2008/7/5の練習
7月の初練習日。
前日から梅雨明けした??くらいの気温で、朝から暑かったですね(><)
練習も熱心に吹いたせいか、汗ばむ時間でしたね(笑)
子供たちは、鬼ごっこやら七夕飾りなどなど暑い中走りまくってました。
チビッコたちのパワーは恐るべし!

本日の参加は8人でした。
それとサックス&トランペットの見学の方が2名来られました。
サックスの方のみ体験されました。
入団されるといいですね♪

★練習内容★

個人・パート練習 →  チューニング → 合奏

本日は、参加人数も少なかったので円になり
メトロノーム(♪=112)にあわせて合奏しました。
特に指導は無かったので、コメントは感想になります。

『崖の上のポニョ』

何回か通してみました。
スコアを見てないのでわかりませんが、他のパートと同じリズムや旋律などは聴いて
あわせていきましょうね。
私自身もそうですが、メトロノームがあっても早くなったりするので注意しなきゃって思います。

マーチ『晴天の風』

これも数回通してみました。
前回の、郷間さんの指導を思い出しながらみんなで演奏してみました。
出だしの音は、なかなか合わせるの難しいですね。
マーチは縦をしっかりあわせないと崩れていくと思うので、体でリズムを感じながら
吹いてみましょう♪
いいのかわからないけど、私はマーチの時のテンポは足踏みして合わしてます(^O^)

今月にこのマーチを仕上げないといけないので、
楽譜に忠実に記号も気にしながら演奏していきましょうね♪


暑い中、お疲れ様でした

本日の日誌当番は、TP@れいでした♪
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |