FC2ブログ
2018年11月27日の練習
お天気の良い平日の練習、近場の私は自転車で練習場所まで行ってみました。なかなか快適♪

たまたま、でしょうか?参加人数7人、音のバランスも、何とも言えないバラバラなこの感じ(^_^;)
という訳で、みんなで基礎練習を(一瞬だけ)した後は、個人練習タイムになりました。
6月の演奏会でする予定の、16分音符がズラリと並んでいる曲を練習するのに、あちらとこちらでメトロノームの音がピッピッ♪丁寧に譜読みして、ゆっくりから指を回す、合奏では出来ない練習がとても有意義でした。
くたびれてくると時々おしゃべり、約1名のお子ちゃまは自由に遊んで、ゆったりした時間が流れました。

一度の個人練習では、まだまだ吹けていませんが、6月本番には良い演奏をお届けするべく、しっかり準備したいと思います!

Pic ゆみこ
| 活動日記 | page top↑
2018年11月25日の練習
今日は11月最後の指導日でした。
いつもより人数は少なめでしたが、来年の定期演奏会の一部で演奏する、あの曲の練習を。
最初は毎度初見のような感覚でいたのが(苦笑)だんだん曲になり形になり、、奏サウンドになっていくのです!

当の私は、駐車場に着くなり車がパンク、練習は最後の10分しか参加出来ず、、
しかも、主人の転勤で引っ越す為、今日が最後の練習日だったのですが。
最後に、依頼演奏でこれから出番が増えそうな「琵琶湖周航歌」を初見合奏(なんと、団員の息子さんによる編曲です!若き才能、素晴らしい!)し、お披露目が楽しみだなぁと、これにて今日は終了、というところで、、、

去年の定期演奏会のステージで私が踊らせてもらった、恋ダンスを団員のみんながサプライズ演奏してくれました!
振り付けを大分忘れていましたが、相手役の方とどうにか踊らせてもらいました(笑)

そして踊っている間に、演奏しているメンバーが次々とランダムにミニブーケを届けにきてくれて、、、
6つの可愛らしいブーケをいただきました!
そして演奏終了後には、寄せ書きと沢山の写真を入れてくれた素敵なフレームと、私の名前入りの詩を素敵なペン字で書いてくれた色紙をプレゼントしてくれました。
フレームには、これまた団員の息子さんが描いてくれた素敵な似顔絵が!

これらの演出、準備、全て私の所属するトロンボーンパートをはじめとする奏メンバーによるものです。
色んな得意分野を持ったメンバーがそれぞれ趣向を凝らし、用意してくれたのです。
さすがです!
急に決まった転勤だったのに忙しい中メンバーのみんなが用意してくれて、、
本当にうれしく、感動でいっぱいでした。
感激で涙し、言葉に詰まってしまった私を最後まで明るく見守ってくれ、送り出してくれた、マミーズバンド奏のメンバー。
大好きです。
このみんなの思い、パワーが集まるから、いつも素晴らしい演奏会ができるんです!
みんなと一緒に演奏出来て本当に楽しかった、大人になってもそう思える仲間が出来て本当に良かった。
お母さんになっても素晴らしい仲間と共に、生き生きと活躍出来る場所がマミーズバンド奏なのだと思います。

音楽を続けていれば、またいつかきっと一緒に演奏できる日が来ると信じて!
ありがとう。
来年の第10回定期演奏会も、素晴らしいものになる予感。
とても楽しみにしています!
マミーズバンド奏の今後ますますの活躍を、遠くから願っています。

今まで本当にありがとうございました!



Tb くみ
| 活動日記 | page top↑
2018年11月20日の練習
段々と朝の冷え込みが厳しくなってきました。
楽器に息を入れてもなかなかピッチが上がりません。

いつものように基礎練からスタート、今日は低音パートが不在でバランスが取るのが難しいですが、アンサンブル力を磨きたいです。

毎週末の依頼演奏がひと段落し、今日は久しぶりに第10回定期演奏会に向けてたっぷり練習時間が取れます。
自分の都合で欠席だったり、依頼続きで練習日が無かったりしたので少し楽器を吹かないと音も鳴らず、楽譜にかじりついてる状態です。焦るよーー!
今週末は指導日。楽譜を見直して、準備しておかないと!

Fl@やえ
| 活動日記 | page top↑
2018年11月18日の練習
今日もさわやかな秋空のもと、練習に向かったところ、練習場の前ではお祭りの準備が。お祭り、いいね~!なんだかウキウキするね!

部屋に入るとアンサンブルの練習をしているメンバーたちの姿。
そうなんです。奏結成10年目(11年目?!)にして初めてアンサンブルコンテストに挑戦するチームが現れました!!
自分は出ないけど、なんだかドキドキするね。
がんばって応援するぞ!

