2011/7/16の練習
今日は朝から暑い暑~い一日。
夏休み直前、三連休の初日、そして祇園祭宵山です。
世間は皆、お祭り気分!?
でも奏♪のメンバーは練習に集中です。


ブラフェスまでにも立て続けに依頼演奏が入ってるため、
今日も朝9時から依頼の練習。
アンサンブルや小編成など、それぞれメンバーも違うので、
その都度みんなと呼吸を合わせて曲を作り上げていきます。

そして10時からは雅子先生による指導開始!
音出しは皆しっかり出来ていたため、チューニング・基礎練はさらっと…。


その後、マーチ『テイクオフ』。
シンコペーションの吹き方に注意。
タタータ タタータではなく、タターンタ タターンタの様に、真ん中の音の吹き方に気を付ける。
他にはフレーズを感じて流れるように吹くのと、音程を合わせる。
ハーモニーを大切に。

次に『アパラチアン序曲』。
先ずは通して練習。それから細かく指導していただきました。
縦のリズムを合わせる。そしてこの曲でも音程を合わせる事。
部分的にテンポをおとして音程を合わせながらの練習。
他には、同じリズム・メロディーが重なっていく箇所の確認等、少しずつ区切りながらの練習でした。
個人的には、速いパッセージの所の指が全然動かなかったので、まだまだ練習が必要だなと反省。


そして指導終了後もギリギリまで依頼の練習。
朝から吹きっぱなしの人もいたのでは(^_^;)


みんな合奏に集中して熱くなってましたが、
それ以上に子供達は元気いっぱい汗だくになりながら走り回っていました。
夏休みに入れば、お母さんと一緒に練習に参加する子供達も増えるでしょう。
そんな子供達の元気に負けないように、私達も合奏に集中出来るといいですね。

これからも頑張りましょう☆
そして、今日も一日ご苦労様でした♪


やよい@Cl
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |