2013年4月30日の練習
今日は平日練習でしたが、ゴールデン・ウィーク中と云うことで、普段平日にはお仕事で参加できないメンバー、パパも来られててちょっと新鮮な練習でした。
音に厚みがあり、合奏も気持ち良いです。(会場が響きすぎなのもありますが)

前半は依頼演奏や個人での練習を、後半はいつもの様に円になり、定期演奏会の練習をしました。
先週土曜日の練習で少し厳しい指摘を指揮者から頂いたので、そこを重点的に繰り返す練習をしていると、みんな気をつけて吹くのでブレスを合わす瞬間、他パートとメロディーが合う小節等がよくわかりだんだんスッキリとしていきます。
これを週末の合奏にそのまま継続して持って行きたいです。
個人練習で音の見直し、指 をさらったりするのは勿論大切ですが、アンサンブル力を身につけなければ、と日々思います。パート内で誰がどんな音を吹いているのか、セクションになると他楽器との動き、よく言われる自分がどんな音を出したいかイメージして吹くのも大切で、チューナーにかじりついているだけでは生きた良い音は出ません。
聞く耳を養わなければいけませんね、というワタクシ今回Piccを吹いているのですが、皆さんいつもキンキンと乱してスミマセン・・・。可愛い音が出ず練習後毎回反省しています。 ハイ、がんばります。

本日4月30日で奏 第4回定期演奏会まで丁度2ヶ月!!
練習時間も合奏の回数もあと僅か、メンバー全員ママ、主婦、ということで家族の用事、仕事をしている人もあり、練習に行きたくても行けない事が多いと思います。 合奏に参加出来ない時は、家で吹こう!とは言いませんが、楽譜見るだけでも違うと思います。
後は、コンミスが何度も言われるようにパート内での合奏内容伝言も忘れずに。
少しの意識で全く変わります。
マミーズバンドならではの「0歳~大人まで楽しめる」楽しい楽しい演奏会実現の為に、みんな心と音を一つに頑張りましょう♪♪♪

FL@やえ
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |