2015年9月27日のイベント~ブラスフェスティバル2015~
今日は滋賀県の一般バンドが集まって演奏する年に1度のお祭り、ブラスフェスティバルが栗東のさきらにて開催されました。
マミーズバンド奏でも6月の定期演奏会が終わってからこのブラスフェスティバルに向けて練習してきました。
アルフレッドリード作曲の小組曲、私は確か中学生の時に演奏して以来、2度目の演奏です。
最初の合奏で演奏した時には、「あ~懐かしいなぁ。割と簡単で物足りないなぁ、、」なんて感じてしまいまっていましたが、指揮者の樋口さんの指導の度に曲の奥深さやら背景やら、ひとつひとつの音を大切に扱う事などなど、、、
色んな事を教えていただいて、簡単そうな曲にもまだまだ追求するところが無限にあるのだという事をこの数ヵ月で教えていただきました。

ちょっと忘れかけていた、(部活がすべてだった学生の頃は当たり前にしていた)音楽に真面目に向き合う、、という原点みたいなものを思い出して、指導の日が毎回楽しみな練習期間となりました。。

ブラフェスが終わって次はアンサンブル、これからも初心を忘れずに音楽を続けていきたいと思いました(^^)

Tb. なおみ
| 活動日記 | page top↑
| ホーム |