さて。今日は依頼ラッシュも一段落して、たっぷりみっちり2時間半の指導合奏でした。
最初は1部メインの曲から。
いやぁ、難しくて吹きごたえのある曲ですこと(笑)。
みなさんも一度はどこかで耳にしたことがある曲だと思います。

次はワルツ。しっかり指揮を見なくちゃズレちゃうんだけど、楽譜も難しくて目が離せない!早く楽譜を覚えて、がっつり指揮を見ながら吹けるようにがんばるぞ!!

ふう、もうクタクタのバテバテ~~。今日もよく吹いた~~!もう終わりだよね?と思ったところで、まさかの1曲目!!ま、マジですか!?
ごめんなさい~、スカスカです~~(涙)

いやはや、今日も充実の2時間半でした。

のぶ‘@Tp
| 活動日記 | page top↑
2018年11月17日の依頼演奏~滋賀県大津市 あおぞら保育園さま~
今日は私の職場でもある、大津市のあおぞら保育園へ依頼演奏に行きました。

〜保育日誌風〜
秋まつりということで、朝から焼きそばを焼くいい匂い!
バザーや朝穫れ野菜、花苗の販売もあり大勢の人で賑わっていたね。

今日は19名のメンバーで参加。
♪さんぽ
♪手遊び〜ひげじいさん、しあわせならてをたたこう
♪ドラえもん
♪ぼよよん行進曲
♪ぼくコッシー
♪アナと雪の女王より〜Let it go
♪勇気100%

手遊びひげじいさんは、あおぞら保育園でやっているドラえもんバージョンで!先生も一緒に参加してもらって、とんとんとんとん、ドラえもん〜。
初めて知る子や、保護者の方、もちろんメンバーも!とっても盛り上がったね。

ぼよよん行進曲ではちほお姉さんの歌とダンスに、お決まりのあれ(「ぼよよよ〜ん!」のサビに合わせてジャンプしたり子どもさんを持ち上げてくださったりするやつ!)で、会場はさながらファミリーコンサートのようでした。

アナと雪の女王〜Let it goは、私の入っているクラスの子達がいつも口ずさんでいる曲。
私達の演奏に合わせて、目を輝かせて一生懸命歌っている姿に…先生、吹きながらうるっときちゃったよ。

普段なかなか触れることのない生の楽器の音、演奏に触れ、音楽の楽しさ、温かさを肌で感じてもらう機会になったかなぁ(^−^)♪♫

雨予報だったにも関わらず、当日は園の名前の通りあおぞらに恵まれ、私達もとっても楽しませてもらいました!

最後になりましたが、団員一人ひとりに美味しい焼きそばやカツオごはん、手作りパンもおみやげにいただき、団員の子ども達も秋まつりに参加させていただき、本当にありがとうございました!

団員のみんなも、本当にありがとう。
どちらの立場からも、お礼を言わせてください(^o^)

Tbあや
| 活動日記 | page top↑
2018年11月12日の依頼演奏~滋賀県大津市 大平保育園さま~
今日は大津市の石山方面にある、大平保育園さんへお邪魔させていただきました!
赤ちゃんから年長さんまで、沢山の子どもたちが迎えてくれました。

まずは手遊びでリラックス。みんな一生懸命まねっこしてくれましたよ。
ドラえもんのお面や、アンパンマンうちわには大喜びで盛り上がり、キャラクターの名前を尋ねると大きな声で答えてくれました。みんな良く知ってるなぁ~とびっくりです。
最後にエビカニクスを楽しく踊っておしまい♪かと思いきや…、、
先生からまさかの楽器紹介のリクエスト!途端にあわてる私たち💦
でもさすがベテランです(笑)すぐに子どもたちの知っている曲でそれぞれの楽器の音を披露し、みんなも興味津々で聴いてくれました。

子どもたちからの元気な歌のプレゼントには何故だかすごくウルウル来てしまい、大丈夫ですか?と先生に言われる私(^^; お恥ずかしい~💦

先生のお話では、園での音楽発表会に向けて少しでも刺激になれば良いなぁと、私たちに依頼を下さったとか。
今回の演奏を聴いて、子どもたちの心に何かしら残すことが出来たなら、私たちも嬉しいです(*^^*)

とても暖かい気持ちになれた1日でした。
大平保育園のみなさま、どうもありがとうございました。

Cl.しば
| 活動日記 | page top↑
2018年11月11日の依頼演奏~滋賀県栗東市 なかよし作業所さま~
今日は最高の秋晴れのなか、栗東市のなかよし作業所さんの『なかよしまつり』に出演させていただきました。

おいしいカレーライスをいただき、元気をつけていざ本番!

YMCAでは、お馴染みの両手を上げての振りを大きな掛け声とともにやってくださり、北酒場でヒートアップ!高校三年生では飛び込みで歌声を披露してくださいました。なかよし作業所さんでの定番曲、上を向いてあるこうではマイクを回して順に歌ってくださいましたが、いろんな歌声が一つにつながり、吹きながらとってもあたたかい気持ちになりました。

そしてアンコールの勇気100%!奏ダンサーズバージョンの振り付けの生みの親、Tさんがばっちり衣装をきめてこられ、即席ダンスレッスンに続き、会場みんなでダンスダンスダーンス!!老いも若きもポンポンを思いっきり振って笑顔100%でした!

「また来年も演奏に来てもらえますか?」という司会の方のうれしいお言葉に、もちろん「いいとも~!」

ほっこりとした楽しい一日をありがとうございました。

tp 北酒場のハモるところが大好きなまさよん


以上です。

まさよん
| 活動日記 | page top↑
2018年11月3日の団内イベント
2018年11月3日の団内イベント
~秋のお楽しみ会~

年に一度のお楽しみ会♪
いつも母の練習や本番についてきてくれる子供たちと一緒に楽しい時間を過ごそう!と、今年度はパーカッションとホルンで公園での外遊びを企画しました\(^o^)/

練習後、公園にGO!
レジャーシートを広げ、みんなとお昼ご飯。
しばらく遊んでおやつを食べた後はみんなでフラフープくぐり!
手を繋いだままフラフープをお隣さんに渡していくのに、大人は体が大きい分やや苦戦?!
まだくぐってる最中にフラフープに入り込んでくるせっかちなお隣さんとの接触事故に大爆笑(^∇^)

次に、おじゃビンゴ。
おじゃみ(お手玉)を投げて、マスを1列埋めるビンゴゲーム。
小さい子から小学校高学年まで、みんなが楽しめるようルールも変更して、さぁ挑戦!
投げる力加減が難しかったかな??
揃った景品はシャボン玉~。
みんなゲットできたね♪

いいお天気に恵まれ、怪我もなく楽しい時間を過ごしました。
外だと気持ちも時間もゆったり~。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
パーカッションとホルンを代表して…
あき@ホルン
| 活動日記 | page top↑
2018年11月6日の練習

今朝は雨が降っていたのに、練習に行くころには、暑いぐらいの晴天でした。

今日は、近々行われる3件の依頼演奏に向けての練習が中心となりました。

この時期、保育園やグループホーム、自治会など、各方面から依頼演奏のお話をいただき、本当にありがたいことです。いつも演奏しながら、一緒に楽しめませてもらっています。 

依頼演奏の練習のあとは、定期演奏会の曲も含めて、個人練習をしました。

平日は大きい子どもたちがいないので、小さな子たちはお母さんたちの演奏を静かに聴いて過ごしていました(^-^)

TP れな
| 活動日記 | page top↑
2018年11月4日の練習
栗東市辻自治会様の行事
やすらぎの家での
敬老会にお招きいただきました
約80名のご列席を前に

野村市長さんのお祝いのご挨拶の後
奏は1時間ほど時間をいただいて

曲目
♪北酒場
♪ラジオ体操
♪きよしのズンドコ節
♪イントロクイズ
・水戸黄門
・銭形平次
・暴れん坊将軍
♪高校三年生
♪手遊び
・おおきな栗の木の下で
・しあわせなら手をたたこう
♪上を向いて歩こう
♪楽器紹介
♪YMCA

MC:のぶちゃん
手遊びお姉さん:くみちゃん
体操のお姉さん:しばちゃん

演奏させていただきました

正装して来られてる方も多くて
あらたまった空気の中でのスタートでしたが

のぶちゃんのトークで
一気に楽しい雰囲気に(さすが姐さん)

イントロクイズのヒントは
全て2回目まででご名答という
ひらめき力と
楽器紹介の曲や最後のYMCAまで
ほとんどを一緒に歌っていただいたという歌唱力!
皆さん素晴らしいなと思いました

どなたも素敵な笑顔で
とても楽しんでくださってるご様子が伝わり、嬉しかったです

口ずさんでおられる中でも
特に声が大きくなったと感じたのは楽器紹介クラリネットの時の
♪ふるさと
歌詞も綺麗でほんとに名曲ですね

小さい頃親しまれた曲は当時の思い出とともにいつでも色鮮やか思い出されるもの、みなさんの歌声に温かい気持ちになりました(*´∀`*)

これからも、ますますお元気でお過ごしください。またお会い出来るのを楽しみにしています♪
辻自治会の皆様、楽しい時間を
ありがとうございました( ´ ▽ ` )

とこ@per.
| 活動日記 | page top↑
2018年11月3日の練習
秋は地域の行事も多く、親も子もイベント続きで忙しいですね(^_^;)
今日はチューバもパーカッションもいなくて少し寂しい練習でした。

いつものように輪になって定演1部の曲を練習。
運動会や用事で気づけば10日以上吹いていなかった…
乾燥で唇もカサカサごわごわ。
やはり思うように音が鳴らない…
それでも今日はいつも混乱して吹けなかった変拍子にちゃんと拍がハマった♪

後半は依頼の練習でした。
イントロクイズの確認、バランスを考え音の追加、前奏の変更など、前日まで余念がありません。

明日、楽しんでいただけるといいな~(^-^)
あき@ホルン
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |