2008/6/2の練習
今日は指導日でした。


最初はいつもの通り、B♭とCの音階を 4拍聞いて4拍伸ばす…チューナーを使わずに自分の耳でピッチを合わすトレーニングです。

メンバーの皆さん、いつも私のヘロヘロな音に合わせて頂いてすみません(。_。)

聴いていると、段々音が一つになっていくのが分かります。
最初からバシッと揃うと格好良いですよね♪


今日はヤッターマンを除く全曲をみて頂きました。


「蕾」
Cの6小節目のアクセント部分を少し長めに吹きましょう。

「故郷の空」
テヌート・スタッカートと続く八分音符部分はスタッカートを短く切って、ズーズッを心がけましょう。
スウィングらしく、裏打ちノリノリで軽く吹きましょう。

「You Raise…」Es・Asはピッチを低めに取りましょう。

「崖の上のポニョ」
符読み程度で…
郷間さん曰く「練習曲として使える」そうです。


今日はいつもより少ない人数での練習でした。

その分、より緊張感のある空気の中で吹けたように思います。

中だるみする事無く、限られた時間を大切に、常に気を引き締めて音楽に取り組みたいな、と思います。


本日も皆さんお疲れ様でしたm(__)m

携帯からなので、ちゃんと書けてなかったらスミマセン(>_<)


  クラ@ゆう でした☆
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |