2012年10月6日の練習
今日は三連休の初日、まずまずのお天気でした。
奏の子供たちの通う幼稚園や小学校では運動会のところもあり、
いつもの土日に比べて人数は少なめでした。

今日は指導のもと11月の依頼演奏に向けて練習をしました。
少人数だったので、輪になっての練習でした。
細かな音がある曲でしたが、長い音を吹いているときも細かな拍を感じられているか、
まず皆で手をたたいて拍の感じ方を合わせました。
はじめはバラバラでしたが、だんだんと合うようになりました。
そうすると演奏にも反映されていきます。

他にも演奏する前にイメージをしっかり持つ、小さい音でも積極的に吹く、など…
皆で意識することで、よくなっていくことが実感できました。

限られた時間でしたが、今日は細やかな指導をいただき、じっくりと楽譜と向き合い、演奏することができました。

指導後はしばらく、個人練習やパートで練習をするところもありました。
その間子供たちも元気に走り回ったり、仲良く遊んでいました。
だんだんと涼しくなってきたので、風邪には気をつけて皆と元気に本番を迎えたいと思います。


TP@れな
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |