないけれど、私も楽しんで演奏したいです(^o^)
よろしくお願いします!
          ようこ@fl.
| 活動日記 | page top↑
2017年6月20日の練習
今日は前日練習を抜きにして定演前の最後の練習でした。

まず個人練習やパート練習をして、一部の曲を合奏しました。気になるところを確認して、今一度練習しました。
本番までもうわずかしかありませんが、少しでも理想に近づけるよう頑張っています!
いよいよ今週末が本番ですね。皆の力を合わせて素敵なステージになりますように・

皆さん家族全員、体調良好で本番を迎えられるようお祈りします。

じゅんこ@FL
| 活動日記 | page top↑
2017年6月17日の練習
定期演奏会がいよいよ1週間後となり、前日練習を残して、最後の指導日でした。

何かと子どもの用事など予定が重なってしまうこともある中、予定のあったメンバーも、短時間でも練習にかけつけ、ほぼメンバー揃っての練習になりました。

前半は、1部の曲を部分的に見直したあと、全曲通しました。
後半は、少し演出もいれながら2部の練習でした。

個人的にはなかなか思うように吹けないところもあるけど、来週は本番。1週間でできる調整をして本番にのそみたいです。

子どもたちは、大人の練習の緊張感も関係なく、元気に遊びまわってました。本番成功させるには、家族の協力なしではできないマミーズバンド。子どもと、自分の体調管理もしっかりして、全員元気で本番を迎えられますように!

えいこ@Ob
| 活動日記 | page top↑
2017年6月11日の練習
先週梅雨入りしたけれど、今日は風も涼しく、いい感じの晴天。こんな日は気持ちも明るくなりますね♪

さてさて。
定演を2週間後に控え、メンバーも充実!の指導日でした。
中でも我がトランペットパートは久々に(もしかして初めてかも!?)7人全員集合(^o^)/
やっぱり全員集まると、安心して吹けますね!

合奏前半は、2部の曲を3曲練習しました。

一曲目は奏定番のあの曲。
ダンス隊が部屋の片隅で楽しそうに踊る中、しっかり練習です。

三曲目は映画音楽。後半がいつもよりだいぶアップテンポだったので、キャーッ!ついていけるかしら!?と焦りました(°□°;)

合奏後半は1部の曲をこってりと。

特にメインの曲は「え!?こんな曲をママさんバンドがやるの!?」と、我が指揮者の周辺では囁かれているとかf^_^;

とにかく難しい、そしてキツイ曲なのですが、聴きに来て下さったみなさんをガッカリさせないように、精一杯がんばりたいと思います!


今年の定演も、笑いあり、涙あり(いや、涙はないかも(笑))、盛り沢山の楽しい演奏会になる予定です。

小さなお子さんからご年配の方まで、老若男女に楽しんでいただけるステージをご用意していますので、みなさん、ぜひ6月25日(日)14時、さきらまでお越しくださいね!

団員一同、心よりお待ちしております(*^o^*)

    Tp のぶ
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |